つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

January 2012

ブログランキング・にほんブログ村へ


錦織圭選手の帰国後の初会見が行われましたが、「グランドスラム優勝はしたいですね」と話しました。
ネットのニュースサイトにインタビューの動画がアップされていました。
FNNニュース:テニス・錦織 圭選手が帰国会見、目標は4大大会優勝 「世界基準で戦いたい」

現在のランキングは20位ですが、今回の全豪オープンテニスではランキング6位のツォンガも破っていますし、、トップランクの選手とも十分に戦える自信がついたのではないでしょうか。

来週はデビスカップのクロアチア戦がありますが、これからの活躍が本当に楽しみです。

JTA:BNPパリバ デビスカップ 2012ワールドグループ 1回戦「 日本 対クロアチア」
daviscup.com:Croatiaチーム
daviscup.com:Japanチーム

錦織圭公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このところ地震が頻発していますが、28日にも山梨で大きな地震がありましたが、
YOMIURI ONLINE:山梨の地震、「東海」や富士山の活動と関連なし
「東海地震や富士山の火山活動との関連性は、今のところない。。。」と書かれていますが、3.11の東北地方太平洋沖地震と、富士山の活動との関係などが気になるので、ネットで探してみたら、神奈川県温泉地学研究所のWebページになかなか興味のある測定データが掲載されていました。

2012年1月28日山梨県東部の地震について
28日の地震での観測状況の説明がされています。
また、現在の地震活動をJPGの画像で見ることも出来ます。
今は大分落ち着いてきているようですので、このままおとなしくなってくれることを祈っています。

2011年3月11日の宮城沖の地震の直後に発生した箱根火山の地震
3.11の地震の直後から、箱根火山周辺においても群発的な地震が発生しているようです。

東北地方太平洋沖地震(2011年3月11日 M9.0)の箱根温泉への影響について
3.11の地震の発生直後から温泉の温度上昇や地下水位の上昇などが観測されているようです。

富士山及び箱根火山の膨張歪と低周波地震活動に関する研究
富士山を中心とした、面積歪の履歴のグラフが掲載されていますが、2006年位から上昇しているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

全豪オープンテニスも終わり、久しぶりに地上波のテレビを見たりしていますが、世の中暗い話題が多いようです。

テレ朝news:50年後の人口8600万人 高齢者4割で社会保障はのニュースによると、
2060年には、65歳以上の高齢者が人口全体に占める割合は約4割になり、高齢者1人に対する現役世代の数は、現在の2.8人から1.3人にまで減るとの予測です。


ニュースでは、「驚きの」とか言った表現がされていましたが、この程度のことは釣鐘状の人口構成と出生率の減少を考えれば、予測できたことで、「社会保障 人口問題研究所」などと言う研究所で研究するほどの事ではないと思います。

フランスでは、日本の消費税に相当する付加価値税を21・2%とする方針が発表されているようですが(読売新聞‎:サルコジ大統領、付加価値税の増税を表明)、消費税を少しばかり上げても焼け石に水です。

現役世代の割合が激減していくのだから、年金をもらう側の額も減らして、議員の数とか公務員の数なども減らしていって出す方を減らさないと、税金で暮らす人ばかりになってしまいます。

公務員の手当てなどの経費削減も、大阪だけでなく国レベルでも見直して欲しいものです。
朝日新聞デジタル:大阪市職員手当を減額へ 橋下市長、住居や特殊勤務

そもそも、給料の安い若者が、自分の給料よ多い高齢者の年金を支えると言うのには、どだい無理があります。
このような時代が来るのが分かっているのに、放置してきた全ての人に責任のある話です。足の引っ張り合いをやっていないで、今すぐに抜本的な施策を立案して欲しいものです。

全豪オープンテニスのシングルスはチョコビッチがナダルとの死闘を制して優勝しましたが、未だに錦織圭の活躍の余韻に浸っています。
今週の日曜日( 2月 5日)には、NHKで全豪オープンテニスの錦織の戦いのダイジェストが放送されるようです(NHK番組表:全豪オープンテニス ハイライト〜プレーバック錦織圭 8強への戦い〜)ので、今から楽しみです。

今回の錦織がツォンガを破ってベスト8に進出したニュースはCNN,CBS,ロイターと言った海外のメジャーなニュースでも取り上げられたようです。日本ではテニスはメジャーではありませんが、海外ではメジャーなスポーツなので、取り上げられ方が大きいと思います。
CNNのサイトにはボリス・ベッカーが錦織に関して語っている動画もアップされていました。
ボラッテリーテニスアカデミー(IMGスポーツアカデミー)の話も出てきます。

動画の2:28あたりから錦織の話題になります。
CNN:CNN's Don Riddell talks to Boris Becker about the latest action from the Australian Open.

CNN:Japan's Nishikori makes history at Australian Open

CBSSPORTS:Nishikori makes history for Japanese men by reaching Aussie quarters

Reuters:Tennis-Japanese battler Nishikori vows to return stronger

SportsiIlustrated:Nishikori sinks Tsonga for historic Japanese win

The Guardian:Have some fun, Date-Krumm tells Nishikori of Murray match

The Wall Street Journal:Nishikori: Out of Aussie Open, But Not Down

日本のサイトでは、スポーツナビとNHKにかなり詳しい内容の記事が見つかりました。
NHK NEWS:錦織選手 快進撃の秘密

スポーツナビ:錦織・伊達組が会見で笑い誘う ウォズニアッキは1位陥落=全豪テニス第9日

スポーツナビ:錦織「勝つには全然足らなかった」 4強逃すも名シーン演出=全豪テニス第10日

スポーツナビ:錦織圭が示した驚異的なフィジカルの向上と“頭のスタミナ


IMGスポーツアカデミー ジュニアスポーツ留学

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイのホノルルで行われている、ATPテニスのチャレンジャーツアー、ホノルルチャレンジャーの決勝で、添田豪がロビー・ジネプリ(Robby Ginepri)に6-3,7-6(5)で勝ち優勝しました。
ジネプリは現在のランキングこそ313位ですが、怪我で欠場していたためで、キャリアハイが15位の強豪ですので、この勝利には価値があります。
2012 HONOLULU CHALLENGERオフィシャルサイト
この勝利で添田はキャリアハイのランキング90を更新すると思われます。

2月10日からのデビスカップのクロアチア戦では、添田が準決勝で伊藤を破っていますし、杉田はジネプリに準決勝で負けていますから、シングルス2には添田が選ばれるのではないかと思われます。

JTA:BNPパリバ デビスカップ 2012ワールドグループ 1回戦「 日本 対クロアチア」
daviscup.com:Croatiaチーム
daviscup.com:Japanチーム

錦織圭公式ブログ
添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ
杉田祐一公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイのホノルルで行われている、ATPテニスのチャレンジャーツアー、ホノルルチャレンジャーの準決勝の日本人対決は添田豪が伊藤竜馬に6-3,6-3で勝ち、決勝へ進出しました。

杉田祐一は残念ながらロビー・ジネプリ(Robby Ginepri)に6-2,5-7,2-6で逆転負けしてしまいました。ジネプリは怪我で欠場していたため現在のランキングは313位ですが、キャリアハイが15位の強豪です。2セット目を5-7で落としたのが悔やまれます。

杉田は全豪オープンテニス予選決勝でもアレックス・クズネツォフに6-3,3-6,2-6の逆転で敗退、インドのチェンナイオープンではランキング10位のニコラス・アルマグロに6-4,6-7(8),4-6で本当に惜しいところで敗退しました。
格上の選手は1セット目を取られると色々と作戦を考えてきて、それに対処できないで負けてしまっているのでしょうが、きっちり勝ちきることができるようになれば、一気に上位へ上がってくると思います。これからが期待できます。
2012 HONOLULU CHALLENGERオフィシャルサイト

錦織が2月のデビスカップを前に既に帰国して火曜日から練習を開始するようです。
スポニチ:全豪8強の錦織が帰国…次の“快挙”へ、31日再始動

他の3選手も好調ですので、2月10日からのクロアチア戦が楽しみです。
JTA:BNPパリバ デビスカップ 2012ワールドグループ 1回戦「 日本 対クロアチア」
daviscup.com:Croatiaチーム
daviscup.com:Japanチーム

錦織圭公式ブログ
添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ
杉田祐一公式ブログ

このページのトップヘ