つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

September 2012

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

大井の東京港野鳥公園で開催された、「バードカービングクラブ「木翔舎」の作品展「野鳥公園の木鳥たち 2012」を見に行ってきました。

今年も素晴らしい作品が沢山展示されていました。
バードカービング作品展 「野鳥公園の木鳥たち」

バードカービング作品展 「野鳥公園の木鳥たち」

こちら野鳥公園には観察舎が何箇所かにあり、望遠鏡も設置されています。
大井の東京港野鳥公園の観察舎


ニコンD3100用に購入した300mmのズームレンズを持っていったのですが、仕事で遅くなって暗くなってしまったので、余り良い写真は撮れませんでした。
大井の東京港野鳥公園の鳥

大井の東京港野鳥公園の鳥

大井の東京港野鳥公園の鳥

大井の東京港野鳥公園の鳥


今回、はじめて知りましたが、野鳥公園に水田がありました。昔の田舎に戻ったような景色が広がっていました。
大井の東京港野鳥公園の田んぼ


東京港野鳥公園

ブログランキング・にほんブログ村へ

東京駅丸の内駅舎の復元工事が終わりましたが、屋根に使われている雄勝の瓦の切れ端をいただきました。
宮城県石巻市の雄勝町の瓦が使われていますが、雄勝町は東北大震災の被害にあい、津波の後に泥の中から掘り出したものが出荷されて使われたそうです。
【震災ルポ】「東京駅の屋根に載せる」 雄勝の瓦、1万4千枚 - 共同通信社

近所の人が石巻の出身で小さな瓦の切れ端をいただきました。鍋敷きに使わせていただいています。
大切にに使わせていただきます。
東京駅丸の内駅舎の屋根に使われている雄勝の瓦

ブログランキング・にほんブログ村へ

クアラルンプールで開催されている、ATPテニスツアーのマレイシアオープンのシングルス準々決勝でATPランキング17位で第3シードの錦織圭が11位で第2シードのフアン・モナコ(Juan Monaco)に2-6, 6-2, 6(4)-7 のフルセットで敗れました。
マレイシアオープン テニス 準決勝で錦織圭がフアン・モナコに敗退
錦織のサービスで始まった第1セットいきなりブレークされるいつものスロースターターの錦織のパターンで2-6で落とします。

第2セットに入ると錦織が先にモナコのサービスゲームをブレークし 6-2で勝ちました。

第3セットも錦織が先にモナコのサービスゲームをブレークする展開でマッチポイントのチャンスもありましたが、キャリアハイ10位のモナコは簡単には勝たせてくれませんでした。
結局タイブレークに持ち込まれ、4-7で敗れました。本当に惜しい試合でした。
来週、ジャパン・オープンがあるので日程的には今日負たので楽になりました。
そのジャパン・オープンですが何と錦織圭が初戦で添田豪と対戦することになりました。

Malaysian Open
錦織圭公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

クルム伊達公子が中国の北京で開催されるチャイナ・オープンへ参加のために北京入りしていますが、伊達さんのブログによると、今の反日状況を考慮して、空港に着いたときから大会側が用意したボディーガードの警護付きの警戒状況のようです。
中国でテニスの観戦に来る人は高額所得者でしょうから、試合中に危害を加えられるようなことは無いとは思いますが、とにかく無事に帰ってきてくれることを祈っています。
伊達選手に万が一のことがあると、上海マスターズに出場予定の錦織圭にも影響が出てくると思います。

ちなみに伊達選手はワイルドカードで本戦にダイレクトインしていますが、伊達選手よりランキングが上の森田あゆみは予選からの出場で、先ずは予選の1回戦に勝利しています。
森田選手のブログを見ましたが、ボディーガードに関しては書いてありませんでした。ボディーガードが付いていないのか、ブログに書いてないだけなのかは不明。

森田あゆみオフィシャルブログ
伊達公子オフィシャルブログ

チャイナ・オープン公式サイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

クアラルンプールで開催されている、ATPテニスツアーのマレイシアオープンのシングルス準々決勝でATPランキング17位で第3シードの錦織圭が44位のニコライ・ダビデンコ(Nikolay Davydenko)に6-4、リタイアで勝ちました。

ダビデンコのサービスで始まった第1セットは2ー2から錦織がダビデンコのサービスゲームをブレークしそのまま、6-4で勝ちました。
ダビデンコは試合途中で足を痛めてしまいそのままリタイアとなってしまいました。

準決勝ではATPランキン11位で第2シードのフアン・モナコ(Juan Monaco)と対戦します。
過去の対戦成績は一勝一敗の互角ですが、昨年のウインストンセーラムでは0-6,3-6で錦織が敗退しています。
厳しい戦いになることが予想されます。
ATP Head-To-Head Kei Nishikori vs Juan Monaco

Malaysian Open
錦織圭公式ブログ

ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

友人が阪急交通のツアーでクロアチア、スロベニアなどへ旅行をしてきたのですが、その写真がすごく美しいので、紹介させていただきます。

最近は海外旅行慣れした熟年世代が、フランスやイギリスなどの西ヨーロッパを旅した後は、東欧や北欧などへと言うのが定番のパターンのようです。

クロアチアのドゥブロヴニク、プリトヴィツェ湖群国立公園、スロベニアのブレッド湖などの美しい自然を満喫するツアーとなります。
世界遺産のクロアチアのドゥブロヴニク (ドブロヴニク)の旧市街は「アドリア海の真珠」とも言われるようで、なるほどと思わせる美しい町並みです。

ドゥブロヴニク
ドゥブロヴニク - Wikipedia
GoogleMap ドゥブロヴニク
ドゥブロヴニク

ドゥブロヴニク

ドゥブロヴニク


プリトヴィツェ湖群国立公園
プリトヴィツェ湖群国立公園 - Wikipedia
GoogleMap プリトヴィツェ湖群国立公園
プリトヴィツェ湖群国立公園


ブレッド湖
ブレッド湖 - Wikipedia
GoogleMap ブレッド湖
ブレッド湖



このページのトップヘ