つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

February 2009

新橋の串かつ屋
昨日は新橋の串かつ屋で一杯。
大阪の新世界では行ったことがありますが、東京で行ったのは初めて。立ち飲みの席で若い女性が沢山飲んでいたのにはびっくりしました。不況の影響でしょうか。串かつにソースにキャベツのつまみで、ホッピーと言う定番でした。串かつ沢山食べて飲んで、盛り上がって、その後はカラオケスナックへ行って散財をしてしまいました。

新橋の串かつ屋

先週の木曜日の有明でのテニス以来、花粉症が非常に悪化してしまいました。今年は早めにお医者さんに処方してもらった薬を飲み始めていたのに、あまり効果がなかったようです。

Yahooに花粉情報(weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/)というサイトがあり、都道府県別の花粉情報が見れます。
これによると今日は愛知あたりが非常に多いようですが、水曜日あたりからは東京でも非常に多くなりそうです。
こう言う情報が見れるのはありがたいですが、多いからといって、外に出ないわけにはいかないし、薬を飲むとやたらと眠くなるし、お酒を飲むとさらに悪化するので、まったく困ったことです。

有明テニスコート 虹
昨日は有明テニスの森公園で久しぶりにテニスをしました。天気は良かったのですが空気が寒い1日でした。寒さのせいか太陽の周りの雲に虹がかかっていました。
一人、85歳の人がいたのですが、走ってボールを追って返していたのには驚きました。自分もまだ30年?ちょっと先すぎてイメージがわきません。

有明テニスコート

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ


今日は「目黒雅叙園創業80周年記念 平山郁夫展 at百段階段」を見にいって来ました。平山郁夫さんの作品を見るというよりも、普段は非公開で一度も見たことのなかった国の登録有形文化財「百段階段」を見るのが目的でした。
国の登録有形文化財の部屋にシルクロードや国内の風景を描いた平山郁夫さんの作品が展示されています。残念ながら入り口のエレベーターまでしか撮影はできませんでした。
「百段階段」は、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったもので、「昭和の竜宮城」とも呼ばれているそうです。各部屋には見事な床柱、天井画、襖絵、欄間彫刻がありますが、少しケバケバしい印象でした。
その中で、板倉星光の草花の絵で装飾されている、「星光の間」は落ち着いた雰囲気で、一番気に入りました。
雅叙園では「大振袖展」と言う催しが行われていました。そのせいか、インテリアのあちこちに振袖が配置されていました。「大振袖展」の会場へ行ってみましたが、招待客しか入れないようでした。

目黒から雅叙園へ行く手前に、「大円寺」がありました。帰ってネットで調べてみたら、あの「八百屋お七」の位牌が保存されているようです。今度はじっくり見てみようと思います。

参考:
目黒雅叙園
雅叙園百段階段入り口エレベーター

雅叙園インテリア

雅叙園 雛人形

雅叙園 大振袖展

大円寺

このページのトップヘ