つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

March 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の夕方に郵便物を近くの郵便局へ出しに行ったついでに確認したのですが、ポストに郵便物を入れる場合、12時を過ぎていても、明日(4月1日)の朝の収集に間に合えば、3月の料金が適用されるようです。

ネットで検索したら、毎日新聞の記事が見つかりました。
消費増税:郵便新料金いつから適用?:毎日新聞

ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのマイアミで行われている、男子テニスツアーのソニー・オープンのシングルス準決勝ののジョコビッチ戦
で第20シードの錦織圭が棄権しました。

準々決勝で第5シードのロジャー・フェデラーを破ったとのニュースを見て、これは是非とも早起きして観戦と思ったら、残念ながら棄権となってしまいました。

大会公式サイトに棄権のニュースが出ていました、
Nishikori Withdraws, Djokovic into Final
Kei Nishikori has been forced to withdraw from the 2014 Sony Open Tennis due to a left groin injury and will be unable to play in today’s semifinal match versus Novak Djokovic.......


錦織さんのFacebookには、
Facebook
Very sorry to say that I have to pull out today. Very disappointed and I am obviously very sorry for any fans that wanted to come out for this match. ...
と書かれています。

「groin」とは 鼠径(そけい)部(股の付け根)のようです。フェデラー戦で無理に足を開きすぎたのでしょうか。
テレビのニュースで見た感じでは元気にプレーしていたので、「何故?」との印象ですが、心配なのが来週の金曜日からのデビスカップのチェコ戦です。怪我が回復していない状況で5セットマッチはとても無理だと思われます。錦織さんを目当てに、初日金曜日の観戦チケットを購入した私としては、一日も早く怪我を回復させて、出場してくれることを期待したいですが、今シーズンはまだ始まったばかりなので、無理して傷を悪化させるのも困ります。

チェコチームにはトップ選手のATPランキング7位のトマス・ベルディフ(Tomas Berdych )が出場しないので、錦織さんが万全のコンディションなら日本チームには十分に勝てる可能性があります。

デビスカップの公式サイトに掲載されている、両チームの参加メンバーのATPランキングを見ると、順当なら錦織さんがシングルスで2勝できる計算になります。錦織さんとNO1、2のロソルとステパネクとの対戦成績はどちらに対しても1勝0敗で、ストレートで勝っています。ランキング的にはチェコチーム3位ですが、198cm、90kgの20歳の若手ベセリーが出てくると苦しい戦いとなるかもしれません。

シングルスでもう一勝するか、ダブルスで勝てば勝利となりますが、前回のカナダ戦のように錦織さんの3試合連続出場はとても無理でしょうから、ホームアドバンテージを生かして、初日のシングルスで2勝をもぎとってほしいところです。

日本チーム
錦織圭 (Kei Nishikori)21位
添田豪 (Go Soeda)133位
伊藤竜馬(Tatsuma Ito)149位
内山靖崇(Yasutaka Uchiyama)277位

チェコチーム
ルカシュ・ロソル(Lukas Rosol)38位
デク・ステパネク(Radek Stepanek) 49位
イジ・ベセリー(Jiri Vesely) 73位
ヤン・ハイェク(Jan Hajek) 115位

デビスカップ JTA 公式サイト

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

東京でも桜の開花が発表されましたが、昨日、目黒区民センターの横の目黒川の桜を見たら、ちらほらと咲き始めていました。
以前は場所取りがしてありましたが、昨日は場所取り禁止の張り紙がありました。場所取りでもめたのでしょうか。

日本気象協会の桜の開花予想のサイトを見ると、北海道での開花は5月のようです。これから一ヶ月以上、日本全国で桜が楽しめます。。
開花予想 - 桜情報 - 開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp

目黒川の桜がちらほらと咲き始めていました。

目黒川の桜がちらほらと咲き始めていました。


先日のNHKの趣味の園芸で土壌酸度計を見かけたので、ネットで探してみたら、シンワ SOIL TESTERと言う商品が安く売っていたので購入しました。

昨日届いたので、早速いくつかのプランターの土を計測してみましたが、レタスの土が6.2、ニラの土が6.3、ほうれん草の土が6.6でした。
土のPHは、特に問題なさそうです。

土壌酸度計 シンワ SOIL TESTER

土壌酸度計 シンワ SOIL TESTER

土壌酸度計 シンワ SOIL TESTER


昨年種を蒔いて、無事越冬できたソラマメとサヤエンドウに可愛い花が咲き始めました。
ソラマメは今回が初めての挑戦なので、どのような実がなってくれるか楽しみです。
ベランダ菜園のソラマメの花

ベランダ菜園のサヤエンドウ


冬場はベランダが寒いので、今年の冬は部屋の窓際で、水耕栽培のサニーレタスの水耕栽培にトライして見ました。

プラスチックのカップにバーミキュライトを入れ、その中にスポンジ上で発芽させた水耕栽培のサニーレタスを入れ、肥料としてはハイポネックスの粉末を1000倍に薄めて与えてみました。
プラスチックのカップには穴を開けておいて、いくつかのカップをまとめて、バーミキュライトを敷き詰めたプラスチックケースに入れてあります。根がカップの外まで伸びて一定増す。

このところ暖かくなってきたからなのか、成長が早くなってきました。
先日、妻が料理に使ったセリの根っこをカップに入れておいたら、これもうまく育ちました。

水耕栽培である程度大きくなったレタスを、このところ暖かくなってきたので、外の鉢に移植したら直ぐに枯れてしまいました。水耕栽培ではじめたら最後まで水耕栽培で行く方が無難なようです。

水耕栽培のサニーレタス

このページのトップヘ