つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

November 2007

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ


昨日は九段会館でコメディアンのスティーヴ・カレルが主演のコメディー「エバン・オールマイティ」の試写会を観てきました。
元ニュースキャスターで、下院議員選挙に当選した主人公のエバンが神のお告げにより方舟を作成するようになるストーリー。CGの動物とのコミカルなやり取りが、観客の爆笑を誘っていました。最後には観客から拍手がおこっていました。
家族で見たら楽しめる劇場公開しても十分に集客できる作品だと思うのですが、なぜか公開されないようで、12月にDVDがリリースされるようです。
Wikipedhiaに出てましたが、旧約聖書の創世記にノアの方舟(Noah's Ark)に関する記述があるようで、事前にこのあたりの知識を仕入れておくと、映画の中に出てくる舟の作りやオリーブの葉をくわえた鳩などのことが理解できて、さらに楽しめると思います。

参考:Wikipedia ノアの方舟

エバン オールマイティー

エバン・オールマイティ

昨日は渋谷のボイルストンでちょっと早い忘年会。
自称モン中(モンマルトル第二中学)出身だけど、ボンジュールしか聞いた事が無いRさんは最近はカルチャー教室の職員をしていて、色々なところへお出かけしていて文化に詳しい。
刑務所で家具の組み立てのバイトをしたことがあると言う稀な経験の持ち主のHさんは、さすがに事件の裏情報には詳しい。
自称ラーメン評論家で時には一日に4件もラーメン屋を回るというSさん。駅の名前を言うとラーメン屋の名前が出てきてしまうと言う詳しさ。
と言ういつものメンバーでしたが、私が聞きかじった、お茶が日本やアジアではチャだけど、ヨーロッパへ行くとティー、それがポルトガルではどういうわけかまた、チャらしいと言う話をしたら色々と語源の話になって盛り上がったのですが、ほとんど覚えていません。
と言うことで、今日、茶の語源をGoogleで検索したら、「山本山」のホームページに書いてありました。
中国の廈門(アモイ)方言の茶:テイ(Tay)と広東(カントン)方言の茶:チャ(Cha)の二つの語源がルーツのようです。
ちなみに、ポルトガル語とスペイン語は似ているのに、Cha(チャア)とTe(テ)と異なるようです。

早い時間で、お客様が少なかったので、インテリアの写真を撮らせていただきました。大きな渡りガニが一匹乗ったスパゲティーが安くて美味でした。

参考:ボイルストン
山本山 お茶の歴史


ボイルストン インテリア

ボイルストン インテリア

ボイルストン パスタ

ボイルストンで忘年会

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキング・にほんブログ村へ


横浜のikeyaで大きな紅茶ポットを買ってきました。大人数が集まったときに使う、大きなものがなかなか近所では見つからなかったのですが、イケヤにありました。すごく大きいですが、中が空洞なので軽くて保温性も良いというすぐれものです。


ikeyaで買った紅茶ポット

このページのトップヘ