つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

July 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日の上海福喜食品のニュースに続き、今日は中国の焼肉チェーンでの食べ残し利用が話題となっています。
食べ残し肉を使い回し=北京の焼き肉チェーン店−中国紙が潜入取材、営業停止に:時事ドットコム
報道の自由の無いお国柄ですから、このようなことは氷山の一角なのではないでしょうか。

ちなみに、昨日は土用の丑の日でしたが、大量に消費されたウナギも中国からの輸入品が多かったようです。
土用の丑の日を前に…ウナギの輸入がピーク:日テレNEWS24


昨日のテレビのニュースでは、マクドナルドの社長の謝罪が放送されていましたが、日本マクドナルドのWebサイトには商品別に使われている、食材の産地や加工国に関する情報がPDFでダウンロードできるようになっていました。
主要原材料の原産地
このPDFには、ハンバーガーに使われているビーフパティの牛肉の現産国はオーストラリアとニュージーランドで、最終加工国は日本などと詳しい情報が書かれています。
私はマクドナルをたまに利用し、ハンバーガーやチーズバーガーを食べますが、これらの商品には中国産は無いようなので、とりあえず一安心と言ったところです。
ちなみに、ホットアップルパイは現産国、最終加工国ともに中国となっていました。

他のハンバーガーチェーンについても調べてみましたが、同じような情報が掲載されていました。
農林水産省が公表した「外食における原産地に関するガイドライン」に従って原産地表示を行っているようです。
農林水産省/外食の原産地表示ガイドライン

鶏肉などの原産国が中国となっているところがありました。
気になる方は利用するお店の情報をダウンロードして見て見るのが良いと思います。

モスバーガー
主要原産地情報
原産地情報 PDF


BURGER KING:バーガーキング
カロリー・アレルゲン|原産地について
原産地情報 PDF


フレッシュネスバーガー
原材料・商品に関して
商品原産地情報一覧表 PDF


ケンタッキーフライドチキン
商品主要原産地情報
商品主要原産地情報 PDF


ロッテリア
原産地情報に関するPDF資料を見つけることは出来ませんでした。
Q&Aに簡単な記載があるのみでした。
よくあるご質問・お問合せ


Wikipedia(中国産食品の安全性 - Wikipedia)を見ると沢山の中国産食品の問題が記載されています。
食事は人生で最大の楽しみの一つです、安心できるものを楽しく食べられるように、食料品くらいは自給自足できるようにして欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

中国上海市にある食肉加工会社「上海福喜食品」の事件に関する衝撃的なビデオが、連日テレビで報道されています。中国産食品と言うと、冷凍餃子中毒事件が思い出されますが、あの時は一個人の犯罪でしたが、今回の事件は企業ぐるみの犯罪ですので、より深刻と言えます。金儲けのためなら何でもありと言うのが感じられる事件です。

Wikipedia(中国産食品の安全性 - Wikipedia)には、沢山の中国産食品の事件が掲載されています。
食肉だけでなく、魚や野菜、加工食品など、これだけ問題が多いのに、テレビのニュース番組でも中国産をやめることが出来ないとの前提での報道がされているのが気になります。

「中国で信頼できる相手探す」、ファミマ社長:MSN産経ニュースによると、今回の事件の後に、ファミリーマート社長が、
『今後の中国企業との取引に関し「中国だから輸入しないということはない。信頼できるパートナーを見つける努力をする」と述べた。』
とあります。中国産食品の利用を止める気はさらさらなさそうです。
中山勇社長は伊藤忠の出身ですから、外国から安い食品を輸入するのが得意なのでしょう。食品を扱う会社のトップには、食を大切にする人になって欲しいものです。

報道の自由の無いお国柄ですから、今回の事件は氷山の一角で、他にも同じような業者が多数あるだろうと言うのが一般的な感覚ではないでしょうか。

ただ、期限切れ肉:中国頼み、脱却困難…低コストで存在感:毎日新聞の記事によると、
『リンガーハットは食材調達を見直し、09年からキヌサヤやにんじん、コーンなどすべての野菜を国産に変更した。』とあります。
中国産から国産へ切り替える努力を行っている企業もあるようですので、悲観的なことばかりではありません。マスコミはこのような企業のことをもう少し積極的に報道して欲しいものです。

先日は貿易赤字のニュースがありました。
貿易赤字、半期で最大の7兆5984億円:読売新聞

外食産業や加工食品への原材料の産地表示義務を厳しくすれば、少々高くても国産食品を購入する消費者が増加し、貿易赤字も少しは減るのではないでしょうか。また、国内の雇用改善にもつながると思います。是非ともこのような施策を早急に実施して欲しいものです。

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

昨日は隅田川の花火大会が盛大に行われたようで、テレビ中継もされていました。

今度の土曜日8月2日には江戸川で花火大会があるようですが、るるぶの全国 花火大会&夏祭り:るるぶ.com を見ると、ほとんど毎週、花火大会が開催されるようです。
地名での検索も出来るので、近くや旅先での花火大会を調べることが出来ますし、何発の花火が打ち上げられるか、最寄り駅情報や有料席があるかなど、詳しい情報が掲載されていて、すごく便利なサイトです。

最近、若い女性の浴衣姿をずいぶんと見かけるようになりましたが、浴衣を着て風流に花火見物と言う事なのでしょうか。


4月の下旬に種まきして、5月の初めに大き目のプランターに植えつけた、バターナッツかぼちゃの実を収穫しました。
プランターなので、ある程度の大きさになったら成長が止まってしまったようで、余り大きくなりませんでした。

早速、ポタージュスープとソテーにして食べました。
このかぼちゃは実が柔らかいので、スープにすると美味しいですが、形のまま食べる料理には向かないようです。
普通のかぼちゃと比べて、ホクホク感がありませんでした。
バターナッツかぼちゃの実を収穫 

バターナッツかぼちゃの実を収穫 

バターナッツかぼちゃの実を収穫 ポタージュスープ、ソテー

バターナッツかぼちゃの実を収穫 ポタージュスープ、ソテー


>>ベランダ菜園でバターナッツかぼちゃの栽培

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、仕事で新宿に用事があったので、京王百貨店 新宿店で開催されている、『今昔きもの市』へ出展している、「銀座かわの屋」さんへ立ち寄らせていただきました。

夏物の芭蕉布などの夏物の着物や、北村武資さん他の人間国宝の着物作家のの作品などが展示されていました。
洋服から家具まで、何でも中国で大量生産して使い捨てにする時代ですが、そんな時代だからこそ、親から子の世代へ大切に引き継いで着ることの出来る着物は価値があると思います。

7月22日(火)まで、開催されています。
素晴らしい作品が多数展示されているので、着物好きな方は、見るだけでも楽しめると思います。

これから花火シーズンですので、普段は和服に縁の無い人も、浴衣を着て花火見物と言うのも多いのでは?
京王百貨店 新宿 今昔きもの市 

京王百貨店 新宿 今昔きもの市 

Webチラシ | 京王百貨店 新宿店
銀座かわの屋

ブログランキング・にほんブログ村へ

マレーシア航空の旅客機がウクライナ上空で撃墜された可能性が高いようですが、各国の航空会社が、ウクライナ上空の飛行を回避することを決めたとのニュースが報道されています。
しかし、欧米の航空会社のことは書かれていますが、日本の航空会社のことは書かれていません。

これから夏休みの旅行シーズンに入りますので、ヨーロッパへ旅行に行かれる方は、飛行ルートを航空会社に確認しておいたほうが良いと思われます。

各国航空会社 ウクライナ上空の飛行回避:NHKニュース

このページのトップヘ