つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

October 2012

ブログランキング・にほんブログ村へ

台北で行なわれている、女子のWTAテニスチャレンジャーツアー 台北レディースオープンのシングルス一回戦で、森田あゆみ、クルム伊達公子、土居美咲、奈良くるみ、が勝ち、2回戦に進出しました。
森田が第3シード、伊達が第6シード、土居が第7シードで出場しています。

OEC Taipei WTA Ladies Open
昨年のこの大会では決勝戦で、森田あゆみxクルム伊達公子の日本人対決となり、森田が優勝していますが、昨年はITFの大会でした。今年からはWTAのチャレンジャー大会となり少しばかり大会のランクが上がりました。

森田あゆみオフィシャルブログ
伊達公子オフィシャルブログ
土居美咲公式ブログ

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

芸術の秋と言うことで、中央区では銀座を中心に「中央区まるごとミュージアム」と言うイベントが今週末に開催されるようです。
中央区まるごとミュージアム

親子連れに良さそうなイベントが沢山あります。

kiji_kodomo.php" target="_blank" title="">築ッズ(つきっず)こども料理教室  食べておいしい!作って楽しい!築地で海鮮親子丼を作ろう!
銀座将棋まつり
銀座アンティーク & KIMONOまつり
小津和紙紙漉き体験

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

MSN産経ニュース:芸術の秋!人気の美術館 ベスト10 1位「金沢21世紀美術館」 2位「大塚国際美術館」 3位「三鷹の森ジブリ美術館」 〜旅行のクチコミサイト フォートラベル調べ〜
の記事によると、「旅行のクチコミサイト フォートラベル」が会員のクチコミの評価をもとに決定した「人気の美術館ランキング」によると、
1位金沢21世紀美術館 (石川県)
2位大塚国際美術館 (徳島県)
3位三鷹の森ジブリ美術館 (東京都)
4位国立西洋美術館 (東京都)
5位箱根ガラスの森美術館 (神奈川県)
と言った順位になっているようです。

先日行った、三鷹の森 ジブリ美術館が3位で、東京では1位に入っていました。

三鷹の森 ジブリ美術館
三鷹の森 ジブリ美術館

三鷹の森 ジブリ美術館

三鷹の森 ジブリ美術館

三鷹の森 ジブリ美術館 クッキー

ブログランキング・にほんブログ村へ

スイスのバーゼルで行われているATPテニスツアーのスイス・インドアのシングルス1回戦で、ATPランキング56位の添田豪が34位のトマス・ベルッチ(Thomaz Bellucci)に6-4、4-6、3-6で負けました。
第1セットは先にブレークを奪って、そのまま逃げ切ると言う展開。
第2セットも先にブレークを奪い、4-3まで行き、後二つサービスゲームをキープすれば勝ちと言うところまで行ってから、一気に逆転されてしまいました。キャリアハイ21位の強敵は甘くはありませんでした。

先週のストックホルムオープンのシングルス2回戦ではツォンガに対して2セット目はタイブレークまでもって行っていますし、本当にあと少しの力が足りません。

上位ランクの選手は初めて戦う選手に対して、戦いながら相手の欠点を分析して行き、徐々に勝ちのパターンへ持っていくのかと思われます。
テニスの腕前ではほとんど変わらなくても、勝つための力と言うか組み立て力の差が大きいのかもしれません。

2回戦では第1シードでATPランキング1位のロジャー・フェデラー(Roger Federer)と対戦する予定だったので本当に惜しい戦いでした。

Swiss Indoors Basel
添田豪 公式ブログ

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

渋谷の「たばこと塩の博物館の4階特別展示室」で開催されている、「江戸の判じ絵  これを判じてごろうじろ」を観に行ってきました。入場料は取られますが、何とたったの100円です。
11月4日まで開催されているようです。

東京理科大学の生涯学習講座の浮世絵の講座で、「判じ絵」と言うものがあることを初めて知りました。
描かれた絵から類推して答えを導き出す遊びです。
例えば道具などの場合には江戸時代の道具の名前が分からないと、答えを出すのは難しいですが、地名などは比較的容易に類推できます。
テレビの無かった江戸時代の人は、このような謎解き遊びを家族で楽しんでいたのでしょうか。そこには今より豊かな文化があったように思えます。

会場で判じてみようと思いましたが、風邪気味なこともあり頭が痛くなってしまいました。年齢からくる脳の働きの低下が原因かもしれません。

図録を買ってきたので、閑な時に判じて見ようと思います。

簡単な例を少しだけ紹介しておきます。
台所用品:片口(肩に口が) フキン(ふ と 金貨) 
たばこと塩の博物館「江戸の判じ絵   これを判じてごろうじろ」


地名:駒形(独楽が肩に) 下谷(舌に矢が)
たばこと塩の博物館「江戸の判じ絵   これを判じてごろうじろ」


さてこの地名は?
地名:????
たばこと塩の博物館「江戸の判じ絵   これを判じてごろうじろ」



たばこと塩の博物館

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

鎌倉にある旧華頂宮邸の秋の施設公開へ行ったついでに、鶴岡八幡宮の入口近くにある、神奈川県立近代美術館で行われていた、「シャガールとマティス、そしてテリアード  20世紀フランス版画と出版」に立ち寄ってきました。

鎌倉の駅から、若宮大路 を通って鶴岡八幡宮へ、境内には行ったすぐ左に美術館がありました。
シャガール独特のメルヘンな世界が描かれていました。
若宮大路 を通って鶴岡八幡宮へ

鎌倉 神奈川県立近代美術館 「シャガールとマティス、そしてテリアード  20世紀フランス版画と出版」

鎌倉 鶴岡八幡宮


この展覧会は12月24日まで開催されています。
神奈川県立近代美術館 鎌倉館

このページのトップヘ