つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

August 2011

msn産経ニュース:福島の40地点で作付制限超える 放射性物質濃度分布
政府の放射線量等分布マップ作成検討会が29日、東京・霞が関の文部科学省で開かれ、農林水産省が農地土壌の放射性物質濃度の分布図を明らかにした。

とのニュースがありましたので、農水省のホームページを探したら、
農地土壌の放射性物質濃度分布図の作成についてが、見つかりました。
PDFのデータで宮城県、福島県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県へ福島原発からの汚染分布の広がりの状況を確認することが出来ます。
【別添1】農地土壌の放射性物質濃度分布図(対象区域全体)(PDF)
を見ると、隣接している県でも、茨城県よりも栃木県の方が汚染されているようです。
多分、水蒸気爆発した日の風向きなどの影響なのでしょう。

チェルノブイリ原発事故では子供に甲状腺ガン発生率の増加が顕著ですが、福島や隣接する県でも高濃度に汚染された地域に住んでいた人達には、内部被爆により将来にわたってガンの発生率増加などのリスクが出てくると思われます。
ユミドクター:被曝から子ども守りたい(1)

京都大学原子炉実験所:ベラルーシにおけるチェルノブイリ原発事故後の小児甲状腺ガンの現状

原発はコストが安いとかいまだに言っている専門家がいますが、人の命を一体幾らに換算して安いと計算しているのでしょうか。是非、数値で示して欲しいものです。


現在、風力や太陽光エネルギーでの発電が注目を集めていますが、天候に左右されてしまうため、ベースの発電としての火力や原子力の代替にはなりません。是非、日本に資源が多く(世界で3番目)、安定した発電の出来る地熱発電の開発を早急に進めて欲しいものです。
msn産経ニュース:地熱発電を後押し 国立公園の規制など環境省が緩和検討

ECOJAPAN:大きな可能性を秘めた地熱発電 法整備で日本をエネルギー大国に

産総研 地熱資源研究グループ  地熱Q&A の、村岡洋文氏の記述によると、わが国には資源は多くありますが、温泉法、森林法,電気事業法,環境アセス法などの多数の法律が妨げとなって、開発が進まないようです。

当然新しい技術には問題もあるでしょうし、デメリットもあるのは当然ですが、一度事故が起こったら、被爆によるガン発病率の上昇、多数の人が家を奪われ、農産物や海産物が売れなくなると言った今回の被害と比べたらデメリットは少ないでしょう。

規制緩和の議論は始まっているようですが、どうせいつものパターンで議論ばかりやっていて、何十年もかかってしまうのではないでしょうか。こう言う事をトップダウンで短期間で推進して行くことこそ、首相に課せられた使命ではないでしょうか。
反対する既得権益議員が多いようなら、郵政解散の時の様に「脱原発解散」と言うのもひとつの方法ではないでしょうか。

福島原発のライブカメラに不振人物が写ったと話題になっているようです。
zakzak:ネット騒然!福島原発カメラにナゾの不審人物


福島第一原子力発電所1号機〜4号機の映像をリアルタイムで配信している東京電力のふくいちライブカメラの映像だと思われます。

youtube.comで「ふくいちライブカメラ」と検索すると、話題になっている不振人物がカメラに向かって指をさしてしゃべっている映像が出てきました。

防護服を着ているので作業員の人なのでしょうか。現在調査中のようです。

USオープンテニス(US-オープン公式サイト )シグルス1回戦で、クルム伊達公子が WTAランク142位 シルビア・ソレル=エスピノーサ(Silvia Soler-Espinosa)に6−7、6−7で惜しくも敗退しました。
ブレーク合戦で始まった試合で全く5分5分の展開でしたが、2セットともにタイブレークで負けてしまい、本当に惜しい結果でした。

骨折した左手をテーピングしての出場で、怪我を感じさせないプレーでしたが、ここと言う時にショットにズレが生じてしまったのでしょう。

敗退しましたが、伊達さんのテニスは厳しいストローク、ネットプレー、ドロップショットとバリエーションに富んだテニスで、いつもの飽きる事の無い内容でした。
東レパンパシフィックには怪我を直して元気な姿を見せて欲しいものです。

伊達公子オフィシャルブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家の電気料金の見直しをすることにして、東京電力に電話したら工事が必要と言われました。

ネットで調べた後に、近所の電気屋さんに相談し工事を行うことにしましたが、家の新築以来20年にわたり、かなり余分にお金を払っていたことが判明しました。

毎月の電気料金の請求書を見ると契約内容が分かりますが、
我が家の場合現在、従量電灯Cで10KVAで 基本料金 2,730円となっています。
電気料金の請求書 従量電灯C


東京電力 電気料金単価表/電灯
B 基本料金
10A 273円00銭
15A 409円50銭
20A 546円00銭
30A 819円00銭
40A 1,092円00銭
50A 1,365円00銭
60A 1,638円00銭

C 基本料金 1kVAにつき 273円00銭


しかし、我が家では電灯、冷蔵庫、テレビ、パソコン、エアコン、電子レンジ、オーブントースター、ヘアドライアーなどを同時に使用したとしても、60Aで十分のようです。
Yahoo! JAPAN 節電・停電  東京電力エリア版を見ると、主な電気製品の使用電力量の目安が記載されています。
電子レンジ1400W、オーブントースター 1000W、ドライヤー1000W、冷蔵庫 200W、エアコン 750W、テレビ 150W、パソコン 45W、扇風機 40W、熱灯 60W、電球型蛍光灯 12W、など。

もちろん、使用している製品により異なりますが、大まかな目安にはなります。
同時に使用するであろう電気製品の数値を足して、100で割れば必要なアンペア数が分かります。

60Aですと、従量電灯Bで 基本料金 60A 1,638円となり、現在の契約より1,000円以上安くなります。
これを、家を建ててから丁度20年支払っているので、26万円ほど余分に払っていたことになりました。
かなり痛い話でしたし、支払ったお金が危険な原発建設の一部に使われていたかと思うと悔やまれます。

ただしこの変更には、
従量電灯C から 従量電灯Bへの工事が必要となります。
現在、 メーター==漏電ブレーカー となっているのを、
メーター==>アンペアブレーカー==漏電ブレーカー としなければなりません。

我が家の場合4万円以上の工事費がかかると言われました。
また、事前に東京電力への申請が必要で2ー3週間かかってしまうようです。

アンペアブレーカーが、契約アンペア数を超えた場合に自動で落ちるので、電気をジャブジャブ使い放題とは行きませんが、当たり前の話です。
電気屋さんの話では20年位前だと、電気をいくらでも使えるように、従量電灯Cで契約する例が多かったようです。
ちなみに、高齢の両親の契約を調べたら同じように、従量電灯Cになっていましたので、こちらも工事することにしました。
特にお年寄りの場合、従量電灯BとCの違いを知らない人も多いと思われます。ご両親が遠隔地にいる方などは、一度確認してみることをオススメします。

電力会社の発電所建設は最大電力利用を仮定して建設計画を立てているようですので、全国の従量電灯Cの家庭が従量電灯Bに変更すれば、発電所建設を減らすことにもつながるのではないでしょうか。

ゴミばかり出してエコにならないエコポイントよりも、このような工事へ補助を出した方がよっぽどエコになったのにと思います。

痛い出費ですが、工事を行うことにしました。

参考:
Wikipedia:アンペアブレーカー

またもや首相が交替しましたが、首相の頻繁な交替がアメリカでも笑い物になっているようです。
NHK NewsWEB::米報道官 日本首相交代巡り“苦笑”

鳩山元首相の普天間飛行場の移設問題と母親からの裏献金(鳩山由紀夫 - Wikipedia)で退陣したのが始まりですが、自民党の小泉元首相の後の1年毎のたらい回しの首相バーゲンセールと同じになってきました。

鳩山さんが、正直に直ぐに裏献金を認めて、例えば韓国の李明博大統領((【韓国】李明博大統領、財産331億ウォンを寄付))のように、鳩山家の財産で奨学金を設立するとか世の中の為になることにお金を使うような事をしておけば、起死回生のイメチェンが出来たのではないでしょうか?

1億2千万人のトップに立つ人にはそのくらいの気概を持って欲しいものです。

月曜日にUSオープンテニス(US-オープン公式サイト )が開幕し、シグルス1回戦に、錦織圭、添田豪、森田あゆみ、土居美咲の4選手が出場しましたが全員敗退で、錦織が腰、森田が肩、土居が脚、を痛めて途中棄権と言う惨憺たる結果でした。

錦織選手の試合を観戦したくて、9月のデビスカップ(日本テニス協会 デビスカップ公式サイト)のインド戦のチケットを購入したので、出場できなくなるのではと心配です。

今日はクルム伊達公子x WTAランク142位 シルビア・ソレル=エスピノーサ(Silvia Soler-Espinosa)の試合があります。
伊達公子オフィシャルブログによると、怪我をした左手にテーピングをして出場するようです。途中棄権にならない事を祈ります。

このページのトップヘ