つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

August 2007

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


先週、年末の海外旅行の予約に行ったところ、旅行会社の人に今年は例年に無く出だしが早いと言われました。これから、団塊の世代が一気に退職を迎えるので、どんどん海外旅行者は増加していくのでしょう。定年延長と言っても、あまり歳をとってからでは特に遠いところや、アンデスのような高地へ行くのは無理になるので、やはりここ3−4年がピークになるのではないかと思います。行った人の話ではアンデスは若くてもかなりきついところのようです。
 今年はエジプトに行こうと思って予約したら、子供にエジプトは危険だと言われたので、外務省の海外安全ホームページで調べたら、”十分注意してください”となっていて、いろいろと危なそうな事が描かれていたので取りやめ、イタリアにしました。旅行に行く前にこのページは見ておいたほうが良いと思います。

参考:外務省 海外安全ホームページ

ユーチューブで”ブートキャンプ”で探してみたら、ビリーズブートキャンプを見ながらブートキャンプしている動画がアップロードされていたので、これを見ながらスポーツショップで買ってきたエクササイズ用のバンドを使ってやってみました。フルフルのプログラムではない短時間ですが、結構きつい内容でした。私はちょっとテンションのきつめのバンドを買ってきてしまったのが良くなかったようです。ビデオで見た感じではかなりテンションの緩めのバンドのようです。
また、”水墨画”で調べてみたら、水墨画の作画例を動画でアップしている方がいました。これだと、本で見る静止画+説明と異なり、水墨画の筆の使い方の手順がすごく分かりやすく見れました。
また、ネットにつながっていないパソコンでも見れるように、ローカルにダウンロードして見ている人も多いようで、アマゾンなどではダウンロードを行うソフトも売られています。YouTubeはGoogleに買収されたので、Google Videoでもyoutubeの動画が見れます。
参考:Youtube Google video
ダウンロード、Youtube、動画

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


昨日は浅草のサンバカーニバルへ行ってきました。
地下鉄の浅草の駅から出たら、パレードの地図やスケジュールが掲載されている団扇を配っていました。雷門まで行くと、まだ11時30分で、パレードの開始までには2時間もあると言うのに、炎天下の道路には座って場所取りをしている人がいました。雷門の入り口の天保八年から創業百六十年の天婦羅屋さんの三定(さんさだ)で天丼を食べてから、仲見世を通って浅草寺へお参り。まだまだ、開始までには時間があるので、喫茶店で時間をつぶしてから、1時ごろに馬道通りのパレードの出発点近くへ。歩道はかなりの混雑で、少しでもすいたところを探して、馬道通りの反対側で見れるところを確保。
オープニングパレードには本当に真黒なタレントの松崎しげるさんがいました。地元の小学生の鼓笛隊のパレードの後、ようやくS2リーグのサンバのパレードが始まりました。各チームは、きれいな羽飾りを付けたダンサーの踊り、トラックに飾りを付け、大きなスピーカーを積んだ山車、その後に打楽器、最後に大勢のTシャツを着た踊り手と言う構成でした。これから何時間もパレードが続くのですが、最初の方だけ見て、暑さと疲れでギブアップして帰りました。S1のパレードはきっともっと本格的なのだと思います。椅子席で見ている人がいたので調べてみたら、サンバ船クルーズとセットになったツアーがありました。ちょっと高いですけど、熱射病が心配な人はこちらの方が良いと思います。
参考:東京都観光汽船

浅草サンバカーニバル 地図浅草サンバカーニバル スケジュール

浅草 雷門 天婦羅 三定浅草 仲見世

浅草 浅草寺浅草サンバカーニバル 松崎しげる

浅草サンバカーニバル ダンサーの写真浅草サンバカーニバル ダンサーの写真

浅草サンバカーニバル ダンサーの写真浅草サンバカーニバル ダンサーの写真

浅草サンバカーニバル ダンサーの写真浅草サンバカーニバル ダンサーの写真

浅草サンバカーニバル ダンサーの写真浅草サンバカーニバル ダンサーの写真

浅草サンバカーニバル ダンサーの写真

昨日は自由が丘に知人が事務所を出したのでお祝いをやったのですが、5時過ぎから事務所でのんでから、スペイン料理のエル・ペスカドールへ。ここの料理は何でも美味しいですが、イベリコ豚の生ハム、茄子のフライ、イカの墨煮、パエリアなどを食べながらスペインビールを飲みました。それからさらに居酒屋へ行って焼酎を飲んでしまい、ふらふらに。大井町線の大井町行に乗ったはずなのに気付いたら鷺沼駅で終電。全く記憶がないので、多分、乗った電車が大井町で折り返しして、田園都市線直通の鷺沼行きとなってしまったのだと思われます。最近は相互乗り入れで長距離を走る電車が増えていて普段は便利ですが、酔っ払って乗るのは危険なようです。
エル・ペスカドールのパエリア

アメリカのRed Herring magazineと言う雑誌の動画サイトRedHerring.TVがあり、そこにはアメリカのスタートアップのベンチャー企業の人のインタビューが掲載されています。IT関係の人には内容的に興味深いものですし、英語のヒアリングの勉強にも役立ちます。
参考:redherring.tv

今日、テニス中に知人が転んで肩を打撲して、じん帯が切れるという大きなけがをしてしまいました。救急車で近くの救急病院に行って診てもらいました。骨折ではなかったので、すぐに入院と言うほどの大けがでなかったのが不幸中の幸いでした。先週は暑い日中にテニスをしていたら、一人が軽い熱中症になってしまいました。親父連中でテニスをやっているとけがをするのはだいたい昔、運動でかなり本格的にやっていた人です。私のような軟弱な人間は大丈夫なようです。精神が若い時のままなのに体がついていかなくなっているからなのかと思います。スポーツでも年をとったらほどほどと言うのが良いのようですが、心では分かっていても反射的に動いてしまうようです。

このページのトップヘ