つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

October 2008

東京有明国際女子オープンIIのクルム伊達公子対森田あゆみの試合を観戦しに有明のコートへ行ってきました。今回は、コロシアムは使用しないで、クラブハウス前のコートなので、今一盛り上がりに欠けます。幸い天気が良く寒くはありませんでした。
試合の方はクルム伊達公子がいきなり6ゲーム連続で先取。森田の左右両手打ちのハードヒットがアウトしていたのですが、2セットになってから、バンバン決まりだして逆転。伊達のファーストサーブがあまりにも入らなくなってしまったのですが、相手のリターンが良いので、厳しいところを狙ったからかと思います。森田あゆみはランキング126位で18歳のこれからどんどん上を目指す選手なので、これからが楽しみです。
東京有明国際女子オープンII クルム伊達公子
東京有明国際女子オープンII クルム伊達公子
東京有明国際女子オープンII 森田あゆみ
東京有明国際女子オープンII 森田 あゆみ
東京有明国際女子オープンII 中村藍子
東京有明国際女子オープンII SOPHIE FERGUSON
東京有明国際女子オープンII クラブハウスから

ピザのサルヴァトーレクオモ

ピザのサルヴァトーレクオモが近くにできたのでランチに行ってきました。
一時を過ぎていたのに、外に列ができるほどの混雑でした。ピザはモチモチ感があって、今までに食べた事のないものでした。薪の窯で焼いた良い香りもが付いていました。この食感と香りが癖になるのだと思います。




サルヴァトーレクオモのピザサルヴァトーレクオモのパスタ

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨夜は、有楽町で友人との飲み会へ。
雨も上がったので、先ずはガード下の焼鳥屋へ。7時過ぎでしたがすでに満員に近い状況でした。
その後は、イングリッシュパブ「HUB 銀座コリドー店」でフィッシュアンドチップスにギネスで一杯。店内では野球中継を放送していました。キャッシュアンドデリバリーで安心して飲めるスタイルです。
最後は一度行ってみたいと思っていた、「ケネディハウス銀座」へ。
ハウスバンドのスーパー・ワンダーランドの演奏でオールディーズなどの懐かしの曲が沢山演奏されて盛り上がっていました。
ビーチボーイズ、イーグルス、ビートルズ、ベンチャーズ、キースギャレット、シルビーバルタン、ブルーコメッツ、ザ・ピーナッツ、甲斐バンド、バブルガムブラザーズ、その他。ゲストバンドとして、「加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ」や「加山雄三&ハイパーランチャーズ」が月に一度くらい出演するそうですが、予約はすぐにうまってしまうそうです。今度はゲストバンドのときに一度行ってみようと思います。
参考:HUB 銀座コリドー店
ケネディハウス銀座

銀座ガード下
イングリッシュパブ「HUB 銀座コリドー店」
イングリッシュパブ「HUB 銀座コリドー店」
ケネディハウス銀座

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

雨でテニスが中止になったので、「晴庭雨芸」(晴れたら庭球、雨なら芸術)とでも言うのでしょうか、上野の国立博物館の平成館で開催されている、尾形光琳生誕350周年記念の「大琳派展」を観に行ってきました。
本阿弥光悦、俵屋宗達、尾形光琳、尾形乾山、酒井抱一、鈴木其一などの絵画、書、工芸品、着物などが展示され、「琳派」の発展の歴史が概観できます。
卓越した芸術家のデザインと、工芸職人の緻密な技で作り上げた完成度の高い作品が多数ありました。最近は着物の刺繍などのち密な技術者は日本にはいなくなって、中国など海外に依存しているようですので、現代では作ることができない貴重な作品ばかりだと思います。期間が長く展示時期が限定されている作品があるので、国立博物館のホームページの展示作品リストでチェックしてから行くのが良いと思います。
この後は、先日浅田次郎さんが「天切り松」に出てくる場所を訪ねる「天切り松読本」に出てくる、本郷、鳥越、浅草などを散歩してみようと思いましたが、雨が激しくなって回れませんでした。
「天切り松」で黄不動の栄治が天切りをしたと言う隣の表慶館では特別展「スリランカ−輝く島の美に出会う」が開催されていました。
本館の常設展を一通りのぞいてから、「天切り松」に出てくる上野精養軒の「カフェ」でランチを。これは美味いと言うほどのものではありませんでしたが、一度行ってみたいと思っていたので、とりあえず満足。
その後の「天切り松」ゆかりの地を訪ねては激しい雨のため、残念ながらあきらめて帰宅。
素晴らしい作品を鑑賞し、おいしい食事をして「リンパの流れ」も少しばかり良くなったようです。

参考:国立博物館
大琳派展 展示作品一覧

大琳派展
風神雷神図屏風 俵屋宗達

表慶館
上野精養軒ランチ
上野精養軒窓から不忍池

このページのトップヘ