つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

January 2007

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ

昨夜、いきなり蕁麻疹が出来て体中が痒くなってしまいました。
10年近く前に一度同じ様な突然の蕁麻疹になった事がありますが、今回も特に原因は不明。
近所のお医者さんで注射を打ってもらったら、とりあえず直りましたが、原因が不明なのが困ります。もしかしたら、疲労が原因かもしれませんが。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へブログランキング・にほんブログ村へ


趣味の陶芸作品
室内用の植木鉢
趣味の陶芸作品 植木鉢 室内用


器のつくりかた―これさえ知っていればすぐにできる!キホンの基本 (基礎の陶芸)
すぐつくりたくなる陶芸釉薬色見本帖
デザインいろいろ 陶芸を楽しむ―心なごます器たち

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

親戚が集まって、旅行の打ち合わせ・宴会をやりました。横浜から来た親戚が、元町の香炉庵のイチゴ大福を持ってきてくれました。これが デザインも味も、なかなかのものでしたので、写真を撮っておきました。小さなイチゴが2個乗っていて、生クリームの下にはコシアンが入っていました。
だんだんと酔っ払って来て、犬(ヨーキー)を抱いていたら滑って落としてしまいました。前足が立たなくなってしまい、大騒ぎをして獣医さんに電話などをしているうちに直ったので良かったですが、ほんの少しの高さなのに、このような事がおきることがあるのかと、驚きました。

横浜 元町 香炉庵のイチゴ大福

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

そのまんま東(東国原)さんが宮崎県知事に当選しました。
もともと官製談合事件で前知事が逮捕された後なので、このように票が流れたのでしょう。田中康夫さん、青島幸男さんなどを思い出しましたが、自分の昔の仕事も思い出しました。
30年以上前になりますが、社会人になって初めてやった仕事が、国の研究機関向けのソフト開発でした。色々なソフト開発をやり、それなりに役立ったと思いますが、年度末(3月)にお客さんの予算が余った時に適当なテーマを作って、ゴミ箱からカード(当時はソフト開発はパンチカードだった)を集めて箱に入れて納品して、無理やり予算を消化した事があります。
恐ろしいもので当事者として中にいた当時は何も問題だと思いませんでした。今でも、罪の意識が全く無く(中には税金を使うのが仕事だと思って)、税金で集めたお金を無駄遣いしている人が多いのでしょう。
夕張で顕著になりましたが、そろそろ、どんどんそのような付けが回って来るのでしょうか。根本的に直すには税金で食べている人を減らすしかない、と言うのは多くの人が分かっている事だと思いますが、破綻するまで出来ないでしょう。自分が生きている間は大丈夫と思っている人が多いような気がします。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へブログランキング・にほんブログ村へ

 最近、東野 圭吾さんのエッセイ集「さいえんす?」を読みました。
彼は工学部出で日本電装に勤めていた理系・製造業出身なので、出版業界で文系の人たちとのコミュニケーションでのギャップを感じる事が多いそうです。そのあたりのことが書いてあります。
NHKのプロジェクトXなども、理系・製造業の人は興味を持って見ますが、文型の人の場合には興味を持たないと言うか、内容が理解できないのでしょう。確かに陶芸や絵の仲間との集まりでプロジェクトXが話題になった記憶はありません。
養老孟司さんの「バカの壁」にもありますが、知識や常識感覚が異なる人とでは、理解できない事が多いようです。逆に同好の士が集まれば同じ話題で盛り上がるので、それをネットを利用して、大きなビジネスに作り上げるのに成功したのがミクシーなどのSNSでしょう。
「女性は全く意識が無いのに、女性が隣に来ただけで男はその気になってしまう」と言った話もでていますが、昔読んだ「話を聞かない男、地図が読めない女」を思い出しました。男のこのような性質を理解した上で、擬似恋愛の感覚に引き込んでしてしまう事に長けているのが、ナンバーワンホステスと言われる人達なのでしょう。
私など、商売だと気付くまでに、ずいぶんと大きな出費を重ねてしまいました。
定年になった男性が粗大ごみのように言われてしまうのは、会社の仕事以外の話題が無いからでしょう。昔は系列の子会社へ勤めながら70くらいまで働けたので、それでも問題ありませんでしたが、今はそれが難しいので、仕事以外の趣味や一生できる仕事や研究課題を持つのが大切だと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へブログランキング・にほんブログ村へ


趣味の陶芸作品 ピッチャー
人が集まった時に、ハーフ&ハーフを作るのに使っています。

趣味の陶芸作品 ピッチャー


器のつくりかた―これさえ知っていればすぐにできる!キホンの基本 (基礎の陶芸)
すぐつくりたくなる陶芸釉薬色見本帖
デザインいろいろ 陶芸を楽しむ―心なごます器たち

このページのトップヘ