つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

August 2010

USオープンテニスの1回戦で、錦織圭がATPランク69位のエフゲニー・コロレフ(Evgeny Korolev)に7-6,5-2の2セット目の途中棄権で勝ちました。

第1セットは相手のサービスでスタート。いきなり2個ブレークして3−0に、これは圧勝かなと思ったら、そこから逆に相手に4ゲーム連取されて、一時はどうなるかと思いましたが、ここからサービスキープで6−6のタイブレークに。
タイブレークでは集中して相手に一本も取らせない7−0で奪い第一セットを勝利。このあたりの爆発力が錦織の魅力です。

第2セットに入り、相手がひじが痛くなったようで、マッサージをしてもらったりしましたが、回復しなかったようで、途中棄権しました。
予選からの勝ち上がりで、疲労がたまっているでしょうから、ラッキーだったと思います。

2回戦ではATPランキング13位のマリン・チリッチ(Marin Cilic)と対戦します。現在の錦織の力が世界のトップレベルの選手にどの程度通用するのか、今から楽しみです。

女子シングルスの森田あゆみは残念ながらWTAランキング7位のフランチェスカ・スキアボーネ(Francesca Schiavone)に1-6, 0-6で敗れました。

今日は、クルム伊達公子選手が、WTAランキング13位のスヴェトラナ・クズネツォワ(Svetlana Kuznetsova)と対戦します。世界のトップレベルの選手に対して、どのような戦い方をするのか楽しみです。

US Open
錦織圭
伊達公子
森田あゆみ

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

瞳の奥の秘密
hitominooku

昨日は昨年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画「瞳の奥の秘密」を日比谷のシネマズシャンテで観てきました。人気があるようで、9:30からの一回目の上映でしたが満席でした。

刑事裁判所を定年退職したベンハミン(リカルド・ダリン)は、25年前に担当した銀行員の最愛の妻が自宅で暴行殺害された殺人事件をテーマに小説を書くことにし、元上司の、今は検事に昇格しているイレーネ(ソレダー・ビリャミル)と再会。
シーンは過去に戻ってベンハミンの上司として赴任してきたイレーネとの出会いから、殺人事件、事件捜査へ、そして、苦労の末に犯人を逮捕。しかし、犯人は釈放されてしまい、逆に自分が犯人から命を狙われる身となり、危険を避けるために街を出て行くことになり、イレーネとの別れが。

25年経っても自分の中で解決出来ていない事件に、イレーネへの思いに決着を付けるために、もう一度事件を追い始めます。そして思いもよらない結末に。

ストーリー、演技、カメラワークなど、さすがにアカデミー賞外国語映画賞を受賞しただけの作品でした。

映画『瞳の奥の秘密』公式サイト

アメリカのニューヨークで行われているUSオープンテニスの予選3回戦で錦織圭がフランク・ダンチェビッチ(Frank Dancevic)
に6-4 6-1のストレートで勝利し、本戦出場が決まりました。

その他の日本人選手、伊藤竜馬、杉田祐一、波形純理は残念ながら敗退してしまいました。

これで、本戦出場は錦織圭、クルム伊達公子、森田あゆみの3選手となりました。来週の本戦の試合はWOWOWで観戦できるので今から楽しみです。

US Open
錦織圭

伊達公子
森田あゆみ

アメリカのニューヨークで行われているUSオープンテニスの予選2回戦で日本人選手が順調に勝ち上がりました。
錦織圭 対 Alexandre Kudryavtse 6-3 7-6(1)
伊藤竜馬対 Chase Buchanan 6-1 6-2
杉田祐一対 Jesse Witten 6-7(4) 6-3 6-3
波形純理対 Varvara Lepchenko 6-2 6-4
あと一つ勝ち抜くと本戦へ出場できるので、もうひと頑張りです。
伊達公子選手と森田あゆみ選手は本戦へダイレクトインしています。

US Open
錦織圭
伊藤竜馬
杉田祐一

伊達公子
森田あゆみ

テニスのUSオープンの予選一回戦で敗退してしまった、藤原里華選手のブログに、「さだまさしさんの「親父の一番長い日」を聴いて泣いてしまいました。」とあったので、Youtubeで探して久しぶりに聴いてみましたが、娘に対する父親の愛情が表現された名曲です。
さだまさしさんは他にも沢山の良い歌を残していて、Youtubeには色々な曲がアップされていますが、思わず歌詞に聞き入ってしまいます。
結婚ネタですと、山口百恵さんが歌った「秋桜」も有名ですが、私が好きな「最后の頁」が「秋桜」のB面だったのを今回初めて知りました。
さださんが山口百恵さんの秋桜についてのエピソードを語っているビデオもアップされていました。

「道化師のソネット」が主題歌の映画「翔べイカロスの翼」は、要望があるにもかかわらずDVD化け出来ない事情があるようです。もう一度見てみたいのですごく残念です。

親父の一番長い日
案山子
檸檬
縁切寺
関白宣言
もうひとつの雨やどり
道化師のソネット
僕にまかせてください
秋桜
最后の頁

山口百恵 / 秋桜
山口百恵 / 最后の頁

momoe 駆け抜けた青春「秋桜」1
momoe 駆け抜けた青春「秋桜」2

Wikipedia:さだまさし
Wikipedia:翔べイカロスの翼

アメリカのニューヨークでUSオープンの予選が始まりましたが、連日の雨でなかなか予選が消化できないようです。
錦織選手は2セット目2日間延期になっています。

出場選手のブログを覗いてみると、皆さん「レストラン日本」へ行っているようで、非常に美味しいとのお話です。インターネットでホームページを見てみたら、「レストラン日本」と「そば日本」があるようです。
錦織選手のブログには”お寿司、すき焼き”、伊達選手のブログには”ビーフサラダ、カレーライス、二八そば”、などを食べたとありました。日本には無いようなメニューもあるようで、一度行ってみたいと思いますが、なかなかニューヨークまではいけません。

US Open
レストラン日本
添田豪
錦織圭
伊藤竜馬
杉田祐一

伊達公子
森田あゆみ
瀬間友里加
土居美咲
藤原里華
米村知子
不田涼子

このページのトップヘ