つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

July 2012

ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドンオリンピックのテニス ダブルス一回戦で錦織圭と添田豪のペアは前回の北京オリンピックで優勝した ロジャー・フェデラー(Roger Federer)とスタニスラス・ワウリンカ(Stanislas Wawrinka)のペアと対戦し、7ー6(5)、4ー6、4ー6で敗れました。
ロンドンオリンピックのテニスダブルス一回戦 錦織圭/添田豪ペアがロジャー・フェデラー/スタニスラス・ワウリンカ組に敗退 ロンドンオリンピックのテニスダブルス一回戦 錦織圭/添田豪ペアがロジャー・フェデラー/スタニスラス・ワウリンカ組に敗退

第1セットは、お互いにサービスキープでタイブレークにもつれこみましたが、7ー5で取りました。
第2セットは、最初の添田のサービスゲームをブレークされてしまうと、後はお互いにサービスキープで4ー6。
第3セットは、1ー1からの3ゲーム目の錦織のサービスゲームをブレークされてしまい、そのまま4ー6で取られてしまいました。
4ー5からの土壇場のフェデラーのサービスゲームではブレークバックのチャンスがありましたが残念ながらブレークできませんでした。
ダブルスはサーブ側が圧倒的に有利ですので、一つサービスゲームをブレークされてしまうと挽回がかなり難しくなります。結局日本チームは相手のサービスゲームを一度もブレークすることができませんでした。
しかし、前回の優勝ペアと互角の勝負ができたので、今後の4大大会では是非ダブルスにも出場してほしいと思います。

ITF Livescore

錦織圭公式ブログ
添田豪 公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドンオリンピック テニス シングルス一回戦 添田豪
ロンドンオリンピックのテニス シングルス一回戦でATPランキング47位の添田豪 が 44位のマルコス・バグダティス(Marcos Baghdatis)に7−6(6),6(5)−7,2−6で惜しくも敗れました。
昨日、第1セットをタイブレークで取って、第2セット2−3となったところでサスペンデッドとなっていた試合ですが、再開した第2セットをタイブレークで落とすと、第3セットはサービスゲームを2つブレークされ、2−6で取られてしまいました。
天気を恨んでも仕方ありませんが、中断がなければと悔やまれます。

ATPランキング69位の伊藤竜馬 は 25位のミロ・ラオニチ(Milos Raonic)に3−6,4−6で敗れました。
1,2セットともに、サービスゲームを一つブレークされました。
ラオニチは196cmの長身選手で、11本のサービスエースを取られてしまいました。このようなプレーヤー相手には自分のサービスゲームを一つでも落としてしまうと、なかなか勝つことが出来ません。

ITF Olympic Tennis

添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、ル・ブルターニュ 神楽坂店で飲んだリンゴを発酵させて作った発泡酒シードルが美味しかったのですが、武蔵小山のカルディコーヒーファームで売っているのを見つけたので、買ってきました。
辛口と甘口のシードルがありました。
アルコール度数が少ないので、お酒に弱い人でも大丈夫だと思います。
夏場に冷やして飲むのがおススメのようです。

シードル リンゴを発酵させて作った発泡酒


カルディコーヒーファームは全国に店舗展開されているようです。
カルディコーヒーファーム

ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドンオリンピックのテニス シングルス一回戦でATPランキング18位の錦織圭が49位のバーナード・トミック(Bernard Tomic)に7-6(4),7-6(4)で勝ちました。
苦戦すると予想していましたが、やはり2セット共にタイブレークとなる接戦でした。
ロンドンオリンピック テニス シングルス一回戦 錦織圭が勝利


試合は雨でスタートがかなり遅れて始まりました。
NHKのライブストリーミングで観戦しましたが、第一セット先に相手のサービスゲームをブレークしますがすぐに取り返されてそのままタイブレークに。タイブレークを7−4で取って2セット目へ。
しかし、ここで雨で中断となってしまったので寝てしまいました。
ライブスコアで見ると、2セット目はサービスキープで再びタイブレークに。タイブレークでは第1セットと同じ7−4で勝ちました。
トミックは196cmの長身ですが、それほどのビッグサーバーではないので、ファーストサービスでがんがん取られてしまうと言うことはありませんでした。

ほぼ同時に始まった、ATPランキング47位の添田豪 対 44位のマルコス・バグダティス(Marcos Baghdatis)の試合は、第一セット先に添田がバグダティスのサービスゲームをブレークしましたが、すぐにブレークバックされ、それ以降はキープキープで5−4になったところで雨で中断してしまいました。
ライブスコアで見ると、再開後にタイブレークを8−6で取って2セット目へ。
2セット目はお互いにサービスキープで2−3となったところでサスペンデッドとなったようです。
ロンドンオリンピック テニス シングルス一回戦 添田豪


今日はこの試合の続きと、伊藤竜馬のシングルスと錦織圭と添田豪のペアのダブルスの一回戦が行われます。
ATPランキング69位 伊藤竜馬 対 25位 ミロ・ラオニチ(Milos Raonic)

男子ダブルスの一回戦では北京オリンピックで優勝した ロジャー・フェデラー(Roger Federer)とスタニスラス・ワウリンカ(Stanislas Wawrinka)のペアと対戦します。
ITF Olympic Tennis Daily Schedule

ITF Livescore

錦織圭公式ブログ
添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

土曜日に、神楽坂のル・ブルターニュでガレットとデザートのクレープ、シードルのセットをいただきました。

フランスと言えばワインをイメージしますが、ブルターニュ地方はりんごの産地なので、リンゴを醸造して作ったシードルが飲まれているようです。
ガレットは、初めて食べましたが、そば粉で作ったクレープだそうでクレープと違って甘くありません。
半熟卵の黄身を潰しながら食べるのがなかなかの美味でした。
ル・ブルターニュ 神楽坂店のガレット

ル・ブルターニュ 神楽坂店のクレープ


Cafe-Creperie Le Bretagne|カフェ クレープリー ル ブルターニュ



今日、テネシーワルツがらみで、久しぶりに由紀さおりさんのブログ、
由紀さおりオフィシャルブログ「はじめの一歩 ー日々生ききるー」
を見たら、「2012年10月 PINKMARTINI 再来日決定!」と書かれているのを見つけました。

ネットで調べたら、昨日からチケットが売り出されたようですが、既に東京会場(オーチャードホール)のチケットは完売でした。
一度コンサートに行ってみたいと思っていたので、初日の横須賀のチケットはまだ残っていたので購入しました。

6月に日本で行われたコンサートが、25日水曜日のNHKのBSプレミアムで放送されたようですので、その影響で人気が出たのかもしれません。

このページのトップヘ