つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

November 2009

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

六本木ヒルズで映画2012を観てきました。
今回始めて知りましたが、マヤ暦による2012年終末説と言うのがあるそうで、それを題材にした作品です。

地球の核の温度が上昇し、地球滅亡が近い事が、科学者によって報告され、極秘裏にアメリカなどの主要国が脱出のための船の建造プロジェクトを開始します。
売れない作家のジャクソン(ジョン・キューザック)が離婚した奥さんにあづけてあった子供を連れて、イエローストーン公園へ行って、
偶然、地球滅亡が近いことを知り、また、地球脱出の船の建造の事を知り脱出を目指すます。
内容はともかく、映像の迫力に関心させられました。

地球の異常を発見したのが、インドの科学者で、地球脱出のための巨大な船を建造するのが中国と、今の世界を牽引する両国を象徴します。
1997年公開の映画コンタクトで、宇宙移動マシンが北海道に建造されていた時代からみると日本の地盤沈下を強く感じました。

2012オフィシャルサイト

映画 2012

サイバーショット+パーティーショット

昨日は、お客様のところで、自動で撮影してくれる優れもののカメラを見せていただきました。
ソニーのサイバーショットをParty-shot(パーティーショット)と言う台にセットするだけで、カメラがまるでロボットのように回転し、上下にも角度を変えながら、部屋の中にいる人を探して、顔をセンスし、笑顔になったら自動的に撮影するという優れものです。笑顔の度合いなども設定できるようで、すごく笑ったときだけ撮影することもできるようです。

参考:Sony IPT-DS1 Party-shot hands on review

新東京タワー「東京スカイツリー」

昨日は仕事で押上に行きましたが、駅前から見える新東京タワー「東京スカイツリー」がかなり大きくなっているので驚きました。
2012年春に開業予定と言うことなので、まだ2年以上あるのに、既にかなり高くなっています。
参考:東京スカイツリー ウェブカメラ

otori2

昨日は目黒大鳥神社の酉の市へ。今年は今日の二の酉で終わりなので、風邪気味なのに無理して行ってきました。毎年ですが多数の人出でごった返していました。不況で家内安全・商売繁盛をお願いする人が一段と多いのではないでしょうか。
熊手は毎年少しずつ大きいのに買い替えるのが習わしと言うことですが、私の仕事は、今のまま細々とで良いので、毎年同じ大きさの、小さい熊手を買ってきています。
安い熊手だと、火打石+3本締めをやってくれないお店も多いので、毎年、安い熊手でもやってくれる入口近くの成田屋さんで購入しています。
otori1

このページのトップヘ