つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

January 2008

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ


水墨画で作るランチョマットシリーズとして、2月の節分向けのランチョマットを作成しました。
赤鬼、青鬼、お多福、お多福とイワシ、柊などの作品を作成しました。

節分ランチョマット赤鬼

節分ランチョマット青鬼

節分ランチョマットお多福

節分ランチョマットお多福、イワシ、柊
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中国産の農薬が混入した餃子が大きな事件になっています。
中国の工場で作ったものをいくつもの業者を経由して来るのだし、悪意のある行為かもしれないので、どこで混入したのかを見つけるのは困難かもしれません。しかし、みんなが忙しくなって、手作りの食事を作る暇もなく、中国製に限らず出来合いの冷凍食品に頼りすぎなのが、そもそもの問題です。高度成長で失ったものがすごく多いと思います。これから年寄りが増えて、成長も鈍化するので、少し昔ののんびり生活に戻ると良いのでは?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

データベースの受託開発の仕事で軽井沢へ。
前の日に雪が降ったそうで、一面の雪景色でした。駅から北口の旧軽側と南口のスキー場の写真を撮りました。

軽井沢スキー場画像

軽井沢旧軽側


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はメキシコ料理 Cantina LA FIESTA 中目黒で食事をしました。
チリ・コン・カルネ、アメリカン・スタイル・タコス、メキシカンピザ、チョリソなどのメキシコ料理を食べながら、メキシカンビールで一杯。色々なメキシカンビールが置いてありましたので、色々と飲んでみました。テカテ、ドス・エキス・ラガー、ドス・エキス・アンバー、ネグラモデロ、ソルなど、どれも軽く飲みやすいビールでした。

参考:Cantina LA FIESTA 中目黒

メキシコ料理 Cantina LA FIESTA 中目黒メキシカンピザ

メキシカンビール テカテドス・エキス・ラガー

ネグラモデロソル
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


一昨日は仕事で人形町の方へ。地下鉄の人形町から通りに出たら、交差点の名前が甘酒横丁、歩道には甘酒横丁の標識もありました。これは何か由来があるのではと思ったら、やはり! 交差点の角のお店のウインドウに甘酒横丁由来の地「尾張屋」跡の説明がありました。ここから水天宮までの通りには、漬物や陶器などのお店もあって、結構楽しめそうな街です。

甘酒屋の看板

人形町 甘酒横丁の看板

水天宮
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ


昨日、ヤクルトホールで行われた映画ウオーターホースの試写会へ行ってきました。
ネス湖のネッシーと言えば必ず首をもたげた恐竜ネッシーの写真が出てきますが、この写真は撮影した人が実は捏造だったと白状してしまった事で有名ですが、確かにこの写真は捏造だけど、ウオーターホース(ネッシー)はいたと言うストーリーになっています。
主役のイギリスの少年アレックス・エテルは可愛いくて演技がうまいし、CGが素晴らしくて本当にネッシーはいたのかもしれないと思わせてくれる夢のある映画でした。

参考:ウオーターホースの公式サイト

ウオーターホースの試写会

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ