つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

January 2013

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイのパタヤで行われている、女子テニスツアーのパタヤ女子オープンのシングルス1回戦でWTAランキング60位の森田あゆみがWTAランキング13位で第1シードのアナ・イバノビッチ(Ana Ivanovic)に6-3, 5-7, 6-3のフルセットで勝利しました。
この試合は、第3セット、森田あゆみがゲームカウント2−1とリードしたところで雨で2日順延になっていました。
今日の第1試合で再開された試合でイバノビッチのサービスゲームを一つブレークして自分のサービスゲームをしっかりキープして、6-3で勝ちました。ブレークポイントを一つも与えない安定したゲーム展開でした。
イバノビッチは元世界ランク一位で184 cmの長身選手。過去の対戦成績は1勝2敗でしたので、今回の勝利で五分となりました。
Ayumi Morita vs Ana Ivanovic Head 2 Head WTA Tennis
全豪でのセリーナ・ウイリアムズとの試合でも互角にストロークの打ち合いをしていましたが、今年の森田あゆみはかなり実力アップしているようです。

今日の第5試合で行われる、2回戦の対戦相手はWTAランキング77位のクルム伊達公子となります。
クルム伊達公子は1回戦でWTAランキング64位のチャネル・シーパース(Chanelle Scheepers)に7-5、6-1のストレートで勝利しています。
二人とも絶好調ですが、伊達さんは森田さんに勝ったことが無いので、森田の勝つ確率が高いと思われます。
また、この大会には土居美咲も出場していましたが、残念ながら1回戦で敗退しています。

森田あゆみオフィシャルブログ
伊達公子オフィシャルブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

全豪オープンテニスが終わってしまい、次の全仏が待ち遠しいですが、全豪オープンの公式サイトのビデオ&ラジオ(Video and Radio Australian Open Tennis Championships)には、沢山の動画がアップされています。

毎日のハイライトシーンや、インタビューなどを観ることが出来ますが、MOST POLULARの動画の中に、エキジビションマッチのレジェンドの試合中にジョコビッチが医者に扮して登場するビデオ(Doctor Djokovic)がアップされていました。
彼はシャラポアの真似とか、色々と楽しませてくれます。

この件はUSATODAYの記事にも出ていました。
Novak Djokovic plays doctor at the Australian Open


ブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイで行われている男子テニスツアーの下部大会 マウイチャレンジャーのシングルス決勝戦で、ATPランキング73位で第1シードの添田豪が ATPランキング158位のミーシャ・ズベレフ(Mischa Zverev)に7-5,7-5のストレート勝利し、優勝しました。
 マウイチャレンジャーのシングルス 添田豪が優勝

ズベレフは現在のランキングは158位ですが、190cmの長身でキャリアハイ45位のサウスポーの選手で、1回戦では伊藤竜馬を破って勝ち上がってきた強敵でしたが、添田が安定したストロークで破りました。

今日は終わりの方だけですが、ネットのライブストリーミングで観戦しました。試合後の表彰式では添田が英語で勝利スピーチを行っていました。添田の英語の挨拶は初めてでしたが、少し恥ずかしそうでしたが、しっかりとスポンサーや対戦相手への感謝のスピーチをしていました。日本で育った選手が海外のトーナメントできちっと英語で話す姿を見るのはすごくうれしいものです。

 マウイチャレンジャーのシングルス 添田豪が優勝

マウイチャレンジャー公式サイト
添田は昨年、オリンピック出場を目指してシーズン前半にチャレンジャーツアーで沢山のポイントを稼いでいます。去年はホノルルで開催されたホノルルチャレンジャーで優勝したので、今回優勝しても昨年のポイントを守ったと言う状況です。この優勝でランキングは60位代に戻ってくると思われます。
今年は全豪で一回戦を勝利、チャレンジャーレベルですが今回の優勝と、これからが楽しみです。

増田健太郎コーチの公式ブログを見ると、この大会ではサービスのレットがなく、サービスのボールがネットに触れてもプレーを続けなければならない新ルールが試験的に行われているようですが、最後の方しか観戦しなかったのでサーブがネットインしたと思われる状況は見当たりませんでした。

ネットで調べて見たら、チャレンジャーツアーで3ヶ月間試行されるようです。
Challenger Tour to try matches with no lets

添田豪 公式ブログ,Facebook

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイで行われている男子テニスツアーの下部大会 マウイチャレンジャーのシングルス準決勝で、ATPランキング73位で第1シードの添田豪が ATPランキング125位で第4シードの ティム・スミチェク(Tim Smyczek)に6-2,6-3のストレート勝利し、決勝戦へ進出しました。

決勝戦での対戦相手は1回戦で伊藤竜馬を破って勝ち上がってきたミーシャ・ズベレフ(Mischa Zverev)との対戦となります。現在のランキングは158位ですが、190cmの長身でキャリアハイ45位の強豪です。
マウイチャレンジャー公式サイト
添田は昨年、オリンピック出場を目指してシーズン前半にチャレンジャーツアーで沢山のポイントを稼いでいます。現在のランキングを維持するためにも優勝しておきたいところです。

増田健太郎コーチの公式ブログを見ると、この大会ではサービスのレットがなく、サービスのボールがネットに触れてもプレーを続けなければならない新ルールが試験的に行われているようです。

ネットで調べて見たら、チャレンジャーツアーで3ヶ月間試行されるようです。テニスの試合時間が長すぎるので少しでも短縮したいと言うことでしょう。
Challenger Tour to try matches with no lets

添田豪 公式ブログ,Facebook

ブログランキング・にほんブログ村へ

2月1日から行われるデビスカップのアジア・オセアニアゾーン1部1回戦のインドネシア戦の代表選手が発表され、添田豪、伊藤竜馬、杉田 祐一、内山靖崇が選ばれました。錦織は怪我を考慮して代表メンバーから外されました。
日本チーム デビスカップ JTA 公式サイト

デビスカップは残念ながら昨年のワールドグループの入れ替え戦で敗退し、アジア・オセアニアゾーンでの戦いとなってしまいましたが、ここからまたワールドグループへの復帰の戦いが始まります。対戦相手のインドネシアの選手はランキングが低く、錦織が抜けたメンバーでも楽勝だと思われます。
Davis Cup - Tie details - 2013 - Japan v Indonesia
植田監督の采配も楽しみです。

デビスカップ JTA 公式サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝の日経朝刊に掲載されていましたが、長谷工コーポレーションが始めたようですが、マンションで高圧電力を一括受電して電気料金を安くする方法があるようです。
日本経済新聞:長谷工、分譲マンション向け省エネ化事業 15%安く
この記事によると、各戸の電気代を最大15%程度安くすることができるようです。

高圧一括受電に関しては、長谷工アネシスのWebページに説明がありました、
>>高圧一括受電とは « 電力供給サービス « 長谷工アネシス

スマートメーターにより検針・課金などの業務の合理化がはかられるようです。
>>導入のメリット « 電力供給サービス « 長谷工アネシス
この様なマンションを増やせば電力会社にとっても人件費削減の効果も大きいのではないでしょうか。

以前にブログに書きましたが、我が家では従量電灯Cから従量電灯Bへの変更でずいぶんと電気代が安くなりました。こちらは各家庭で出来ることなので、検討してみるのが良いと思います。
>>従量電灯Cから従量電灯Bへの変更で電気料金が安くなりました  ブレーカー設置工事が必要

このページのトップヘ