つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

June 2007

ミートホープ社で「牛肉コロッケ」で始まった食肉偽装事件で牛ひき肉に豚の肉だけでなく、パンを混ぜて増量していたのではないかとか、色々なごまかしがあったらしいとの報道がされていますが、特に加工された食品では味付けなどもされているので、原材料に何が使われているかなど消費する側では見つけるのが難しいと思います。もちろんこのような商品を作る業者は論外ですが、消費する側があまりにも加工食品に頼ってしまうこと、さらにとにかく安ければ飛びつくという姿勢にも問題があるのではないでしょうか。もしかしたらこのようなことは氷山の一角なのかもしれません。結局その原因は元をたどると、共稼ぎがあたりまえになって、皆が忙しくて、素材から手作りの料理を作る時間が無いということかと思います。お金優先の時代になって、その代償として失ったものは本当に多いのだなあとつくづく思います。それにしても今度は農水省の役人が情報が上がってきているのに摘発しなかったようですが、厚生省の役人もそうですが、役人は、仕事をしないで給料をもらうことが嬉しいとしたら相当に精神が蝕まれていますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

(2)USJ=>伊丹空港
2日目は朝起きて部屋の窓からユニバーサルスタジオの入り口が見えるのですが、開園1時間以上前から人が待っているのが見えてびっくり。月曜日なのに子供も沢山いました。と言うことで、開園の20分ほど前から並んで入りました。しかし、残念だったのがジュラシックパークがメンテナンス中で休みだった事です。これを一番の楽しみにしていたので、本当に残念でした。帰ってきてから、ユニバーサルスタジオのホームページを見たら、アトラクション休止情報と言うページがありました。これを見てから、ツアー日程を決めるのが得策のようです。

スパーダーマン、ターミネーター、バットゥーザフューチャー、バックドラフト、ジョーズを見たところで、最高1時間待ちなどもあり、くたくたとなったので、USJは終りとしました。お金を余分に払って、あまり待たないで入れるブックレットを購入して入場するのが良いと思います。

街を歩いて行くと、ストリート脇でブルースブラザースのソックリさんがステージをやっていました。ジョン・ベルーシ役の人がチョット痩せすぎでした。

アメリカのフロリダのオーランドにあるUSJへ行ったことがあるのですが、その時に乗ったバットゥーザフューチャーがとにかく怖くて目をつぶったりしてしまい、いったいこの仕組みがどうなっているかと言うのがすごく不思議でしたので、今回はじっくりとどうなっているのかを見てきました。 バットゥーザフューチャライクのスポーツカーに乗車する時は車庫のような狭い部屋なのですが、この天井が空いていて、暗くなってから車が上に上がります、そうすると正面に巨大なスクリーンが現れます。このスクリーンが巨大なで、その映像と車の上下前後への動きを連動する事により、本当に走っている世界のように見えるのです。横を見たら、一緒の時間に乗り込んだ、何台もの車が一列になって見えました。ようやく10年目にして、不思議が解決しました。

イベント会場の案内役が日本人で、映像も皆日本語に吹き替えになっているのは、ちょっとテンションがあがりませんね。海外、特に韓国や中国など主にアジアの地域からの来訪が多いようですし、字幕にした方が良いのではないかと思いました。

帰りは、USJの前から直行バスで伊丹空港まで行ったら40分ほどで着きました。

ホテル近鉄ユニバーサル・シティホテル近鉄ユニバーサル・シティUSJ入口

USJ入口前ターミネータースパーダーマン

バットゥーザフューチャージョーズジュラシックパーク

ブルースブラザース

HISの格安パックで大阪のユニバーサルスタジオへ

往復のANAの航空券とユニバーサルスタジオの入り口近くにある、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ の宿泊、ユニバーサルスタジオの1日パスが付いて2万円チョットのHISの格安のパックでUSJへ行ってきました。
初日は生憎の雨でしたが、ユニバーサルスタジオへ行った2日目は晴天で、1日楽しんできました。
日・月と行ったのですが、ユニバーサルスタジオは月曜日なので沢山の人が時間前から並んでいて、1時間待ちなどと言うアトラクションもありました。USJだけではもったいないので、大阪の市内観光もやってきました。

日程
 ̄田空港=>伊丹空港=>通天閣(昼食)=>道頓堀=>USJ=>大阪城=>USJ
■妝咤福瓠箘肪斡港

(1)羽田空港=>伊丹空港=>通天閣(昼食)=>道頓堀=>USJ=>大阪城近く=>USJ

羽田空港から伊丹空港へは1時間ほどで、伊丹空港から大阪の都心へは30分ほどで出れます。

大阪へ仕事では行った事がありますが、観光に入った事が無いので、先ずは、有名な通天閣へ。モノレール・地下鉄を乗り継いで動物園前で下車し、通天閣南商店街を通って通天閣へ。東京の浅草あたりの雰囲気で看板をゴテゴテにした感じの商店街でした。やたらとスピードを出して走る自転車が多くてちょっとびっくりしましたが、大阪の人は気にならないようです。通天閣に上って、「ビリケン」さんに色々と願い事を頼んで来ました。生憎の雨で、見渡しのいい景色ではありませんでした。帰りは通天閣南商店街の串カツ屋さんで串カツを食べました。やたらと込んでいて入り口に列が出来ている店と、ほとんどお客さんがいない店がありました。うまい店とまずい店がはっきりしているようです。我々は比較的綺麗そうな、テーブル席のある、そこそこ込んでいるお店で食べました。牛、海老、アスパラ、玉ねぎ、サツマイモ、などを食べて、ビールも飲んで2人で2千円かかりませんでした。 ソースが美味しかったので買って帰りたかったのですが、売っていないと言う事で。残念。
ここから地下鉄で「なんば」へ行って、定番の道頓堀のグリコの看板、食い倒れ太郎さん、ドンキホーテの観覧車を見てから、アメリカ村へ。アメリカ村は原宿あたりとちょっと似た雰囲気の若い人向けの街でした。
心斎橋からユニバーサルスタジオのあるユニバーサルシティーまで地下鉄とJRを乗り継いで行きました。駅から直ぐの「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」へチェックインして一休みしてから、食事へ。
京橋駅まで行って近くのツイン21ビルの38階のレストランで大阪出身の友人と会って食事。 8時ごろになると大阪城がライトアップされました。徐々に明かりが点灯されて行く感じでした。恋人同士だったら良い演出となること間違いないです。

通天閣
通天閣からビリケン

通天閣南商店街グリコの看板食い倒れ太郎さん

ドンキホーテ松竹アメリカ村

アメリカ村大阪城のライトアップ

楽天市場の家電販売店から購入した人から、商品が届かないとのクレームが出ているとのニュースが出ていました。3月から出店しているお店のようで、6月になってから商品が届いていないようで、サイトは今日見たら「ただいま、店舗の改装中」となっていました。もしかしたら最初に安心させておいてから、大きく売り上げを上げてから行う、計画的な詐欺なのかもしれません。3月から5月までは普通に購入して商品を受け取っていた人がいたので、安心して購入してしまったのだと思います。計画的な詐欺でなかったとしても、先払いで商品を買う場合には購入した商品のお金を振り込んだ後で、会社がつぶれて商品が来ない場合もあると思います。私の場合には、ネットでいろいろと商品を購入していますが、大手の会社以外からの購入の場合には基本的には後払いか、宅急便屋さんの代引きにしています。
楽天は上場企業で大手ですが、楽天市場などのインターネットのショッピングモールに出店している会社は個人に近い所もあるので、倒産なども含めたリスクを認識しての購入が必要だと思います。先払いをやる場合には、販売先をきちんと調べてから購入するか、万が一失敗しても困らない程度の金額にしておくのが得策でしょう。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、陶芸の先生の千葉の四街道にある、穴窯の焼成へ行ってきました。既に出来てから10年経っているのに一度も行ったことがなかった、「海ほたる」と木更津へ寄ってから行ってきました。天気が良くて海ほたるからは富士山が見えました。木更津では駅前の観光案内所へ行くと、「木更津キャッツアイ」の写真や、ゆかりの地の情報などがありました。「みまち通り」などぐるっと一通り回ってきました。「木更津キャッツアイ」は見たことはなかったので特に感動はありませんでしたが、ドラマを見た人にとっては色々となつかしく思い出される場所なのでしょう。穴窯焼成は朝から行った乾燥、施釉、窯入れの作業が7時には無事終了し、焼成を開始。穴窯のある周囲には広葉樹がうっそうと茂っていて、鶯の鳴き声も聞こえていて、自然の中で一日リフレッシュしてきました。
海ほたる 川崎方面
海ほたる 富士山
海ほたる 千葉方面
木更津駅
木更津 観光案内所
木更津 みまち通り
木更津 みまち通りの お地蔵さん
窯たき 施釉
窯たき 窯詰め
窯たき 焼成

年金の支払い記録漏れが問題となっているので、心配になって、1−2週間ほど前に、社会保険庁のホームページから、申し込んでおいたら、昨日、年金加入記録と年金見込み額の通知が届きました。(大騒ぎになる少し前だったので早く届きました)
社会保険庁のホームページに
年金加入記録照会
年金見込額試算
年金個人情報提供サービス
(ユーザID・パスワード)
と言うページがあって、そこに、
「【50歳以上の方】
年金見込額試算及びその計算の基礎となった年金加入記録を回答します。」
と書いてあったので、パソコンで、申し込んで見ましたところ、郵送で、書類が届きました。私の場合には、転職をしているのですが、「年金加入記録のお知らせ」と言う書類に 厚生年金が、いつからいつまで何ヶ月と書いてあって、転職も含めてきちんと記録されていたので安心しました。でも、実際にはこれから、団塊の世代がリタイアすると、年金をもらう人の方が払う人より多くなって、我々が既に納付したお金は役人が無駄使いをしてしまっているので、もらうというのはあまり期待できませんが。
社会保険庁のホームページは、今は心配な人が多いせいか、社会保険庁のホームページへのアクセスが集中しているようで、表示がエラーになる事が多いようです。明け方の空いた時間にアクセスするのが良いと思われます。