つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

October 2010

昨日は知人が企画して、毎年 横浜赤レンガ倉庫で開催しているクラフト展へ行って来ました。

今回、初めて手作りの時計が展示されていました。手作り時計の教室も開かれているそうです。最近はクラフト教室も、色々なものが出来ているようで、先日は靴の手作り教室が流行っていると聞きました。

物が溢れて何でも手に入る時代だからこそ、自分が身に付けるものは、他人と違うものを自分で手作りしたいと思う人が増えて来たのでしょう。

参考:
現代匠のクラフトワーク展 VI
手作り時計、腕時計教室
手作り時計

昨日は、知人が企画して開催しているクラフト展を見に、横浜の赤レンガ倉庫へ行きましたが、コスプレのイベントをやっていて、アニメから飛び出したような衣装の若い娘が大勢いるのに驚きました。

コスプレをその場でレンタルして写真撮影することも行っていました。会場のコスプレ衣装メーカーの人に伺ったところ、このようなイベントがしょっちゅう行われているそうです。

ココフリ

赤レンガ倉庫 コスプレイベント


赤レンガ倉庫 コスプレイベント

テニスの帰りに西友深沢店に寄ったのですが、ハロウィングッズが沢山売っているのに驚きました。
インターナショナルスクールなどの外国の人だけでなく、一般にハロウィンが定着してきているのでしょう。

西友深沢店
ハロウィングッズ 西友深沢店

にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ


知人が企画して、毎年 横浜赤レンガ倉庫で開催している「現代匠のクラフトワーク展 VI」の案内が来ました。

今回は、10月29日(金)〜31日(日)まで開催されるそうで、陶芸、ガラス工芸、ビーズ、木工などの工芸作家の作品が一堂に集まります。

全国ふるさとフェア2010が10月30日(土)〜31日(日)に開催されるようですので、それに合わせていってみようかと思います。

いつも、近くにある横浜ワールドポーターズに寄って、海外からの輸入品などのショップをのぞいて、食事をして帰ってきます。

参考:
現代匠のクラフトワーク展 VI
横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫 現代匠のクラフトワーク展

先日、アメリカで留学斡旋のお仕事をされている方からお話を伺う機会があり、最近扱った、障害者留学のお話をうかがいました。

アメリカは学校や公共の施設(レストランなど)でバリアフリーが進んでいるので、下半身が不自由で車いすを利用する人が留学すると言うのは分かりますが、聴覚障害の方が、短期ですが実際に語学留学を経験したというお話には驚かされました。

一般の学生レベルでの留学意欲は大分落ちていて、最近は日本からアメリカへの留学生は減っている様ですが、障害をお持ちの方の意欲は逆に向上しているようです。

テニスの世界では車いすテニスの国枝慎吾さんが有名ですが、障害者の方の精神力には感心させられます。

聴覚障害を乗り越えて英語研修が楽しめたロサンゼルス夏体験

おけいこ留学ドットコム

新聞のテレビ欄を見ていたら、フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で1967年の阪神競馬場でのレース中での骨折事故の事が放送されるようなので、ネットで探してみたら、見つかりました。

1967年の阪神大賞典(阪神競馬場)でのキーストンのレース中での骨折事故で、Youtubeにはレースのテレビ中継の動画が掲載されていました。(Youtube:1967年キーストン Youtube:キーストン --- 3/3 )

テレビ中継はゴール手前で骨折後、ゴールシーンを放送した後で、骨折したキーストンの手綱を持つ山本騎手が写し出されます。

Wikipediaにはキーストンのページがあって、レースの事、山本騎手のお話などが詳しく書かれていました。(Wikiedia:キーストン) 感動的な内容です。

名馬の骨折事故ではテンポイントが記憶に残っていますが、キーストンの事は随分と昔の事なので知りませんでした。


このページのトップヘ