つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

January 2009

今日のうちのワン公 ピカ
うちのワン公 ヨーキー(ヨークシャテリア)のピカが亡くなりました。
次男が中学1年の時に我が家に来て以来、13年と7カ月、次男は社会人2年目となりました。毎日、同じベッドで寝ていた、家族のような存在でしたので、寂しいものです。一月前までは元気だったのに、肝臓と心臓が急に弱って、食事も受け付けなくなり、足もフラフラになっていました。自分の死期が分かっていたように見えました。今日は親戚も集まって見送りをしました。沢山の楽しい思い出をありがとう。

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ


南天のランチョンマットに雀のコースター
1月 南天のランチョンマットに雀のコースター趣味の水墨画
南天に雀は定番のようです

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ


旭山動物園物語パンフレット
「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」の試写会を観に中野サンプラザへ行ってきました。現在、年間300万人もの来場のある旭山動物園も以前は廃園の危機があったほどの状況だったそうで、その危機を乗り越えて今の動物園を作り上げていく園長と飼育係の苦労の物語です。とても実際の話とは思えないストーリー展開。動物たちの生き生きとした表情。親子で観ても、恋人同士で見ても楽しめる映画です。
是非一度、旭山動物園物語へ見に行ってきたいと思います。

旭山動物園物語

最近、「Appleの第1四半期(10〜12月)売上高が過去最高」、それと対照的に「ソニー、営業損失は2600億円」と言うニュースが流れていました。不況でも優れた、消費者ニーズにマッチした商品は売れていると言うことかと思います。
ウォークマンなどのヒット商品を作り出していたころの商品開発力がソニーに今でもあれば、iphoneよりも魅力ある製品が出ていただろうにと思うと、さみしい気分になります。あっと驚くような魅力ある商品が日本のメーカーからも出てほしいものです。その為には、若者がワクワクしながら製品開発に取り組めるような夢のある職場づくりが必要と思います。税金で集めたお金をばらまくなら、そういうことに使ってほしいものです。


Apple、第1四半期売上高は過去最高の100億ドル超え


ソニー、2008年度の連結業績を再度下方修正--営業損失は2600億円

5
バラク・オバマ大統領の大統領就任演説を観るつもりで起きていましたが、直前に熟睡してしまいました。今日ネットで探したら、動画、英文や日本語の翻訳などもありました。就任宣誓式で、ロバーツ長官が宣誓の語句を言い間違えたので、再宣誓したと言うニュースも掲載されていました。オバマさんが間違えたのかと思いましたが、そうではなかったようです。
しかし、これだけのスピーチを原稿を見ないでやるというのは、さすがです。若くないと無理かと思います。日本のリーダーも、もう少し若返って欲しいものです。

オバマ大統領就任式・演説・動画
Analyzing Obama’s Inaugural Speech
オバマ米大統領、就任演説全文(英文)
オバマ米大統領、就任演説全文(和文)
オバマ大統領「2度目の宣誓」

>勝利演説関連はこちら

丑年の干支のテニスボール
今年も昨年の子年のテニスボールに続き、丑年の干支のテニスボールでプレーをしました。今年も一年ケガがなく、楽しくプレーをしていければと思います。

丑年の干支のテニスボール

このページのトップヘ