つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

June 2009

にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ


白信楽にベンガラで絵付け。長皿
白信楽の土にベンガラで絵付けした、長皿を作りました。
竹と武道の絵柄を描きましたが、初めてのベンガラで今一つうまく描けませんでした。

趣味の陶芸作品
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長門牧場のヨーグルトとチーズ
知り合いからお土産に長門牧場のヨーグルトとチーズをいただきました。
酸味が少なくて癖がなく食べやすい、是非もう一度食べてみたくなる美味しいヨーグルトでした。
チーズは少しコクがない感じがしました。

長門牧場
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は、会社員時代のテニス仲間と駒場東大前駅の近くの駒場野公園の隣にある、目黒区のテニスコートでテニスをしました。
最近、クレーからオムニへリニューアルされたコートで、コートの周りは木立に囲まれていて、リゾートのような気分で爽快にテニスが出来ました。
駒場野公園の中では家族連れでバーベキューをやっていました。
こちらの公園は東京教育大学農学部の跡地だそうで、田んぼもありました。
帰りには、駒場東大前駅近くのお好み焼屋さんで一杯。ハッピーな一日でした。

駒場野公園

駒場体育館のテニスコート
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日経のニュースによると、通信販売市場の2008年度の全国売上高は推定8兆円強と、コンビニエンスストアや百貨店の規模を抜いたようで。00年度に比べて3倍強に膨らんだそうです。
世の中不景気と言うのは間違いで、パラダイムシフトが起こっていると言うことだと思います。

実店舗を商店街に借りて、販売員を雇って販売するより、良い商品は直接取り寄せれば良い訳で、売る方にも買うほうにもメリットがあります。

このような通販を支えているのはIT技術で、
店舗に相当するのがサーバー。
警備員に相当するのがセキュリティーソフト。
商品管理がデータベースソフト。
レジに相当するのが決済ソフト。
電話帳に相当するのが検索エンジン。
などですが、残念なことに、これらのソフト技術はほとんど海外のものです。

数学の強いインド人がアメリカのIT産業の技術者として活躍しているように、理系の教育を充実させないと、世界から置いてきぼりを食ってしまいます。
大学の学科構成も、衰退産業で就職の無い分野などの学科を減らすなどして、大学で学んだ学生がきちっと職業に就けるようにしてほしいものです。高い月謝と、一番頭が働く時期に時間を費やして学んだ知識が役に立たないというのはもったいないことです。教える側ではなく学ぶ側の将来を考えた教育を行って欲しいものです。

通販市場、コンビニ・百貨店抜く 08年度、8兆円強に



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

渋谷ボイルストン

昨日は、勤め人時代の仲間と、渋谷のボイルストンで恒例の暑気払い。

元警視庁私服組みのOさん、ラーベンブログがブレークしている自称ラーメン評論家のSさん、元フランス系企業の日本支社長で自称モンマルトル第二中学出身のIさん、イギリスのスーザン・ボイルさんのような華々しい歌手デビューを目指すジャズ修行中のTさんのメンバーで。

チリコンカン、渡り蟹のスパゲティーなどをつまみに、シングルモルト・ウイスキーを飲みながら楽しく会話が進み、7時に入った時にはお客さんがいなかった店内は満員に。
帰りにはカラオケ館へ。
Tさんの越路吹雪ばりの歌から始まって、最後はつボイノリオ「金太の大冒険」で盛り上がってお開きに。
帰りはかなり酔っ払ってしまいましたが、何とか無事に家路に着くことが出来ました。

参考:ボイルストン
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マイケル・ジャクソンさんが死去したとのニュースが今朝テレビで流れていました。
ラジオでも今朝からマイケル特集をやっていたりと言うことで、マイケルのパフォーマンスをYoutubeで色々と見てしまいました。
さすがに素晴らしいパフォーマンスです。
ご冥福をお祈りします。
マイケルの「Beat It」のパクリ、アル・ヤンコビッチの「Eat It」もyoutubeにありました。

スリラー THRILLER Michael Jackson

the Jackson 5 - I Want You Back RARE

Michael Jackson Dangerous

Michael Jackson - Beat It

Weird Al Yankovic-Eat It

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ