つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

May 2007

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日は国立博物館での特別展、レオナルドダビンチの 天才の実像を見てきました。平日の昼間にもかかわらず、入場者が列を作り、10分ほど待たされました。最大の目玉の「受胎告知」は本館に展示されていましたが、中に入ってからもずっと列が出来ていて、すごい混みようでした。休日となったら大変な混雑だと思います。これを見てから、第二会場の平成館へ。こちらには彼の生涯にわたる絵画や彫刻、技術研究などが詳しく説明してありました。1階では解説ビデオをやっていたので、一通り見てきました。「受胎告知」が設置された場所の為か、見る位置が正面でなく、斜めから見るために、補正してあるという話。巨大な「スフォルツァ騎馬像」を作るための鋳造過程、そのための設備の発明。「空気遠近法(Aerial perspective)」という遠近感を現す手法。など詳しく説明がされていて、非常に興味を持って見させていただきました。特に空気遠近法は水墨画でも、近景は濃い墨でシャープに遠景は淡墨でぼかのと同じ手法だと思います。ろくな教育も受けないで、13歳の時に工房に入門してから、一筋に修行して、極めて行った67歳までの実像の片鱗を知ることが出来ます。是非、おすすめしたい展覧会です。
帰りには、本館二階の常設展を見てきましたが、こちらはガラガラ。日本の素晴らしい芸術が展示されているので、無料なので、こちらにも是非立ち寄ってほしいものです。
特別展 レオナルドダビンチ 天才の実像

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


先日の毎日新聞に、ケーキの勉強の為に海外留学した59歳の方の記事が掲載されていました。今のシニア世代の若い頃には、なかなか海外に留学するようなゆとりも無かったので、子供への教育費がかからなくなって、お金にも時間にも余裕が出来たら、今度は自分にお金を使って留学へと言うパターンでしょうか。
私の行っている陶芸教室に来ていた人が、国内ですが美術大学へ通い始めたそうです。これからの団塊の世代のリタイアで、このような人が増えるのではないかと思います。外国では若くなくてもホームステイも可能なようです。若い世代でも、ただ語学の留学をするのではなく、ダンスやメークやアートなどを学びながらの おけいこ留学と言うのもは増えてきているようです。
私も今度は、大使館で留学説明会を行っているところもあるので行ってみようかと思っています。
おけいこ留学ドットコム

英語圏の大使館のサイト

ダンス留学

東急ケーブル(itscom)のケーブルから光(フレッツ)に移行したのですが、スピードがダウンしてしまいました。
itscomのページには、「かっとびワイド」で30Mbps、「かっとびFTTHフレッツだ」で 100Mbps となっていて、最高スペック上では3倍くらいは早くなるはずが、遅くなってしまいました。(ちなみに「上記サービスはベストエフォート型のため、通信速度を保証するものではありません」。とホームページには記載されています。)
gooのスピードテストのサイト goo スピードテストを使って調べてみたら、
かっとびワイドで    20Mbps
かっとびFTTHフレッツで 14Mbps
でした。
今回は電話番号をそのままで2回線の電話を移行できることが最大の目的でしたが、15日に発生した大トラブルに続き、今日も「ひかり電話」で障害が発生しています。
インターネットも遅くなって、電話もしょっちゅう止まるようだと、この移行は大きな失敗だったようです。

今朝、テレビで郷ひろみ さんが新曲「Boom Boom Boom」を歌っていました。ダビッド・ビスバルの 「Oye el boom」のカバー曲のようです。
リッキーマーチンの「Livin La Vida Loca」 をカバーしたアッチッチほどの驚きはありませんでしたが、かなりノリの良い曲で、今日は朝からテンションがあがってしまいました。それにしても、郷ひろみさん、若いですね。
youtube を見てみたら、もうアップされているので聞き比べてみました。
Hiromi Go - Boom Boom BoomDavid Bisbal Oye El Boom

エルビスプレスリーが懐かしくなって、色々なサイトをネットサーフィンしていたら、youtubeにエルビスプレスリーとセリーヌディオンがデュエットしている動画がありました。画像も、歌もまるで二人が本当にデュエットしているように見えます。最近の技術の進歩に感動させられました。

youtubeのElvis & Celine - If I Can Dream

このページのトップヘ