つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

August 2009

百日紅(さるすべり)白
白い百日紅(さるすべり)が綺麗に花をつけました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

約一ヶ月放送されていた東京FMのブルーオーシャンの「歌の大辞典 ザ・ベスト50」の1位が28日金曜日に発表され、ドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌、ドリカムの「Love Love Love」でした。

私はこのドラマはリアルタイムでは観ていませんが、Wikipediaによると最高視聴率は28.1%だったそうです。
皆さん、1995年放送のドラマ「愛していると言ってくれ」主題歌のシーンを思い浮かべたことでしょう。
youtubeでちらっと観ましたが、名場面やPVが色々とアップされていました。また、ロケ地の場所が掲載されているサイトもありました。

2位はサザンの「いとしのエリー」(ふぞろいの林檎たち)

3位は小田和正の「ラブストーリーは突然に」(東京ラブストーリー)
Wikipediaによると1991年に放送された東京ラブストーリーは最高視聴率が32.3%あったそうですので3人に一人が見た計算になります。
「街から女性が消えた」と言われるくらいに、ヒットしたようです。
それにしても赤名リカ役の鈴木保奈美、可愛かったですね。

参考:
TOKYO FM Blue Ocean

Youtube:豊川

愛していると言ってくれ 詳細ロケ地情報

Youtube:Aishiteiru to Itte Kure (1995) MV - You

Youtube:ふぞろいの林檎たち オープニング

Youtube:東京ラブストーリー

Youtube:織田裕二-東京ラブストーリー メイキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日の日経の朝刊に失業率、最悪の5.7%との記事が掲載されていました。
25歳から34歳の若者は7.1%の失業率だそうで、特に若者の就職事情が厳しいようです。

昨日、知人の息子さんが過労のために、会社を退職したとうかがいました。
仕事に就いている若者は、コスト削減のためのリストラの影響で、やたらと忙しい職場状況のようです。

今回の不況はREITなどの投資用の不動産投資増加などにより、前回のバブルと同様な状況になっていたので、私のレベルでもいつかはじけると思っていました。
当然、多くの経営者や経済専門家は読めていたと思います。
従って、前回のバブル崩壊で苦労した企業は、正社員をどんどん減らして、派遣や外注を増やして行った訳です。
このため、今回は企業の落ち込みは比較的軽微に済み、正社員の雇用も確保され、そのしわ寄せを派遣労働を中心とした若者に回したわけです。

正社員の給与体系をフレキシブルにして、不況になったら大きく給与を下げられるとか、一般職の正社員はぐっと給与を安くできるとかして、正社員を増やさないと、この問題を解決する事は出来ないと思います。

高齢議員も多く、たんまり給与をもらって、お金をばらまいているだけの議員さん達では、若者に希望のある未来は作れない気がしてなりません。

7月失業率、最悪の5.7% 求人倍率は最低の0.42倍
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

叶匠壽庵の和菓子
高級和菓子の叶匠壽庵の和菓子をいただきました。
どれもホームページに書いてある通りの、美味で美しいお菓子でした。

和菓子の叶匠壽庵
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ベランダ菜園のイチゴ
もう、終わりかと思っていたベランダのプランターのイチゴに実がなりました。

ベランダ菜園のイチゴ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

ウルヴァリン:X-MEN ゼロ
昨日は新宿の厚生年金会館で、「X-MEN」シリーズ最新作「ウルヴァリン:X-MEN ゼロ」の試写会を観てきました。

不滅の金属「アダマンチウム」によって骨格を強化する手術を受けて、超人となるウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)の誕生の物語。
ストーリーはさておき、最新のCG技術による迫力あるアクションシーンを楽しめる娯楽映画です。

参考:
ウルヴァリン:X-MEN ゼロ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ