つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

April 2007

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ

いつも宴会に使わせてもらっていた、横浜の西口の中華レストランが閉店をすると言うので最後の宴会をやりました。再開発で建物が建て替えられる事が原因のようです。20年以上前から通っている店なので、少し寂しい気分です。
古い街並みを残し、古い建物を大切に利用する事も大事だと思いますが、土地の有効利用という点ではやはり高層ビルということになるので、止める事はできないでしょう。
東京都心では表参道ヒルズ、東京ミッドタウン、新丸ビルとか新しい開発が目白押しですが、同様の現象が、だんだんと地方にも広がって行って、前回と同じようにバブルの崩壊となるのでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

テニス仲間の一人がディープインパクトTシャツを着ていました。本人の話では結構貴重なものだそうです。
ちょっとGoogleで「ディープインパクトTシャツ」を検索してみたら10万件以上出てきました。色々なデザインのものがあるようです。競走馬は賞金と種付けで随分と稼ぐ事は知っていましたが、このようなキャラクターグッズでも利益を生み出すのですね。

ディープインパクトTシャツ

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ



水墨画の教室で毎年、篆刻を教えていただいています。
私は名前の篆刻はあるので、今回は暑中見舞用(実際に手中見舞いは出さないのですが)の鉢植えの朝顔を作成しました。
図案を薄い半紙に書いて、裏返してをれを見ながら、印材に書き写して、篆刻刀で彫ります。図案から彫りまで、かなり先生(小林東雲先生)に手を入れていただきました。先生有難うございました。

篆刻 暑中見舞の朝顔

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ

4月の下旬でゴーヤの苗を植える季節のせいか、ホームページのプランターで栽培したゴーヤの写真のページに沢山の人が見に来てくれているので、ブログに転載します。
毎年、父がプランターで育てている、ゴーヤー(ニガウリ・苦瓜)が一気に大きく成長します。4月の末にプランターに植えた2本の苗木が、その成長力はすさまじく、夏には棚一杯に葉を茂らせ、ゴーヤの実も何十個も実ります。 日除けと、成長の楽しみと、食する楽しみ、色々と楽しめます。

ゴーヤの苗ゴーヤゴーヤ棚

このページのトップヘ