つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

February 2012

ブログランキング・にほんブログ村へ

メキシコのアカプルコで開催されているATPテニスツアーのメキシコオープン(Abierto Mexicano Telcel)に第4シードとして出場している錦織圭は、1回戦でATPランキング52位のアルベルト・モンタネス(Albert Montanes)に6-2,4-1リタイアで勝利しました。

ファーストセットは出だしのモンタネスのサービスゲームをブレークしてスタート。そのまま3ゲームブレークして、相手に1つ返されましたが6-2で勝利。

セカンドセットもすんなり2ゲームブレークして、4-1となったところでモンタネスがリタイアとなりました。
危なげない勝ち方でした。

ただ、サーブの調子が良くなかったようで、ファーストサーブの確率が53%でファーストサーブが入った時の得点確率が67%でした。これから先はもう少しファーストが入らないときついのではないかと思われます。

モンタネスは31歳で、キャリアハイが22位の選手で、過去に2戦して2敗している、クレーコートを得意としている選手なので、現在のランクでは格下でも侮れない相手でしたが、簡単に勝利してしまいました。先週行われたブエノス・アイレスの大会でも1回戦リタイアしているので、体調が万全でなかったようです。
ATP Head-To-Head Kei Nishikori vs Albert Montanes

2回戦ではATPランキング64位のジェレミー・シャーディ(Jeremy Chardy)と対戦します。シャーディもクレー巧者です。昨年のマイアミで対戦し錦織が勝っています。
ATP Head-To-Head Kei Nishikori vs Jeremy Chardy


錦織圭公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンガポールで行われているATPテニスのチャレンジャーツアー シンガポールチャレンジャー(Singapore Challenger)に出場している、添田豪、杉田祐一、江原 弘泰が一回戦勝ち上がりました。
本大会では添田が第2シード、杉田が第3シードに選ばれています。

江原 弘泰は昨年のテニス全日本選手権優勝の守屋宏紀を破っての勝ち上がりです。

添田はチャレンジャーレベルの選手相手だと勝てますが、ATPツアーレベルになるとなかなか勝つことが出来ません。今年はオリンピックもあるし、チャレンジャーレベルでポイントをどんどn稼いで、なんとか出場権を獲得して欲しいところです。

添田豪 公式ブログ
杉田祐一公式ブログ
江原 弘泰オフィシャルブログ
守屋宏紀公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

マレーシアのクアラルンプールで開催されているWTAテニスツアーのマレーシアオープン(BMW MALAYSIAN OPEN)に出場している森田あゆみ、土居美咲、奈良 くるみ が、1回戦勝ち上がりました。
2回戦では森田と土居の日本人対決となります。
奈良 くるみはWTAランキング66位のペトラ・マーティク(Petra Martic)と対戦します。

本大会、森田は第6シードに選ばれています。ここのところWTAツアーで勝てなくて70位までランキングを落としてきているので、ここはしっかり勝ってほしいところです。

森田あゆみオフィシャルブログ
土居美咲公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日から例年の花粉症の症状で、鼻水が出始めたので、プラズマ空気清浄機を出しました。
松下電工の大分前の製品ですが、フィルターを交換して使っています。

Yahoo!や日本気象協会の花粉情報によると、静岡あたりでは既にかなり沢山の花粉が飛散されているようです。
花粉情報 - 日本気象協会 tenki.jp
花粉情報 - Yahoo!天気・災害

今年は週刊誌ではセシウム花粉とか騒がれているので、活性炭のフィルターはセシウム除去にも役立ってくれるのではと期待しています。
花粉症対策でプラズマ空気清浄機を出しました。セシウム花粉にも有効?

ブログランキング・にほんブログ村へ

錦織圭は今週はメキシコのアカプルコで開催のATPテニスツアーのメキシコオープン(Abierto Mexicano Telcel)に第4シードとして出場しますが、ドローーが発表になり、初戦ではATPランキング52位のアルベルト・モンタネス(Albert Montanes)と対戦します。

31歳で、キャリアハイが22位の選手で、過去に2戦して2敗しているので、現在のランクでは格下でも安心できない相手です。
ATP Head-To-Head Kei Nishikori vs Albert Montanes

シード勢が順調に勝ちあがって行くと、
準々決勝で第6シードでATPランキング23位のフアン・モナコ
準決勝で第2シードでATPランキング12位のニコラス・アルマグロ(Nicolas Almagro)
決勝で第1シードでATPランキング6位のダビッド・フェレール(David Ferrer)と対戦します。
皆さん、クレーを得意とする選手です。

錦織圭公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

メキシコのモンテレイで開催されているモンテレイ・オープンのダブルス決勝で、クルム伊達公子/シュアイ・チャン(Shuai Zhang)組が惜しくもイタリアの、サラ・エラーニ(Sara Errani)/ロベルタ・ビンチ(Roberta Vinci)に2-6,6-7で敗れ、準優勝となりました。

2セット目はタイブレークでしたので惜しい所でした。
伊達は本大会にはシングルスでも出場していましたが、初戦で敗退していました。年齢的にシングルスで戦うのはかなりきつくなってきているのではないかと思います。

このところ、森田や土居など、女子のWTAツアー(シングルス)での日本人選手の調子はあまり良くありません。

4月にはフェドカップもありますし、盛り上げるためにも、ツアーでの活躍を期待したいところです。

Monterrey Open

伊達公子オフィシャルブログ

このページのトップヘ