つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

May 2011

東電の清水正孝社長が実は地震当日に夫人同伴で奈良観光に行っていたことが、ばれてしまったようですが、(毎日.jp:福島第1原発:東電社長、地震当日は夫人同伴で奈良観光)、同時期に勝俣恒久会長はマスコミOBを連れて、中国旅行、首相はいきなりメルトダウンが進行中の原発にヘリ視察。

こんな極楽トンボな状況で、技術的にありえない注水停止の指示が来ても、無視して現場の所長が注水継続の判断を下したことによって、更にひどい事故にならないように食い止めたと言うのは立派なことです。(ウォールストリートジャーナル:福島第1原発の吉田所長の注水継続判断)

それにしても、命を懸けて原発事故に対処している現場の人たちに対して、あまりにも馬鹿にした話です。

小泉元首相が、自民党政権時代の原発推進について反省の弁をしているようですが(カナロコ:「原発の安全性過信」原子力政策で小泉純一郎元首相が自戒の弁/横須賀)、言葉だけでなく、与党も野党も同罪なのだから、全員の給与や年金を全額返上するくらいの反省をして欲しいものです。

この一連の記事を見ていて、クレージーキャッツの「ホンダラ行進曲」の「一つ山越しゃホンダラダホイホイ。。。」が浮かんできました。

奇しくもホンダラ行進曲の発売が1963年4月( Wikipedia:ホンダラ行進曲)で、東電の勝俣恒久会長の東京電力入社も1963年(Wikipedia:勝俣恒久)のようです。


ついこの前は、「柳田スチャラカ法相―大臣なったことが永田町七不思議」と言うのがありましたが、偉い人ほどスチャラカの人が多いのか、地位が上に行くとスチャラカになってしまうのか。とにかく困ったことです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ミニチュアプードル
先日、我が家に来たお客様が、ミニチュアプードルを連れてきました。おとなしくて可愛い犬でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

レモンの実

ベランダの鉢植えのレモンの木に実が付きました。 昨年は途中で落ちてしまい、一個も収穫できませんでした。今年は落ちない様に祈っています。

ベランダで鉢植えでレモンの木を栽培
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

辛子めんたいせんべい 博多名物 やまや
昨日は福岡への転勤から帰ってきた友人に博多名物 やまやの「辛子めんたいせんべい」をいただきました。
食べてみましたが、確かに明太子の味がしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の全仏オープンテニスの、男子ダブルス2回戦の錦織圭/マキシモ・ゴンサレス組 対 ロハン・ボパンナ/アイサム・クレシ組の試合は7-6,3-6,4-6で逆転で敗れてしまい、これで日本人選手は全て敗退しました。

森田あゆみ 全仏オープンテニス

一昨日はWOWOWで森田あゆみ 対 第21シードのヤニナ・ウィックマイヤーとの対戦を観戦しましたが4-6, 5-7で惜しくも敗退。かなり良い試合をしていましたが、錦織の2回戦と同じように相手が集中して勝負に出てきて、勝利をもぎ取られてしまいます。トップレベルの選手の実力差はこのような集中力の差なのかもしれません。



来月はいよいよウインブルドンが始まります。
昨年の錦織は初戦でナダルにストレート負けを喫していますが、今年の初戦はどの様な選手と当たるのか、オーダーが出るのが楽しみです。

Roland Garros - The 2011 French Open - Official Site
Wimbledon - The Championships

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

錦織圭 全仏オープンテニス2回戦
昨日の全仏オープンテニスは、男子シングルス2回戦で錦織圭がWTAランク36位 セルギ・スタコフスキ(Sergiy Stakhovsky)に1-6,6-3,3-6,6-7で敗れました。
やはり、このランクの選手はかなりの強敵でした。深いショットとドロップショットを見事に組み合わせたプレーで、何度もおなじパターンで、ドロップショットにやられてしまいました。
錦織選手がやりたい相手を振り回すテニスが、逆に先手を取られて前後左右に振り回されてしまった形でした。
最後の4セット目のタイブレークでは一気に気合が入ったのか、すごいサーブがバシバシ入って一方的にやられてしまいました。190cmを超える選手のサーブが決まりだすと返球はなかなか難しそうです。
これから、ランクを30番台以上に上げて行くには、このレベルの選手を破らないとならないので、サーブとかストロークとかランクアップする必要があると思います。
病気の後遺症が無かったようなので、その点は安心しました。

その他、女子ダブルスでクルム伊達公子/ 張帥(Shuai Zhang)組がオリガ・サブチュク/ アナスタシヤ・セバストワ組に7-5、6-4で勝ちました。
森田あゆみ,ソラナ・チルステア組はアラ・クドリャフツェワ/ヤスミン・ヴェール組に7-6, 2-6, 6-3で敗れました。


今日は森田あゆみが日本時間の6時から21シードのヤニナ・ウィックマイヤーと対戦します。かなり難しいと思いますが、最近実力を上げてきている森田さんなので期待したいと思います。
コート6の1番目に森田あゆみ 対 WTAランク22位のヤニナ・ウィックマイヤー(Yanina Wickmayer)

その他、ダブルスの錦織と伊達の試合も行われます。
コート14の1番目 錦織圭/マキシモ・ゴンサレス 対 パブロ・クエバス/ルーカス・ドロウィー
コート11の1番目 伊達公子/ 張帥(Shuai Zhang)組 対 キャシー・デラクア/ルネー・スタブズ

Roland Garros - The 2011 French Open - Official Site
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ