つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

July 2008

さいたま市花火大会 花火
昨日は、大宮に住んでいる姉の家へ花火見物に。昨年は残念ながら雨で見れなかったのですが、今年は無事に見ることができました。さいたま市の花火大会は以前、3か所だったのが、1か所に統合されたらしいのですが、これが不評で、また3か所で開催されるようになったそうです。7月30日(水)、8月9日(土)、8月23日(土)に大宮、浦和、岩槻の3箇所でかいさいされるようです。かなり沢山の花火が上がり、迫力あるものでした。

参考:るるぶ 平成20年度さいたま市花火大会


さいたま市花火大会 花火

さいたま市花火大会 花火

九十九里浜『地曳きまつり』
先週末は、大網白里町の九十九里浜へ、友人の子供などと海水浴へ。たまたま、「地曳きまつり」のをやっていました。観光客が沢山集まって網を引いていましたが、ほとんど魚は獲れませんでした。昔、見た時には結構魚が入っていましたが、最近は沿岸部の魚が減ってきているのでしょうか。帰って、ネットで調べたら、夜には花火大会もあったようです。
ガソリン高騰のせいか、少子高齢化の影響か、道路の渋滞も無く、海も昔と比べるとずいぶんと空いていました。

参考:
大網白里町で『地曳きまつり』(花火大会)

九十九里浜『地曳きまつり』

九十九里浜

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ


インクレディブル・ハルクインクレディブル・ハルクのプレミアム試写会を見に東京国際フォーラムへ。
日本語版の吹き替えをやっている水嶋ヒロさんが、ハルクの形の「ねぶた」と共に登場し舞台挨拶。彼が将棋の駒の形をした名札に「ハルク」と名入れしていました。この「ハルクねぶた」は実際に、8月2日〜7日に青森市で開かれる「青森ねぶた祭」に参加するそうです。
舞台挨拶が終わって、いよいよ映画にと言うところで、水嶋ヒロさんの追っかけらしき若い女性が早々に退散。これには驚きました。
映画のストーリーは実験中に大量の放射能を浴びた科学者のブルース・バナー(エドワード・ノートン)。彼は怒りなど感情が高ぶり心拍数が200を超えると、緑色の超人「ハルク」に変身すると言うストーリー。昔テレビで見た緑色のハルクに似ていますが、今回はCGなので、迫力はかなりなものです。テレビで放送したハルクはDVD化されていました。
ハルクともう一人のモンスターとのアクション、恋人のベティ(リブ・タイラーさん)とのラブストーリーなど、楽しめる定番のハリウッド映画でした。


超人ハルク オリジナルTV : スペシャル・コレクション

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ


7月模様替え
模様替えをしました。 ひまわりのランチョンマットとカッパの色紙など。河童は縁起が良いようです。

台湾マンゴー

昨日は台湾からマンゴーが届きました。毎年この時期に取り寄せています、今年は台湾で台風の被害がひどかったようで、昨年よりも半月以上遅れて届きました。味の方も、甘さがいま一つでした。来年に期待したいと思います




台湾マンゴー

大宮に住んでる姉から7月30日に花火を見に来ないかとお誘いが。昨年は残念ながら雨で中止になってしまいましたので、今年こそはと思っています。
また、横浜に住んでる友人からも、7月20日のみなと祭の花火のお誘いが。
一体、どのくらいの花火大会東京近辺であるのかと調べてみたら、「るるぶ.com」に「全国花火大会特集」と言う便利なサイトがありました。県別に、いつ、どこで、何発打ち上がるかなどを調べられますが、全国に沢山の花火大会があります。ちなみに東京周辺だと、7月26日の隅田川の花火大会の2万発が、打ち上げ数一番が多いようです。
横浜のみなと祭の花火を見た人の話では、乗合船でクルージングしながら見たのが、最高に良かったそうです。お金があれば、向島で芸者さんと浴衣を着て隅田川の花火見物と言う粋な遊びが最高でしょうが、なかなか先立つものがままなりません。

参考:
るるぶ.comの全国花火大会特集
向島の料亭月笛 隅田川花火の会

このページのトップヘ