つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

April 2008

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

最高の人生の見つけ方 昨日はスタンド・バイ・ミーのロブ・ライナー監督の作品で、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンが主演の「最高の人生の見つけ方」の試写会を見に新宿の厚生年金会館へ行ってきました。
この映画の原題は「The Bucket List 」。Bucket Listとは”棺おけリスト”と言って、棺おけに入る前にやっておきたいことを書き出したものだそうで、映画の中では主役のカーター(モーガン・フリーマン)が大学時代に哲学の教授から教わったことになっています。

真面目で頭の良い自動車整備工役のカーター(モーガン・フリーマン)。自分のことは犠牲にして家族のために一生懸命働いて、お金には恵まれないが幸せな家庭を築いた。
大金持ちの実業家エドワード(ジャック・ニコルソン)。巨額の財産は築いたが、病院へ見舞いに来るのは秘書だけ。実の娘とも音信不通。
と言う二人が、エドワードの経営する病院で同室となります。
二人ともが、末期ガンで余命6か月から1年。残り少ない人生を宣告されます。
カーターが書いた「荘厳な景色を見る」「赤の他人に親切にする」「涙が出るほど笑う」Bucket Listをエドワードが見つけて、「スカイダイビングをする」「ライオン狩りに行く」「世界一の美女にキスをする」と付け加えます。
そして、エドワードのプライベートジェットを利用した、豪華な旅行が始まります。

笑いあり、涙あり。
自分自身の残りの人生が短くなってきて、やり残した事なども考えさせられました。エンディングも素晴らしく、爽やかな気持で帰れました。今年見た中では一番の作品でした。

参考:最高の人生の見つけ方 公式サイト

今月はこれで試写会6本目の当たり。ツキのの神様が回って来ているようです。

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

光州5・18 今日は文化放送「光州5・18」工藤慎太郎ライブ&試写会を観に新宿の厚生年金会館へ。最初に工藤慎太郎さんのコンサートがあり、イメージソング「Message」を聞きました。
簡単に光州事件の背景の説明があってからいよいよ映画に。
ソウル大学を目指している優秀な高校生の弟と二人暮らしのタクシー運転手のミヌ(キム・サンギョン)、その恋人役のの看護師のシネ(イ・ヨウォン)を中心に、光州事件の軍隊と市民との戦いを描いていきます。実際に1980年に起こった事件を題材としているとのことですが、本当についこの前のような時代にこれほどの事件があったことに驚きました。映画はただ悲劇的な内容だけでなく、コメディーの要素もあり笑わせるシーンもありました。映画が終わっても立ち上がる人はほとんどなく、余韻にひたっていました。是非、見ておいた方が良い映画だと思いますが、Wikipediaなどで事件の背景を一通り調べてから行くのが良いと思います。
オリンピックの聖火リレーの混乱で知った、チベットの弾圧問題ともイメージが重なりました。

参考:映画『光州5・18』 公式サイト
Wikipedia光州事件
文化放送

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

昨日は中華街へ、
先ずは関帝廟で商売繁盛を祈願してから、以前にお店が閉まっていた桑田佳祐 ダーリンのプロモーションビデオで桑田さんが出てくる昔ながらの飯屋の風情のトンカツ屋さん「つね勝」へ行ってみたところ、開いていたので、写真を撮ってきました。
中華街でトンカツと言うのもないので、お店を探してみたところ、テレビで見たことのある、黄色い焼きそばが。焼きそばで有名な梅欄でビールに焼きそばでランチしました。サントリービールのラベルには「横浜 中華街」のマークが入っていました。梅欄は渋谷や「ららぽーと横浜」にもお店があるようです。
帰りに永楽製麺所で生ラーメンを買って帰りましたが、お店はガラガラでした。中国の食材のイメージが落ちているのが原因なのでしょうか。

横浜中華街 関帝廟

梅欄の焼きそば

中華街ラベルのビール

つね勝

昨日は居酒屋で飲んだ帰りに、久し振りに知り合いと都立大のQuercus(クエルクス)へ。
オードブルと、レバーパテ 自家製パン添え自家製パン添えを肴に、ギネス、バーボン、フローズンマルガリータなどを飲みました。
オードブルで出てきた旬の筍のキッシュは初めて食べましたが、味と言い歯ごたえと言いなかなかのものでした。以前はお料理は無なかったので、美味しそうなお料理がたくさんメニューにあったので驚きました。今度は他で食べないで立ち寄ってみたいと思います。

ちなみにQuercus(クエルクス)とは、ラテン語で「美しい樹」の意味。酒を豊かに育む樽の材料となる樹だそうです。

参考:Quercus(クエルクス)のホームページ

オードブル Quercus(クエルクス)

レバーパテ 自家製パン添え Quercus(クエルクス)

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ


昨日は妻が「デスパレートな妻たち」シーズン2のDVDを借りてしまったので、ついつい観てしまい、またもや目の疲れがひどい状態です。ネットで見たら、シーズン3が既に出ているようなので、シーズン2もきっと中途半端で終わりでしょうから、ほどほどにしておきたいと思いますが、見始めると止まりません。女性5人の周りの出来事(殺人、不倫、)が目まぐるしく展開するので、ついつい引き込まれてしまいます。

デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX

今日のうちのワン公 ヨークシャテリア
今日のうちのワン公 ヨークシャテリア
先日「CNNのこぼれ話」に、
米ネバダ州の山岳地帯で迷子になったシベリアンハスキー犬が、約123キロを6日間で移動して無事に帰宅した。
と言う記事がありました。ずいぶんと賢い犬がいたもんですね。犬は飼い主に似るようなので家の犬は飼い主と同じで方向音痴で近所からでも戻ってこれないでしょう。

参考:CNNのこぼれ話

このページのトップヘ