つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

April 2010

息子がロンドンに転勤していた時に使っていた、ボーズのスピーカーが230VのACアダプターなので日本では使えないのでほったらかしにしてありました。
近所のパソコンショップへ行っても置いていないので、ヤフオクでACアダプターを探したら何と新品が500円で出品されていました。
落札したのが届きましたので、電源につないでみるとコネクターの形状も同じで問題なし、早速パソコンにつなげて聞いてみると、やはりBOSEは音が違います。
ボーズのスピーカー

ボーズのスピーカーの電源

今回の万博のテーマソングのパクリの件でネットを見ていたら、「「習ってないから描かない」!図画で自由テーマ忌避する中国の児童」と言う記事がありました。中国の児童が先生に教わった絵は描けるけど、自分で自由に描くことが出来ないと言うような内容ですが、私なども絵が好きですが、先生のお手本を真似する事は出来ても、自由に構図を考えて納得する絵を描くことはできません。
何年か前に日本の数々の受賞をしている画家がイタリアの画家の作品のパクリをやっていたと言うので大きな問題になりましたが、芸術を創造すると言うのはかなり難しいことで、これは中国だけの話ではないと思います。
新入社員でも、マニュアル世代とか言う言葉が言われて、マニュアル通りのことしか出来ないと問題になりました。
教科書を勉強して、その範囲の問題が出る試験で良い点を取ることは努力すればできますが、経験したことの無い新しい問題に直面した時に解決策を見つけるのは、芸術の創造と同じで容易ではありません。鳩山首相も学校はハーバードまで行っているけれども、恵まれた環境で何不自由なく育って、勉強に励んでいたけれど、問題解決の能力を養うことが出来なかったのでしょうか。

<日本人が見た中国>「習ってないから描かない」!図画で自由テーマ忌避する中国の児童

話題になっていました、上海万博(世博)ソングが岡本真夜の「そのままの君でいて」の盗作ではないかと言う件ですが、今日たまたまYoutubeを覗いたら、両方の曲を左右のスピーカーから同時に流す音楽がアップされていました。
確かにほとんど同じ曲に聞こえます。

結局、岡本真夜の「そのままの君でいて」が上海万博PRソングに正式決定され、大きなもめごとにならなくて良かったと思います。

また、ネットに英BBC放送の中国語版ウェブサイトが伝えた、四大文明発祥の地・中国に「パクリ文化」が蔓延した理由とは?」という記事がありました、これは一読に値する内容です。

岡本真夜&上海万博(世博)ソングを比較検証
四大文明発祥の地・中国に「パクリ文化」が蔓延した理由とは?

上海万博PRソングに疑惑浮上_泉谷しげるもダメ出し_Nスタ
岡本真夜:上海万博PR曲に盗作された疑いの「そのままの君でいて」が正式決定

女子テニスの国別対抗戦、フェドカップのワールドグループ II プレーオフの日本対スロベニア戦の二日目、NO1対決で伊達選手は勝ちましたが、森田さんが敗れて敗退が決まりました。
クルム伊達公子xポロナ・ヘルツォグ 6-4、 6-2
森田あゆみxカタリナ・スレボトニク 1-6、4-6


アジアオセアニアゾーン決勝の中華台北戦でも伊達選手がNO1対決で勝利、森田選手が対決で敗退でしたので、伊達さん一人の奮闘振りが目立ちます。世界相手に緊張した試合を戦える若手が育たないと、ワールドグループへの復帰は難しいと思います
今回の後の無いプレッシャーの中での試合での敗戦をバネに、森田選手が大きく飛躍してくれることを期待します。まだ20歳なのだから、まだまだ成長できると思います。

JTA公式サイト 対戦結果
伊達公子オフィシャルブログ
森田あゆみオフィシャルブログ
瀬間友里加オフィシャルブログ
藤原里華|40Love(フォーティーラブ)

J−CASTニュースによると、米アマゾンマヨネーズ部門の売り上げランキングでキューピーマヨネーズが1位だそうです。
キューピーマヨネーズは全卵を使っている海外の製品と違って、卵黄だけを使っているのが、どの料理にも合う秘訣のようです。

日本の寿司などが海外で受けていますが、食に関しては日本のレべルは相当に高いようです。

米アマゾン部門売り上げ1位 キューピーマヨネーズ大人気

このページのトップヘ