つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

March 2010

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

隅田川の桜、向島芸者の茶店見物マップ
今日は毎年恒例の隅田川の桜を観に行ってきました。
押上の駅を出てから、先ずは東京スカイツリーの建設現場を観に行きました。現在の高さを示す看板が、東京タワーを超える高さ338mになっていました。
押上げから、隅田川の桜橋のたもとへ向かって歩いていくと、すぐ手前に、「麩澤」と言う、お麩と湯葉の専門店があります。このお店の斜め向かいには、創業140年の足袋の専門店「めうがや」があります。
桜橋のたもとには向島芸者さんの「茶店」が。平日なので、それほど混雑はしていませんでした。やはり桜には着物が似合います。偶然、知り合いと会いましたが、着物を着て花見に来て、帰りには落語を聞きに行くと言っていました。こんな粋な遊びをしている人がまだいるとは嬉しいことです。

桜橋から少し上流へ行ったところには、桜餅で有名な長明寺がありますが平日だと言うのに、すごい長い行列でした。
隅田川の東岸を歩いて、言問橋を超えたところには、牛嶋神社があります。ここで家族の健康を祈願。
吾妻橋の前のアサヒビールタワーの22階へ上って「アサヒスカイルーム」で生ビールをいただきました。ここからの眺めは抜群ですが、今は建設中の東京スカイツリーが見えるのが何と言っても魅力です。休日にはすごい列ができるのではないかと思います。
吾妻橋を渡って浅草の仲見世を通って浅草寺をお参りしてから、近くのお好み・もんじゃ焼き屋さんで宴会。平日だと言うのにお店は満員で、お客さんを断っていました。世の中景気が悪いと言っても、流行っているところには関係ないようです。

東京スカイツリーの高さが338m

向島芸者さんの「茶店」

牛嶋神社

アサヒビールタワー

アサヒビールタワーから東京スカイツリーを眺める

浅草 雷門

浅草 もんじゃ焼き

参考:アサヒスカイルーム

向島の料亭月笛 季節の催し
お座敷遊び

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

土曜日に高尾山へハイキングに行ってきました。子供が小学校の時以来だから20年ぶりくらいでしょうか。
噂の通り人が多いのに驚きました。
朝9時半に高尾山口の駅を出発して、稲荷山道を登って、頂上へ、ゆっくり歩いたので着いたのは11時半。
頂上では、温かいラーメンを作って食べました。
高尾山薬王院でお参りしてから、帰りは一号路を下りました。舗装されただらだらと長い下りに疲れました。
帰りは八王子へ寄って居酒屋で宴会。ハッピーな一日でした。

高尾山 稲荷山道

高尾山 頂上

高尾山頂上でラーメン

高尾山 眺望

高尾山 薬王院

今日のニュースによると東京スカイツリー(TOKYO SKY TREE)が東京タワーを超える高さになったそうです。
東京スカイツリーの公式サイトを見たら、2010年03月29日現在338mとなっていました。
最終的には634mですからさらにこの倍の高さになります。

昨年、向島(隅田川)の桜を観に行った時に押上の駅を出たところから撮影した写真と比べるとかなり高くなっているようです。

今年も今週、隅田川の桜祭りと向島芸者さんの茶店に行く予定ですので、高くなった東京スカイツリーの姿を見るのが楽しみです。

東京スカイツリー

昨年の東京スカイツリー(2009年4月)
東京スカイツリー(2009年4月)

向島の料亭 月笛 隅田川の桜祭り

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

金曜日に六本木ヒルズへ映画シャーロックホームズを観に行ってきました。
ロバート・ダウニー・Jrがシャーロック・ホームズを、ジュード・ロウがワトソン博士を演じるミステリーで、テンポ良い展開でした。観光に行った時と変わらないロンドンの街並みが出てきました。
毛利庭園を散策してから、麻布十番のパスタハウスAWキッチンでランチを。店内は女性で満員でした。

映画シャーロックホームズ

毛利庭園

麻布十番 パスタハウスAWキッチン

日本のお母さんが子供に作る、キャラクターの可愛いお弁当「キャラ弁」が海外でも受けているようです。
先日、FMを聴いていたら、海外で「キャラ弁」の本を出版した人が出演していました。
ネットでKyaraben、Charabenなどで検索してみると海外のサイトが検索されました。Wikipediaの英語版にも説明がありましたし、Youtubeにも動画がアップされていました。
日本のアニメが海外でヒットしているので、そのキャラクターのお弁当が人気に、と言うことなのでしょう。これもクールジャパン(Cool Japan)の一つでしょうか。

JUST BENTO/kyaraben
Wikipedia:Kyaraben
Youtube:gacha gacha cute! bento!

Wikipedia:キャラ弁

日曜日の日経の「和製ウイスキー、パリっ子陶酔」との記事について書きましたが、それでは久しぶりに、ウイスキーでも飲んでみようかと言うことに。やはり、つまみにはチョコレートがと思ったら、昔イタリアで買ったドライフルーツのチョコがどうしても食べたくなり、それでは自作してみようかということになってしまいました。ついつい連想が発展しすぎてしまいます。

レーズン、ラズベリー、ブルーベリーなどのドライフルーツなどのドライフルーツが冷凍庫にあったので、それらを使いました。

なかなか美味しい大人の味のチョコが出来ましたので、手順を紹介。
(1)ドライフルーツを2時間ほどラム酒に漬ける
(2)湯せんでチョコレートを溶かす
(3)(1)のドライフルーツを入れる
(4)スプーンで少しづつ取って、クッキングシートへ
(5)少し冷蔵庫で固めてから、ココアパウダーをまぶす
(6)冷蔵庫で冷やす

ココアパウダーの苦みとラム酒の香り、大人のチョコレートの味がします。イタリアで食べたドライフルーツチョコより美味しいのが出来ました。

私は一つの容器に入れて冷蔵庫にしまっています。どれも、見た目には同じなので、口に入れてからどれだか分かるのがこれまた楽しみです。

ドライフルーツ(レーズン、ラズベリー、ブルーベリー)チョコを自作