つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

April 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ

液化天然ガス(LNG)の輸入価格上昇により電気料金が値上げされるようで、節電意識が高まっている影響か、以前に従量電灯Cから従量電灯Bへ変更した後の記事「従量電灯Cから従量電灯Bへの変更で電気料金が安くなりました  ブレーカー設置工事が必要」に、沢山の来訪があります。 従量電灯BとCの違いを知らない人も多いようです。

我が家では、従量電灯Cから従量電灯Bの60アンペアへ、そして従量電灯Bの40アンペアへとアンペア数を削減してきました。その間に、子供が独立し、電灯をLEDに交換、エアコンや冷蔵庫の買い替え、屋根スレートの2重化なども行ったおかげか、ブレーカーが落ちることは一度もありませんでした。

基本料金を比較すると、
従量電灯Cから従量電灯Bの60アンペアへの切り替えで2,730円から1,638円で 1,092円削減、
従量電灯Bの60アンペアから40アンペアへの切り替えで1,638円から1,092円で  546円削減、
トータルで1,638円の削減で、年間では2万円近い節約となりました。

従量電灯Cから従量電灯Bへの切り替えにはアンペアブレーカー(Wikipedia:アンペアブレーカー)の設置工事が必要で、費用がかかりましたが、60アンペアから40アンペアへのアンペアブレーカーの交換には費用がかかりませんでした。

従量電灯C
電気料金の請求書 従量電灯C


従量電灯B 60アンペア
電気料金の請求書 従量電灯B 60アンペア


従量電灯B 40アンペア
電気料金の請求書 従量電灯B 40アンペア


4月から消費税率が3%アップしました。電力アンペアの削減での費用削減をオススメします。
東京電力 電気料金単価表/電灯

東京電力の 主な電気機器のアンペアの目安を見ると、主な電気機器のアンペアの目安が記載されています。
同時に使用するであろう電気製品の数値を足せば必要なアンペア数が分かります。
従量電灯Cと従量電灯Bとの違いは、従量電灯Bの場合にはアンペアブレーカーが設置されているので、契約アンペア数を超えた場合に自動で落ちます。節電アラームと考えれば良いのではないかと思われます。
我が家の場合には20アンペアで分岐されている遮断器が落ちる事はありますが、アンペアブレーカーが落ちた事は一度もありません。


我が家の庭は狭くて隣の家の影で日当たりは悪いのですが、2階まで蔓を伸ばせば日が当たるので何とか実がなるのではないかと思い、ネットでキウイの苗を購入して植えてみました。

ところが、猫がキウイを好むらしく、糞をしたり、せっかく出始めた若芽を掻いてしまったりと被害が出るようになりました。
ネットで色々と調べたら、面白い猫よけの電子機器 ガーデンバリアと言うのがあったので購入してみました。
猫が近くを通ると感知して、超音波を出すようです。
機械の前を通って試してみましたが、カチカチとスイッチが入るので機器は正常に作動しているようです。これで被害がなくなると良いのですが。耳の悪い老猫だと効果は無いかもしれません。

猫よけ対策にガーデンバリア ミニを購入



19日の土曜日に反町にあるサカタのタネのガーデンセンター横浜へ行って、夏野菜のミニトマト、ピーマン、キュウリの苗を購入してきました。
土曜日の朝一番に行ったのですが、大勢の人が買いに来ていました。

キュウリはずいぶんと昔にトライしましたが、うどん粉病になってしまいあまり収穫できなかった印象があるのですが、接木苗が売っていたので、病気に強いことを期待して、今年は栽培してみることにしました。

NHK趣味の園芸 やさいの時間で、夏野菜の栽培前にダイコンなどの余った種を植えて葉を食べるのがオススメとの放送がありましたので、プランターにはダイコンや小松菜、春菊などを植えておきましたが、それらを収穫してこれから本格的な夏野菜のシーズンに突入です。夏の収穫が楽しみです。

夏野菜のミニトマト、ピーマン、キュウリの苗を購入

夏野菜のミニトマト、ピーマン、キュウリの苗を購入

夏野菜のミニトマト、ピーマン、キュウリの苗を購入



昨年に種を蒔いたベランダ菜園のソラマメがずいぶんと育ってきました。
最初は上を向いていた鞘がだんだんと下を向いてきました。もうじき収穫できそうです。

ベランダ菜園のソラマメ

ベランダ菜園のソラマメ


ベランダ菜園
ベランダ菜園のプランターでサヤエンドウを栽培


昨年に種を蒔いたベランダ菜園のサヤエンドウが大きくなり、ここのところ毎日収穫できるようになって来ました。

ベランダ菜園のサヤエンドウの収穫

ベランダ菜園
ベランダ菜園のプランターでサヤエンドウを栽培


昨年に種を蒔いたベランダ菜園のサヤエンドウが大きくなり、ようやく実が生ってきました。
これから毎日楽しめそうです。
ベランダ菜園のサヤエンドウ

ベランダ菜園
ベランダ菜園のプランターでサヤエンドウを栽培

このページのトップヘ