つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

昨日は田園調布の駅前の1Fに神戸屋のあるビルの2階のギャラリー 壽泉堂で今日(7月2日)まで開催されている、書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」に立ち寄らせていただきました。

私は10年ほど陶芸を趣味にしていたので、陶芸作品を見ると土や釉薬、焼成などが気になりますが、丁寧に説明していただきました。

個性溢れる素晴らしい作品ばかりで、非常に良い刺激をいただきました。
書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂

書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂

書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂


書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂

書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂

書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂

書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂

書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂

書道と陶芸の合同作品展「野バラの会・メイストーン合同作品展」田園調布 壽泉堂


>壽泉堂 Facebook
>壽泉堂 GoogleMap

ブログランキング・にほんブログ村へ

連勝が止まらない藤井聡太四段の事が毎日テレビで取り上げられていますが、彼が子供の頃に遊んだ玩具 キュボロが入荷半年待ちになるほどに人気のようです。
将棋の藤井聡太四段という天才を育んだ秘密は幼少期のこの玩具にあり?|産経ニュース

確かに楽天市場で見てみると、入荷時期未定・予約となっています。
>キュボロ|楽天市場

小学生の時に『海賊とよばれた男』(百田尚樹)、『深夜特急』(沢木耕太郎)、『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)を読んだそうですから、読書面でも並外れていますね。
“天才”藤井聡太、幼少時から見せていた「棋士の片鱗」 祖母語る|デイリー新潮




3年前にネットで購入したキウイフルーツの苗スーパーエメラルドが順調に成長し、昨年始めて実の収穫が出来ましたが、今年はかなり順調のようです。

5月に花が咲いてから一月ほどで、ずいぶんと実が大きくなってきました。
昨年は大きくなって食べれたのが2個ほどしかありませんでしたが、今年は10個以上は食べられそうです。
秋の収穫が楽しみです。
キウイフルーツ スーパーエメラルドの実が大きくなってきました



◆予約販売(9月上旬〜下旬発送)◆ キウイ 苗木 【1本でも成る スーパーエメラルド】 2年生 接ぎ木 ポット苗 キウイフルーツ キュウイ 苗 果樹 果樹苗
◆予約販売(9月上旬〜下旬発送)◆ キウイ 苗木 【1本でも成る スーパーエメラルド】 2年生 接ぎ木 ポット苗 キウイフルーツ キュウイ 苗 果樹 果樹苗

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

朝香伝統木版画教室の作品展が銀座7丁目のアートギャラリー 渋谷画廊で、今日(6月26日月曜日)から7月2日(日曜日)までの予定で開催されます。
テレビ東京の「ニッポン行きたい人応援団」でも取り上げられましたが浮世絵は外国でも人気で、教室の生徒さんには海外の方もいます。

また、江戸時代の浮世絵の彫師の技法を伝承されていて、 海外への浮世絵製作技術の普及にもご尽力されている、朝香先生の作品も展示されます。復刻版画の技術を知る上でも見る価値があります。
朝香伝統木版画教室

私は今回は初めて、大錦版の作品を桜の版木で作成しました。

渋谷画廊の場所は、今何かと話題のギンザ シックスのある6丁目の交差点の中央通りをはさんで反対側の道を少し入ったところの、1階に「とんかつ梅林」のあるビルの2階にあります。
朝香伝統木版画教室の作品展が今日から銀座の渋谷画廊で開催

朝香伝統木版画教室の作品展が今日から銀座の渋谷画廊で開催

朝香伝統木版画教室の作品展が今日から銀座の渋谷画廊で開催


朝香伝統木版画教室 作品展 動画

渋谷画廊 GoogleMap

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

元町の商店街の裏通りにある、カフェ カオリズ (kaoris)でランチしました。
カレーに自家製パンとデザートのセットをいただきました。
店内には暖炉があって、冬場には利用されているそうです。
静かで明るい店内で、美味しい食事とデザートにとても満足しました。
元町のカフェ カオリズ (kaoris)でランチ

元町のカフェ カオリズ (kaoris)でランチ

元町のカフェ カオリズ (kaoris)でランチ


元町のカフェ カオリズ (kaoris)でランチ

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

ドイツのハレで行われている、ゲリー・ウェバー・オープンのシングルス2回戦で錦織が途中棄権しました。
>>GERRY WEBER OPEN

ATPランキング9位で第3シードの錦織圭(Kei Nishikori)が 38位のカレン・カチャノフ(Karen Khachanov)に2-3で途中棄権しました。
錦織が押し気味の試合でしたが、5ゲーム目の途中で足の付け根か腰あたりを傷めたようで、メディカルタイムアウトを取りマッサージ治療を受けましたが、回復せずにリタイアとなってしまいました。
特に滑ったりとかはありませんでしたのでそれほど大きな怪我ではないとは思いますが、ウインブルドンに向けて不安が残る試合結果でした。
1日も早い回復に期待したいところです。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

このページのトップヘ