つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

September 2011

クアラルンプールで行われているテニスのATPツアー マレーシア・オープン(Malaysian Open, Kuala Lumpur 2011 )の2回戦で、錦織圭がATPランク66位のフィリップ・ペッツシュナー(Philipp Petzschner)に6-3, 4-6, 7-5で勝ち、ベスト8に進出しました。

錦織圭 マレーシア・オープン

出だしは好調で、ラリーになると相手がミスしていたので一方的な戦いになるかと思っていたら、2セット目からは接戦に。
2セット目はブレーク合戦になりましたが、惜しいところで奪われると、3セット目も押され気味に。
かなり厳しい戦いでしたが、5−5に追いつくと、相手のサービスをブレークして、最後は自分のサーブを何とかキープして勝利しました。
ドロップショットを何度も決められてしまったり、ここと言う時に力んでしまうのか、ネットに引っかけるミスが多く見られました。
次の相手はATPランク11位のニコラス・アルマグロ(Nicolas Almagro)ですので、イージーなミスを無くさないと、勝利は難しいと思います。


タイのバンコクで行われているタイ・オープン(PTT Thailand Open )では、予選を勝ち上がって本戦に出場した添田豪がATPランク103位のトビアス・カンケ(Tobias Kamke)に6-2,7-6で勝利し、ベスト8に進出しました。
次はATPランク55位のドナルド・ヤング(Donald Young)と戦います。

秋のアジアツアーに入り日本選手の活躍が期待されます。

いよいよ明日からは楽天・ジャパン・オープン・テニスの予選が始まります。

映画「ミケランジェロの暗号」を見に行った時に、栗原はるみさんのお店カフェゆとりの空間 日比谷店でランチをいただきました。
栗原はるみ カフェゆとりの空間 日比谷店

美味しいですが、普段、家で食べる食事のようで、たまに銀座へ行って食べに寄るようなお店ではないと思いました。

入口に栗原さんの写真が飾ってありましたが、店員さんに伺ったところでは、本人はほとんど来店しないようです。
栗原はるみ カフェゆとりの空間 日比谷店



ネットで見たら、随分と沢山のお店があるようです。
栗原はるみオフィシャルサイト ゆとりの空間 レストラン・カフェ・デリ

ブログ村の新作映画・試写会へ>にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ


映画『ミケランジェロの暗号』を日比谷シャンテシネで観てきました。
映画『ミケランジェロの暗号』公式サイト
映画 ミケランジェロの暗号

1938年、ウイーンに住む、ユダヤ人画商カウフマン家の息子ヴィクトル(モーリッツ・ブライブトロイ)は先祖代々受け継がれてきたミケランジェロの絵の秘密の隠し場所を、酔った勢いで元使用人の息子で親友のルディ(ゲオルク・フリードリヒ)に教えてしまう。

ルディはナチスに入隊しており、昇進のために密告し、一家は絵を奪われ収容所へと送られる。
しかし、息子が秘密の隠し場所を教えるところを見た父親が、ナチスの略奪対策として贋作の作成を依頼していた。
これからミケランジェロの本物の絵を巡っての、ナチスとヴィクトルの駆け引きが繰り広げられる。

ナチス、ユダヤ人と言うことで暗い映画かと思いましたが、明るいサスペンス映画で、脚本が良く出来ていて、最後までハラハラドキドキ楽しませてくれました。

東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメントの予選2日目を観戦に行ってきました。
東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント

今回の予選にはWTAランク33位でUSオープンでベスト4に進出したアンジェリーク・クルベール(Angelique Kerber)が出場しています。
クルベールがWTAランク152位のカイチェン・チャン(Kai-chen Chang)に6-1, 7-5で勝利しましたが、チャンもハードヒットを打っていたので、すごい打ち合いのシーンが何度も見られました。
アンジェリーク・クルベール

アンジェリーク・クルベール

カイチェン・チャン


クラブハウスで食事をしてから、外の第一コートの試合、WTAランク126位の瀬間詠里花対ラケル・コップス=ジョーンズ(Raquel Kops-jones)。
こちら、1-6で1セットを落としたところで、勝ち目がないと思って、コロシアムの試合の観戦に行ってしまいましたが、今日見たら,1-6, 6-1, 6-4の逆転で勝利していました。失礼しました。
瀬間詠里花

瀬間詠里花


本戦には森田あゆみ、クルム伊達公子、土居美咲がダイレクトインしているので、4名の選手の参加となります。

昨日は有明コロシアムで行われている東レ・パンパシフィックオープンの観戦に行きましたが、片道10kmほどの距離なので、自転車で行ってみる事にしました。

途中、レインボーブリッジは遊歩道を自転車の後輪に台車を付けて引いて手押しで渡ることになりました。自転車に乗って通行できないとは知らなかったので、時間的には誤算でした。20分くらいかかりました。
レインボーブリッジ 自転車の台車


橋の上には何か所も展望スペースもあって、かえってゆっくり歩くことにより、橋の上からの景色を楽しみながらの快適な散歩をする事が出来ました。ニコンの一眼レフD3100を持って行っていたので良い写真が撮れました。

レインボーブリッジの遊歩道から撮影

レインボーブリッジの遊歩道から撮影

レインボーブリッジの遊歩道から撮影

レインボーブリッジの遊歩道から撮影

レインボーブリッジの遊歩道から撮影

お台場の海浜公園


お台場の海浜公園ではボートレースが開かれていました。帰ってネットで調べてみたら、「お台場Eボート防災交流大会」と言う催しで、カヌーの体験試乗会なども行われていたようです。
第10回お台場Eボート防災交流大会のwebページ
お台場Eボート防災交流大会

東日本大震災を受け、時限立法で2011年4月から続いている国会議員の給与削減が9月に終了するようです。

みんなの党が問題にしているようですが、弱小政党が騒いでも、変わらないでしょう。
J-CASTニュース:国会議員「給与カット」は今月限り? みんなの党「それはおかしい」と反発

一体、民主党はマニフェストで約束した、議員の定数削減はどうなってしまったのでしょう。
民主党の政権政策Manifesto2010
参議院の定数を40程度削減します。
衆議院は比例定数を80削減します。
国会議員の歳費を日割りにするとともに、
国会の委員長手当などを見直すことで、
国会議員の経費を2割削減します。

民主党の政権政策Manifesto2009
国の総予算207兆円を全面組み替え。
税金のムダづかいと天下りを根絶します。
議員の世襲と企業団体献金は禁止し、
衆院定数を80削減します。

未だにやる気のないことを、堂々とホームページに掲載するとは、本当に厚顔無恥な人達です。

これから、大幅な増税が行われるようですが、とても納得できることではありません。
asahi.com:復興財源に相続増税・たばこ増税も 民主税調が方針

まずは率先して、自分達の身を切るところから始めて欲しいものです。

このページのトップヘ