つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

December 2010

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

干支の兎年の色紙とランチョンマットで、お正月の模様替え


干支の兎年の色紙とランチョンマットで、お正月の模様替えをしました。


赤い柚コショウ


赤い柚コショウを九州のお土産にいただきました。
今までグリーンのものしか食べた事がありませんでしたが、こちらの方が辛みや塩分が強いようです。
青い唐辛子が熟して赤くなったものを使うのか、もともと種類の違う赤い唐辛子なのかそのあたりの違いは良く分かりません。



新横浜の駅前ビルの「千年の宴」


29日に、九州に転勤している友人が正月休みで戻って来たので新横浜の駅前の「千年の宴」で宴会をしました。

前回はやはり駅前の「月の宴」でやったのですが、幹事の人がイマイチだったので、他のお店にしましたと話していたのに、行ってみたら内装もメニューも同じ感じで、結局、同じモンテローザのチェーン店と分かりました。

ネットで調べてみたら、白木屋、 笑笑、魚民、千年の宴、 月の宴、福福屋、その他沢山のお店がモンテローザのチェーン店で、これでは違うお店に行ったつもりが結局同じチェーン店の似たようなお店だったと言うことになってしまいます。

Wikipediaによると、「月の宴」は「月の雫」と「魚民」は「和民」とお店の名前などが似ているとのことで、訴訟になった事もあるようです。

実は私は前回行った「月の宴」を「月の雫」と思っていました。お店の名前はなるべく他のお店と違うものにして欲しいものです。

訴訟では豆腐の表示も問題になったようですが、入口のカンバンに「豆富」と書かれていました。ちなみに「月の雫」は「豆冨」と表記しているようです。ウカンムリとワカンムリの違いです。

豆腐の「腐る」と言う字を嫌ってこのように書くのは一般的のようで、ネットで「豆冨」、「豆富」どちらを調べても沢山の豆腐のお店が出てきます。

Wikipedia:モンテローザ

モンテローザ

GHIRARDELLI(ギラデリ)のチョコレート


アメリカお土産にGHIRARDELLI(ギラデリ)のチョコレートをいただきました。チョコレートの中にアーモンドクリームなどが入っていて、私好みの美味しいチョコレートでした。

両親が使っていて、ほとんど最近は開けたことが無い、庭の物置を整理したら、姉の50年前の女子高のセーラー服が出てきました。

母に着てみたらと言われて、67歳になる姉が試しに着てみたら着る事ができたので喜んで持って帰りました。

私は古いものはなるべく整理して捨てていってしまっていますが、残しておくのも面白いことだと思いました。

50年前のセーラー服

昨夜は新宿のお客さんのところの忘年会で中華料理と紹興酒でかなり酔いが回ってから、ライブハウス新宿21世紀へ。

最終日と言うことで、早い時間から既に出来あがっているお客さんがいて、夜も遅くなると、お店はほぼ満員に。

フルートでのボサノバや定番のマーヤーさんのショーなどを見て。バンドをバックに歌させてもらったり、踊ったりしていたら直ぐに終電になってしまいました。

宴会の開始が5時からだったので、さすがにかなり疲れました。

ライブハウス21世紀

ライブハウス新宿21世紀

このページのトップヘ