つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

May 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよテニスの4大大会の全仏オープンテニスが開幕し、二日目の今日は錦織圭、奈良くるみ、土居美咲がシングルスの一回戦に登場します。

今回は男子選手は残念ながら、錦織圭さんだけしか出場できませんが、女子は3選手が出場します。
シングルスの一回戦の組み合わせは次の通りです、

ATPランキング10位で第9シードの錦織圭 (Kei Nishikori) が 59位のマーティン・クリザン(Martin Klizan)と対戦します。
過去の対戦はありません。クリザンはランキングハイ26位の強敵です。錦織は体調が万全でないだけに、一回戦から厳しい試合になりそうです。

女子は、
WTAランキング44位の奈良くるみ(Kurumi Nara) が111位のアンナ・タチシュビリ(Anna Tatishvili)と対戦します。
過去の対戦はありません。タチシュビリは2012年には50位だったランキングを落としてきているようですので、今の奈良ならきっと勝ってくれると思います。


WTAランキング82位のクルム伊達公子(Kimiko Date-Krumm)が25位のアナスタシア・パブリュチェンコワ(Anastasia Pavlyuchenkova)と対戦します。
過去の対戦成績は伊達の1勝0敗で、2010年にソウルで対戦して伊達さんが勝っていますが、体調が万全でない現状で、体力を消耗するクレーコートでの戦いはかなり厳しいと思われます。


WTAランキング97位の土居美咲(Misaki Doi)が 29位のアンドレア・ペトコビッチ(Andrea Petkovic)と対戦します。
過去の対戦はありません。2011年にキャリアハイ9位まで行っている強敵です。180cmの長身選手に159cmの土居のテニスがど程度通用するのか楽しみです。

Roland Garros French Open - Official Site

錦織圭公式サイト,公式ブログ

伊達公子オフィシャルブログ
土居美咲公式ブログ


ベランダ菜園のプランターのキュウリ「味さんご」が沢山なってきました。
苗を4本植えたのですが、毎日とは行きませんがそこそこ収穫できるようになって来ました。
大きくなったものを2本ほど食べてみましたが、キュウリの味が濃い感じがしました。

ベランダ菜園のプランターのキュウリ「味さんご」が沢山なってきました

ベランダ菜園のプランターのキュウリ「味さんご」が沢山なってきました

ベランダ菜園のプランターのキュウリ「味さんご」が沢山なってきました


ベランダ菜園のソラマメを収穫し、焼いて食べてみました。
収穫の時期が今ひとつ良く分からなくて、収穫しないでいたら、腐ったように黒くなったものが出来始めたので、収穫して焼いて食べてみましたが、ほくほくしてなかなかの美味でした。
ベランダ菜園のソラマメの収穫


我が家の狭い庭は、隣の家と近くて夏場以外に日が当たらないのですが、大きく育てば日に当たって実がなるのではないかと思い、今年の4月にネットで甘夏みかんとキウイの苗をネットで購入しました。

甘夏みかんの苗は5年物なので、最初からかなり大きかったのですが、ずいぶんと花が咲いて、小さな実もついてきました。
このまま、大きくなってくれると良いのですが。
ネットで購入した甘夏みかんに花が咲き始めました。

ネットで購入した甘夏みかんに小さな実がついてきました。



4月の下旬にベランダ菜園のプランターに植えつけたキュウリの実が大きくなってきました。
キュウリの栽培にはずっと昔に一度だけトライしたことがありますが、その時はうどん粉病になってしまい、あまり収穫が出来なかったので、それ以来の挑戦となりますが、今のところは順調そうです。

ずいぶんと毛羽立っている感じです。
ベランダ菜園のプランターに植えつけたキュウリの実が大きくなってきました


4月の下旬にベランダ菜園のプランターに植えつけたミニトマトの実が大きくなってきました。

ベランダ菜園のミニトマトの実が大きくなってきました。


脇芽を土に挿しておいたら、大きくなってきました。こちらからも収穫が出来るとよいのですが。
ベランダ菜園のミニトマトの脇芽を土に挿しておいたら、大きくなってきました


>>ベランダ菜園でミニトマトの栽培

このページのトップヘ