つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

March 2008

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

今日は隅田川へ花見に行って、向島の芸者さんのやっている茶店でお団子を食べてきました。
先ずは、押上から桜橋のたもとへ。ここには向島の芸者さんのやっている茶店があります。振袖を着た若い半玉さん(京都で言う舞妓さん)がお茶とお団子を運んでくれます。写真を写したい人でごった返していました。本当に桜に振袖は絵になります。
さすがに茶店じゃ、「とらとら」とかの、お座敷遊びはできませんが。
階段を降りると、そこでは浅草雑芸団の人が大道芸をやっていました。「泥棒の始まりが石川五右衛門なら。。。。」と言った口上から始まって、曲芸などをやってります。その後は有名な長命寺の桜餅を買いに。昨年は列が長くて待つのを断念したのですが、今日は30分ほど並んで買いました。帰りは隅田川沿いの歩道を歩いて浅草まで歩きました。吾妻橋のボート乗り場は、ボート待ちの人で凄い混雑でした。明日の日曜はきっともっと混むんでしょう。

隅田川の桜

桜橋たもとの向島芸者さんの茶店

桜橋たもとの向島芸者さんの茶店 みたらし団子、きび団子

桜橋たもとの大道芸

長命寺の桜餅お店

長命寺の桜餅の箱

長命寺の桜餅

参考:向島の料亭月笛 隅田川の桜祭り

=>お座敷遊び


ライブドア 東京グルメ 長命寺 桜餅

八重洲口の桜
仕事で兜町へ行った帰りに東京駅の八重洲口まで歩いたのですが、歩道を通行止めにして、花見の宴会をやっていました。生憎、雨が降ったので、宴会をやっている人は少なかったですが、桜は満開でした。

仕事がらみで、最近、着物にもヴィンテージとかアンティークとか言った、骨董品のようなものがあり、古い高級品が流通していることを知りました。
重要無形文化財(人間国宝)の志村ふくみ さんのような作家が作った作品もあり、非常に高価のようです。多分、素材の染物に価値があるのだと思いますが、人間国宝の作品を着て歩くとは何と贅沢なことでしょう。使い捨ての時代から、良いものを長く愛用する時代に変わってきているのだとしたら、すごく良いことだと思います。
もう桜が満開ですが、桜にはやはり和服が似合います。今日から隅田川の桜橋のたもとに向島の芸者さんの茶店が出るらしいので、明日は見に行ってみようと思います。
夜は、パッと向島で芸者をあげて「お座敷遊び」と行きたいところですが、先立つものが無いので、ままなりません。

参考:
特選着物買取ネット
向島の料亭月笛 季節の催し

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

仕事の帰りに目黒川の桜を見てきました。
川の両側に提灯が灯っていて、綺麗でした。
目黒の駅から目黒川へ下っていく途中で雅叙園に寄りました。この時期は桜のディスプレイがされていて、館内の作りとマッチしていて流石 雅叙園と言う感じです。
川から目黒川を上って行くと、ホッピーの赤ちょうちんと派手なディスプレーが目に留まりました。「火星酒場」と言うお店でレトロな雰囲気なので入ってみました。店の中には、駄菓子や昔のレコードジャケットが。料理はお好み焼きや、もんじゃ焼きがありました。
海鮮焼き、野菜焼き、焼きそば、お好み焼きになどを食べて、ビールを飲んで帰ってきました。

雅叙園の桜のディスプレイ

目黒川の両岸の桜

目黒通り 両岸の桜

目黒通り 火星酒場

目黒通り 火星酒場2

目黒通り 火星酒場3

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ


水墨画で作るランチョンマット シリーズとして、4月桜のランチョマットとコースターを作成しました。

水墨画で作るランチョマットシリーズ、4月 桜のランチョマット

4月 桜のコースター

バードカービングで現在スズメを彫っています。これは実際の雀をじっくりと観察しなければと言うことで、ベランダの植木鉢にパン屑をまいたら、すぐに来ました。ネットで調べたら、みかんの輪切りにメジロが来ると書いてあったので、ミカンの輪切りを刺しておいたら、メジロとヒヨドリが来ました。パソコンのUSBカメラを延長して、ベランダに設置して動画の撮影を行いました。そこそこの撮影ができました。

ベランダに来る鳥の動画 スズメ

ベランダに来る鳥の動画 メジロ

ベランダに来る鳥の動画 ヒヨドリ

このページのトップヘ