つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

March 2009

今日は知人からあわてた様子で電話が。
なんと昨夜、アダルトサイトを見ていた時に、ワンクリウェア(one-click ware)がインストールされてしまったようで、「会員登録されました、会費を支払ってください」と言った画面が出て、消しても消しても出てきて、もちろんパソコンを再起動してもだめと言う内容でした。典型的なワンクリック詐欺の手口のようです。電話越しだったので、結構手間取りましたが、最終的には無事削除できましたので、参考までに掲載します。

(1)先ずはシステムの復元を実行
昨夜の出来事との話だったので、それより以前の復元ポイントへ戻すことをトライ。ところが、うまく動作せず、戻せないとのこと。復元がだめなことがあると言うのをはじめて知りました。

(2)タスクマネージャー
タスクマネージャーを起動して、怪しいプログラムが無いか見てもらいましたが、実行中のものが多すぎてどれかさっぱり分かりません。

(3)Windows Defender
ネットで調べたら、マイクロソフトの無料のツールWindows Defender がよさそうなので、これをインストールしてもらいました。スキャンを実行しても怪しいモジュールは発見されませんでしたが、Windows Defenderのツールのソフトウエアエクスプローラ機能で実行中やスタートアップのプログラムの詳しい内容が見れるので、実行中のタプログラムを調べてもらったところ、インストールした日時が昨夜のものがありました。それをスタートアッププログラムから削除してパソコンを再起動したら、一件落着。
今回はじめて使ってみましたが、Windows Defenderは結構役立ちそうです。怪しいプロセスを削除するにはかなり役立ちそうです。

半年ほど前にも、某大手コンピューター会社の友人からも、うろたえた電話を受けましたが、男のサガと言うのでしょうか、ついついアダルトにはまってしまうようです。身近でこんなことが続けてあるのですから、全国ではワンクリック詐欺に引っかかっている人がずいぶんと沢山いることと思います。

参考:Windows Defender

日比谷公園の桜
昨日は仕事で銀座へ行った帰りに日比谷公園へ寄ってみました。2−3分咲きの桜に多分ヒヨドリだと思いますが、鳥が蜜をすっていました。

歌舞伎座
昨日は東銀座の歌舞伎座へ「歌舞伎座さよなら公演」を観にいってきました。歌舞伎鑑賞の趣味はありませんが、あの美しい建物が来年には取り壊されてしまうようなので、その前に一度は行って見ないとと、いう事でいってきました。花道の横の最高の席で鑑賞できました。
演目は真山青果の元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)で全十編のうち、主要な6編を昼の部のと夜の部の3編づつの公演になっていて、昼の部の江戸城の刃傷(えどじょうのにんじょう)、最後の大評定(さいごのだいひょうじょう)、御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)
の3編を観てきました。
歌舞伎のことは良くわかりませんが、最後の御浜御殿綱豊卿での徳川綱豊(片岡仁左衛門)と富森助右衛門(市川染五郎)のセリフのやり取りには、どんどん引き込まれて行きました。さすがに完成されたすばらしい演技でした。涙あり、笑いありで、楽しく鑑賞させてもらいました。
それにしても、これだけ立派な歴史的な価値もある建物を壊してしまうとはもったいないことです。イギリスやフランスだったらありえないことだと思います。

参考:歌舞伎座
歌舞伎座

谷中 いせ辰
昨日は法事で谷中へいきましたが、千駄木の駅の近くの団子坂下の交差点から三崎坂を上がって行くと右側に「いせ辰」がありました。
10年以上前に、友人の出産祝いに狛犬を買いに行って以来ですが、昔とまったく変わらない風情のお店が残っていました。

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

今年も桜の見ごろの今月の末から、4月の初めにかけて、隅田川の桜祭りに、桜橋のたもとに向島の芸者さんの茶店がでるそうです。月末には晴れたら是非立ち寄って見たいと思います。

桜橋たもとの向島芸者さんの茶店

参考:向島の料亭月笛 隅田川の桜祭り


このページのトップヘ