つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

July 2010

ヤフージャパンがGoogleの検索エンジンを使用することで、日本の検索エンジンの90%がGoogleになってしまうようです。
以前にもブログに書きましたが、中国や韓国では検索エンジンのトップシェアは国産品ですが、日本には良い国産の検索エンジンが無いので、このような事になってしまったわけです。

既に、通信販売市場の売上高は、コンビニエンスストアや百貨店の規模を抜いたようですし、ネット広告費は新聞を抜いていますこれから益々、検索エンジンが重要になります。

また、あり得ないとは思いますが、日本とアメリカが敵対した場合に、アメリカに都合の悪い情報は検索に出てこないような事も簡単に操作出来てしまいます。安全保障の観点でも、好ましくない事だと思います。

車の通らない高速道路や、飛行機の飛ばない飛行場を作っていないで、このようなところに、どんと予算をつけて、世界に誇れる国産の検索エンジンを開発してほしいものです。

日本のIT産業では派遣の労働者を中心とした労働集約的な形になっていて、知的なクリエイティブ産業のイメージが低いので、そのあたりから変革をしないと駄目だと思いますが。

Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表

ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

クルム伊達公子選手がアメリカのスタンフォードで行われている、バンクオブウエスト・クラシック(Bank of the West Classic)の一回戦で、ディナーラ・サフィーナ(Dinara Safina)に4−6、7−6、6−2の逆転で勝ちました。
1セットを取られ、2セット目はタイブレークになりましたが、タイブレークを一方的に勝つと、そのままの勢いで3セット目も勝ってしまいました。2時間22分の長い試合だったようです。
サフィナには全仏オープンでも勝っているので、相手は苦手意識があったのかもしれません。

2回戦はWTAランク6位のエレーナ・デメンティエワ(Elena Dementieva)なので、かなわないと思いますが、もしかしたら奇跡が起こるかもしれません。

伊達公子オフィシャルブログ
Bank of the West Classic
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

レカム・マルチメディアホームシステムFX

同居している、自宅でお店をやっていた高齢の父が20万円以上もする電話(レカム・マルチメディアホームシステムFX)を買っていたことが分かりました。自宅で子機2台の親子電話にしか使わないので、2−3万円の電話で十分で、このような高価なものは必要ありませんが、セールストークに乗せられ買ってしまったのでしょう。

ネットで調べたらcoolingoff.jpと言うサイトに、電話機リース等の訪問販売解約について...と言うページが見つかりました。「団子屋のお父さんがひっかかった事例」とあり、「76歳の父が....」、電話機はやはり「NTTレカムFX2」とありました。うちの父が84歳の時なので、高齢者が狙われているのでしょう。
このサイトによると国民生活センターPIO−NETに寄せられた相談件数がで2004年に7,132件あったようです。NTTもこのあこぎな商売のおかげで、高価な電話が沢山売れて随分と儲かったと言うことなのでしょうか?どうも納得できない話です。

SOHOで仕事をするようになって、自宅にいるようになると、電話が安くなるとか、白アリ退治やリフォームなどの売り込みがしょっちゅう来ると言うのが分かりました。思考力が衰えて来た年寄りがこのような悪徳商法の餌食になってしまうのでしょう。

最近、知人の母親がとんでもない高い金額のリフォーム契約をしてしまったという話も聞きました。これから高齢化が進んで行くので、益々このような被害にあう人が増えると思います。取り締まりを強化してほしいものです。

NTT:レカム・マルチメディアホームシステムFX
レカム・マルチメディアホームシステムFX

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ゴーヤチャンプルベランダ菜園で収穫したゴーヤの実で、ゴーヤチャンプルを作りました。水切りしたお豆腐と薄く切ったゴーヤとソーセージとを痛炒めて、塩コショウとお醤油で味付けしただけですが、なかなかの美味でした。
ベランダ菜園にゴーヤは最適で、今年の様な酷暑には日除けとしても活躍してくれるし一石二鳥の楽しみです。

ベランダ菜園

ゴーヤ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は新宿の京王百貨店で行われている、着物の展示販売「今昔きもの市」に行ってきました。
レトロの高級な着物などもありましたが、若い人向けの安い浴衣も売っていました。これから本格的に始まる、花火大会へ浴衣を着てお出かけと言うことでしょう。

るるぶの全国 花火大会&夏祭り 大特集2010:るるぶ.com を見たら、隅田川花火大会が7月31日(土)に開催されるとありました。今年は、押上の東京スカイツリー(新東京タワー)がかなり高くなってきたので、昼間は東京スカイツリーや浅草観光をして、夜は隅田川の河原で花火大会といったパターンが多いのではないでしょうか。

私のようなオヤジは、向島の料亭で隅田川の花火を見ながらの芸者遊びと行きたいところですが、なかなか先立つものがありません。

今昔きもの市
今昔きもの市 新宿京王百貨店


浴衣

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク グーテ・デ・ロワをいただきました。
サクサクした歯ごたえで嫌みの無い味です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ