つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

January 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ今日から有明コロシアムでデビスカップのカナダ戦が始まりますが、カナダチームはトップ選手のミロ・ラオニチが突然の欠場となりました。これで、十分に日本に勝利のチャンスが巡ってきました。
今日は有明にジャパンレッドのシャツを着て応援に出かける予定です。

既に組み合わせが発表されていますが、カナダチームのシングルスランキングトップで25位のポシュピシルはシングルスに出場せずダブルスのみとなっています。

両チームのシングルス出場選手のランキングを比較すると
錦織 圭18位、添田 豪140位に対して
フランク・ダンセビッチ119位、ピーター・ポランスキー135位
錦織の2勝は硬いでしょうし、添田もこの相手には一勝はできると思われます。
もしかしたら、直前の変更でポシュピシルをシングルスに出してくるかもしれませんので、油断は禁物ですが。

初日のシングルス、
錦織 圭 対 ピーター・ポランスキー
添田 豪 対 フランク・ダンセビッチ

2日目のダブルス
杉田祐一/内山靖崇 対 ダニエル・ネスター/バセク・ポシュピシル

3日目のシングルス
錦織 圭 対 フランク・ダンセビッチ
添田 豪 対 ピーター・ポランスキー

今日のシングルス対戦予定の、
錦織はポランスキー には昨年カナダで行われたマスターズの大会で勝っています。ランキングにも大きな差がありますし、錦織が簡単に勝ってくれることと思います。
Kei Nishikori vs Peter Polansky

添田とダンセビッチはATPツアーレベルの大会での対戦はありませんが、チャレンジャーレベルの大会では添田の1勝2敗です。
両者とも生まれたのが1984年9月でプロ転向が2003年ランキングも同じレベルで全く同じレベルの相手ですが戦いですが、ホームの利を生かしてきっと勝ってくれると期待しています。
Go Soeda vs Frank Dancevic



日本チーム
錦織圭 (Kei Nishikori)
添田豪 (Go Soeda)
杉田祐一(Yuichi Sugita)
内山靖崇(Yasutaka Uchiyama)



カナダチーム
フランク・ダンチェビッチ(Frank Dancevic)
ピーター・ポランスキー(Peter Polansky)
ヴァセク・ポスピシル(Vasek Pospisil)
ダニエル・ネスター(Daniel Nestor)



Davis Cup
デビスカップ JTA 公式サイト

選手の公式サイトやブログ
錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
添田豪 公式ブログ,Facebook
杉田祐一公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポルティーバに女子テニス期待の新星 アメリカ在住の 日比万葉 (Hibi Mayo)の記事が掲載されていました。
【テニス】期待の17歳、日比万葉が語る「東京五輪への想い」
プロに転向し18歳になる今年は、日本のトーナメントに出場する機会も出てくるようです。いまどきの女子選手には珍しいシングルバックハンドのプレーの観戦が楽しみです。

現在のWTAランキングが217位で、昨年の全米オープンテニスでは予選の2回戦まで勝ち上がっているので、今年はきっと本戦に出場してくれることと期待が膨らみます。

YoutubeのTennis East Coast チャンネルにアメリカでのインタビューの動画がアップされていますが、子どものときからアメリカで育っているので当たり前ですが、流暢な英語でインタビューに答えていました。
Mayo Hibi, 2013 US Open National Playoffs Women's Champion
WTAツアー優勝でのインタビューを見るのが楽しみです。

2月のフェドカップのアルゼンチン戦には19歳の尾崎里紗(Risa Ozaki)が初選出されましたが、今年の女子テニス界は若手選手の活躍が期待されます。

Mayo Hibi - Wikipedia

ブログランキング・にほんブログ村へ

全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Championships)で優勝した、 スタニスラス・ワウリンカ(Stanislas Wawrinka)は、試合後の表彰式で水を飲んでいたり、半そでシャツのままで刺青を見せながら腕組みをしていたりと、態度には納得がいきませんでしたが、その刺青が気になり、ネットで調べてみたところ、
ノーベル賞作家のサミュエル・ベケット(サミュエル・ベケット - Wikipedia) の文章の引用で、
Ever tried. Ever failed. No matter.
Try again. Fail again. Fail Better.

と書かれているようです。
Five things to know about Stan Wawrinka, Grand Slam ... - Fox Sports

ワウリンカは2008年にトップ10に入っているようですから、グランドスラム初優勝までに7年。何度も気力が途切れそうになったこともあると思いますが、くじけそうになった時には、腕の刺青を見て気力を奮い起こしてがんばってきたのでしょう。

松岡さんも試合中に「この一球は絶対無二の一球なり」と叫んだことが有名ですが、厳しいツアーで勝ち抜いていくにはテニスの技術以外に精神的なよりどころが必要なのだと思われます。

今回の優勝でスイスナンバーワンのフェデラーを抜いてランキング3位に、1位のナダルと、2位のジョコビッチを破っての優勝ですから、一気にワウリンカ時代となるかもしれません。
次回の優勝の時には王者にふさわしいマナーで、ちゃんと長袖のジャケットを着てから表彰式に臨んで欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、仕事でアンティークモール銀座へ行った時に、壁に「大浮世絵展」のチラシが貼ってあるのを見つけました。

公式サイトによると、江戸東京博物館で3月2日(日)まで開催された後、名古屋、山口へと巡回されるようです。
大浮世絵展 公式サイト
「国際浮世絵学会」の創立50周年を記念しての大規模な浮世絵展で、代表的な浮世絵の作品が多数展示されているようです。
「大浮世絵展」 江戸東京博物館で3月2日(日)まで



アンティークモール銀座には色々なアンティークショップが入っていて、見るだけで楽しめます。
また、B1の入り口脇には、色々な展覧会のチラシが置いてあります。銀座へ行った時には立ち寄ってみたいところです。
アンティークモール銀座 B1


近所の盆栽が趣味の方に昨年いただいた梅の盆栽「思いのまま」が満開になりました。
何年も丹精を込めて育ててきた盆栽なので、枯らすことは出来ません。

梅の盆栽「思いのまま」が満開に

ブログランキング・にほんブログ村へ

土曜日に成瀬クリーンセンター(成瀬クリーンセンターテニスコート)でテニスをしました。
最初、「グリーンセンター」と勘違いしていたので、緑に囲まれた場所かと思っていましたが、下水処理場の上のコートでした。
ビルの屋上のような場所に10面以上のコートがあり、テニススクールも行われているようです。
柵が低いのでボールが落ちたらロストボールになってしまうと心配しましたが、コートが広いせいか外に出るボールはありませんでした。
砂入り人工芝のコートもありますが、人気が高くなかなか取れないようで、今回はハードコートでのプレーでした。
久しぶりにハードコートで、若い人のホップしてくるボールを返すのには苦労させられました。

クリーンセンターまでは長津田駅から歩きましたが農地が沢山残っていて、取りたて野菜の即売もしていました。

クリーンセンター近くの道の脇に少し上ったところに、石碑が建っているのを見つけました。
「日露戦争の旅順港攻略作戦・白たすき決死隊・中里好治の忠魂碑」との説明板がありました。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」の旅順要塞第3次総攻撃が引用されていました。旅順での戦いでは多くの犠牲者が出たので、このような石碑が全国にあることと思います。

その隣には お地蔵様のようなのがあり、
「名主・原嶋源右衛門の死刑執行の場所」との説明板がありました。
「葦沼」の新田開発と処刑の経緯が記載されていました。

次回は、このあたりの散歩コースをもう少し調べてから、散策がてら行ってみたいと思います。

帰りには、長津田駅前のラーメン屋さんで餃子をおつまみに、ビールをいただきました。大きくてすごく美味しい餃子でした。


n成瀬クリーンセンターテニスコート

成瀬クリーンセンターテニスコート


長津田 農地


日露戦争の旅順港攻略作戦・白たすき決死隊・中里好治の忠魂碑

名主・原嶋源右衛門の死刑執行の場所


長津田駅前のラーメン屋 華

このページのトップヘ