つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

December 2011

ブログランキング・にほんブログ村へ

手作りスモークチーズを作りました。
近所のセブンイレブンで売っていたナチュラルチーズで作ったので、溶けるのではないかと心配でしたが、燻製温度を40−50℃程度で20分ほど燻製したので、大丈夫でした。

手作りスモークチーズ


下ごしらえの必要が無く、チーズの上にブラックペッパーを振っただけなので、すごく手軽です。1日冷蔵庫で冷やしてから食べましたが、なかなかの美味でした。

手作りスモークレシピ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

バードカービングの小鳥と、タツノオトシゴの絵で、お正月の模様替えをしました。

お正月の模様替え

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新宿の本格居酒屋 炭遊酒菜 旅籠で忘年会をしました。
落ち着いた雰囲気の個室で、料理も美味しく、年の最後に満足のいく忘年会でした。

新宿の居酒屋「はたご」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

来年の2月4日、5日に兵庫県三木市のブルボンビーンズドームで開催されるフェドカップ・ワールドグループ2の1回戦の日本対スロベニア戦のチケットの発売が昨日(25日)はじまりました。
フェドカップ JTA公式サイト

出場メンバーは2010年以来2年ぶりにクルム伊達公子が復帰して、森田あゆみ、クルム伊達公子、土居美咲、藤原里華となります。

スロベニアはWTAランキング100位以内には36位のポローナ・エルコグ(Polona Hercog)がいます。
日本は森田あゆみが49位、クルム伊達公子が87位です。

有明で行われないので、あまり応援が集まらないのではないかと少しばかり心配です。

Fed Cup Official Website
fedcup.com:Sloveniaチーム
fedcup.com:Japanチーム
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

デビスカップ ワールドグループ プレーオフの 日本 対 インド戦3日目 日の丸場内一周
有明コロシアムで行われた、デビスカップ ワールドグループ プレーオフの対 インド戦に勝利し、27年ぶりにワールドグループに復帰した日本は、来年2月10日から12日に兵庫県のビーンズドームでクロアチアと対戦しますが、そのチケットが今日からチケットピアで発売されましたので早速購入しました。

有明で行われないので、せっかく27年ぶりのワールドグループ復帰なのに、あまり応援が集まらないのではないかと少しばかり心配です。
BNPパリバ デビスカップ 2012ワールドグループ 1回戦「 日本 対クロアチア」

クロアチアはATPランキングトップ100に4名の選手がいる強豪ですが、勝利のチャンスは十分にあると思われます。
21位 マリン・チリッチ(Marin Cilic)
30位 イヴァン・リュビチッチ(Ivan Ljubicic)
36位 イワン・ドディグ(Ivan Dodig)
56位 イヴォ・カルロビッチ(Ivo Karlovic)

錦織はエースのチリッチに対して2勝1敗で勝ち越しています。
錦織圭 対 マリン・チリッチ 対戦成績

またチリッチが膝の怪我の治療とリハビリのために1月2日からのチェンナイ・オープンを欠場し、全豪オープンにも出場しないようなので、2月10日の時点では万全のコンディションではない可能性があります。

daviscup.com:Croatiaチーム
daviscup.com:Japanチーム

今から来年のデビスカップでの戦いが楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

JTAテニスオンラインに11月に有明で行われた、エキジビションマッチ 「東日本大震災復興チャリティ ドリームテニスARIAKE」の試合の動画がアップされていて、無料会員登録すれば視聴できるようになっていました。

錦織圭 VS マイケル・チャンのシングルス、松岡修造 錦織圭 VS マイケル・チャン 鈴木貴男 のダブルス、松岡修造 クルム伊達公子 VS 錦織圭 杉山愛のミックスダブルスの試合の動画がアップされています。
JTAテニスオンライン

ミックスダブルスの試合の最後の52分からー53分のあたり、松岡さんのスーパー背面ショットの後の伊達さんのスマッシュのネットのあたりが、かなり面白いです。

最後のエンディングセレモニーでの義援金の贈呈シーンなどもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ