つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

February 2010

NumberWebにゴルフの石川遼選手のサインに関する面白い記事が掲載されていました。
彼のサインがネットのオークションへ出品されて売買されているようで、ゴルフツアーにはファンを装って、商売としてサインをもらいに来る人がいるようです。

石川遼選手は自分のサインが商売にされているのを嫌い、サインをもらいに来た人の顔を覚えていて、一人には一回しかサインをしないように心がけているそうです。敵もさる者で、今度は子供を使って、サインをもらおうとするケースもあるようです。

Yahooオークションで”サイン”で調べてみたら、多数のタレントのサイン入りのTシャツやキャップなどが出品されていました。
ブックオフで古本を買って、Amazonに出品して売って儲けてる人もいるようですが、インターネットの普及によって、色々な新しい商売が出来てきているようです。

サインすべきか、無視するべきか?石川遼の想い出は尾崎将の怖い顔。

昨日は、恵比寿横町で歌ってもらった、流しの歌手「さとうもとき」さんのCD「我40になりにけり」を買って来ました。買った時に記念にCDにサインをしてもらいました。

今朝から、CDを聴いたり、「さとうもとき」さんのことをネットサーフィンで探してみています。

2曲目の「私の卑しき魂よ」はフジテレビのザ・ノンフィクション「ホストの前に人間やろ」の中で流れる曲で、Youtubeに、テレビのシーンがアップされていました。映像とナレーションにピッタリマッチしています。
この番組、一度見た記憶がありますが、関西のホストクラブオーナーで全国で講演会なども行っている井上敬一氏やホストクラブでの日常を紹介した番組です。どの世界でもトップに立って成功した人の物語には感動させられるものがあります。

この番組はシリーズになっていて、明日28日の2時からフジテレビで特別編として放送されるようです。

さとうもとき さんは恵比寿横町だけでなく、赤坂小路や品川の魚貝センターなどでも歌っているようなので、今度はまた、違うところへ行ってみたいと思います。

昨日の思わぬ出会いに感謝します。

さとうもとき オフィシャルサイト

Youtube:ナニワの青春物語3-6 「ザ・ノンフィクション」ホストの前に人間やろ

井上敬一Official Web

井上敬一 -Wikipedia

さとうもとき 我40になりにけり

さとうもとき

初めてのオリンピックで見事に銀メダルを獲得したアイススケートの浅田真央選手の銀メダル獲得後のインタビューの始まりは、やはりいつもの口癖の「そうですね。。」からでした。
妻が、浅田真央選手はいつも話し始めに「そうですね」と言うのが気になると言っていたので、今回のオリンピックの後のインタビューで気を付けて見ていたら、やはり「そうですね」から始まっていました。
Youtubeにもインタビューの動画がアップされていました。

Googleで"浅田真央 そうですね 口癖"で検索したら、4,750件も出てきました。結構、気になっている人が多いようです。

Mao Asada Interview 浅田真央インタビュー 2010


恵比寿横丁

今日は知人が最近テレビで紹介されているのを見て、これはぜひ行ってみたいと言うことで、JR恵比寿駅の近くの恵比寿横丁へ。

昭和レトロの雰囲気の入口から新宿のしょんべん横丁のような、飲み屋街が続きます。
通りのようですが、ビルの中なので昨日の雨でも傘なしで歩けます。
道の両側の居酒屋さんには、ドアが無くオープンな店舗で、どこにも一度は入ってみたい雰囲気。
我々はテレビで紹介された、関西風串かつ屋さんへ。大阪の通天閣近くの新世界で、一度食べたことのある、あのソースにキャベツのお店でした。

エビ、牛、ホタテ、エリンギ、ニンニクなどの串揚げをつまみに、飲み物は何と電気ブラン。昭和へ戻った雰囲気の中で、楽しく飲んで、かなり酔いがまわったところへ、流しの歌手が。
一曲500円でアリスの「チャンピオン」、井上陽水の「少年時代」をリクエスト、隣のお客さんが五十嵐浩晃の「ペガサスの朝」などをリクエスト。

この流しの歌手「さとうもとき」さんは、フジテレビのザ・ノンフィクション 「驕り〜ホストの前に人間やろ」のテーマ曲を「私の卑しき魂よ」を歌っている歌手だそうで、さすがに、ま近で聴くギターも歌も抜群でした。

6時過ぎに入ったので、誰もお客さんがいなかったお店も、帰りには満員の盛況。ハッピーな一日でした。

恵比寿横丁

シブヤ経済新聞:「恵比寿なのに新橋みたい」―連日盛況の新飲食空間 13店が相乗効果を生む「恵比寿横丁」全ガイド

Wikipedia:電気ブラン
電気ブラン


さとうもとき

常円寺 大銀杏
昨日は、仕事で子供向けの英語教室へ行ってきました。子供と言っても、なんと日本語もまともに話せない1歳児からです。

英語と言えばゴルフの石川遼選手がスピードラーニングで学習しているとかで有名ですが、彼のように強い意志でやり続けることの出来る人は別ですが、普通の人はなかなか自分で勉強できないので、幼い時から外国人と一緒に話したり遊んだりすることにより、自然と英語を身に付けさせてしまおうということなのでしょう。

小学校や幼稚園に通いながら、塾へ通うような形で、英語学校へ通って英語の勉強をするパターン以外に、アメリカの幼稚園と同じような環境のクラスもあって、これをインターナショナル・プリスクールと言うそうです。(プレスクールとも発音するようです)

日本の幼稚園に入れる代わりに、子供をこのようなところに通わせる親も多いようです。

この教室では英語の発音とつづりの規則性を学ぶ学習法「フォニックス」と言うメソッドでネイティブスピーカーの発音を教えています。
大きくなってから学んだ日本人の英語の発音はイマイチですし、ネイティブスピードの英語のヒアリングはかなり困難ですが、小さい時から音から入る方法で言語中枢を鍛えておけば、国際結婚した家庭の子供のように2ヶ国語を理解できるようになるかもしれません?

今回、トヨタの社長がアメリカの公聴会で英語で話していましたが、ビジネスの世界でも大手の会社の社長は海外渡航経験がある人が多数います。
グローバル化の時代、英会話が出来ないと、ビジネス、スポーツを問わずどの分野でも話にならないと思います。
最近はアパートの管理人でも外国人が多くなってきているので、英語力が必要になってきているとのお話も先日伺いました。

このような英語教育のニーズは今後、益々高まってくるのではないかと思います。
子供向けの英語教室

参考:
子供向け英語教室 ズーフォニックスズーフォニックス携帯用
インターナショナル・プリスクール
子供向け英語教室 ズーフォニックス 世田谷区 上野毛
子供向け英語教室 ズーフォニックス 千葉

錦織圭選手のブログを見たら、復帰初戦となったデルレイビーチ大会を終えた後の、彼のコメント「デルレイビーチ大会を終えて」が出ていました。
第3セットを0ー6で落としていたので、肘が痛くなったのではと心配していましたが、特に問題はなかったようで、「復帰初戦にしては全体的に悪くなかったと思います」と言っています。

これで、今年の男子のテニスが面白くなりそうです。

錦織圭 ブログ

このページのトップヘ