つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

October 2013


昨日、自由が丘の女神祭りにあわせて、住区センターで行われていた作品展を見に行ってきましたが、その際に熊野神社でおまいりしたところ、境内で栗山久次郎翁の銅像と顕彰碑があるのを見つけました。顕彰碑には「自由が丘誕生の祖」と書かれています。今までに何度も熊野神社へは来ているのに、このような碑があるのに気づきませんでした。

「自由が丘誕生の祖」栗山久次郎翁の銅像と顕彰碑

自由が丘 熊野神社

自由が丘 熊野神社

にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ

今日は、自由が丘の女神祭りに合わせて、自由が丘住区センターで行われている作品展へ。
テニス仲間で、我が家で行ったクラフト展へも出品していただいた、バードカービング作家の方から作品を展示しているとのお誘いがあり、うかがわさせていただきました。文鳥、ルリビタキ、ホトトギスを出品されていましたが、バードウオッチングを趣味にしていて、実際に自然観察した小鳥をもとにしてバードカービング作品を作成されているようです。

こちらの住区センターではバードカービングだけでなく、絵画や彫刻、ビーズアクセサリーなどいろいろな趣味を楽しんでいるサークルが多く活動しているようで、素晴らしい作品が沢山展示されていました。このような展示会を、地元の趣味のサークルへ入るきっかけにするのも良いかと思われます。

作品を見てから、その界隈を少しだけ散歩しましたが、小さな食べ物やお土産のお店が沢山出展していました。とにかく人出の多さに驚きました。

女神まつりではジャズ演奏などいろいろなイベントが行われるようです。
自由が丘 女神まつりガイド
自由が丘住区センター
バードカービング作品 自由が丘 住区センター 作品展


自由が丘 住区センター 作品展

自由が丘 住区センター 作品展

自由が丘 住区センター 作品展

自由が丘 住区センター 作品展


自由が丘 女神祭り

自由が丘 女神祭り

ブログランキング・にほんブログ村へ

先週は銀座での仕事の帰りに、有楽町の少し東京寄りのガード下にある「旬彩食房 雅」で一杯。
珍しい、朴葉焼きがあったので注文しましたが、テーブルの小さなコンロに固形燃料で焼くので香りも楽しめます。
茶豆、たこわさび、茹でアスパラとウインナー、豚ロースの朴葉焼き、タコとサーモンのカルパッチョ、明太じゃが芋チーズ、鶏塩うどん、などをつまみに、ビールや焼酎を飲みました。
店内にはレトロな雰囲気のポスターもあり、あまり混雑していなくて、落ち着いた雰囲気のお店でした。
有楽町ガード下の「旬彩食房 雅」豚ロースの朴葉焼き

有楽町ガード下の「旬彩食房 雅」つまみ

有楽町ガード下の「旬彩食房 雅」レトロな雰囲気のポスター

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、日比谷シャンテで映画を見た帰りに、地下鉄への入り口のあるビルの一階に、石川県の物産を販売しているお店(加賀能登金沢江戸本店 有楽町石川県観光物産PRセンター)を見つけました。

「いか屋さんのパエリアの素」、「のと高等学校 りんごジャム」、「いかの鉄砲めし」などを購入しました。
早速、冷凍イカなどを加えて、パエリアを作ってみましたが、そこそこの美味しい味でした。
「のと高等学校 りんごジャム」は、リンゴをすり下ろしして作ったようで、少し食感に物足りなさがありました。
「いかの鉄砲めし」は個人的な感想ですが、近所のスーパーに売っている方が美味しかったです。
「いか屋さんのパエリアの素」

「いか屋さんのパエリアの素」で作ったパエリア

のと高等学校 りんごジャム



にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ

先週は銀座ナイン1号館のSTAGE GINZA - カフェギャラリーで開催されていた、「現代匠のクラフトワーク展 銀座 秋」を見に行ってきました。
前回の夏の時よりも多くの作品が展示され、充実した内容でした。

次回は12月に開催されます。
12月9日(月)〜14日(土) 「現代匠のクラフトワーク展 銀座 冬」
会場:STAGE銀座
   東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F

詳細は>>クラフトマーク
「現代匠のクラフトワーク展 銀座 秋」 STAGE銀座

「現代匠のクラフトワーク展 銀座 秋」 STAGE銀座


ベランダ菜園の大根の間引きをしました。
今年は色々と新しい野菜に挑戦していますが、「好みのサイズで収穫 おてがる大根」と言う商品名に引かれ、トライしてみました。
大き目の鉢に8月の下旬に種まきした大根が順調に成長してきました。かなり密集してきたので一本抜いてみましたが、小さな大根らしきものが出来ていました。
ベランダ菜園の大根の間引き

ベランダ菜園の大根


趣味のベランダ゙菜園

このページのトップヘ