つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

August 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニス(US Open Official Site)の6日目のシングルス3回戦で錦織が勝ち、4回戦に進みました。



ATPランキング11位で第10シードの錦織圭 (Kei Nishikori) が 26位で第23シードのレオナルド・マイェール(Leonardo Mayer)に6-4、6-2、6-3のストレートで勝ちました。
全く危なげの無い試合展開でした。錦織はほとんど100%の力を出さずに、ここと言う時だけしっかりとプレーするスタイルで、トップ10プレーヤーの実力を確実に付けてきました。日本人でこのような選手が出てくるとは夢にも思いませんでした。

4回戦の対戦相手は、ATPランキング6位で第5シードのミロ・ラオニチ(Milos Raonic)です。
過去の対戦成績は錦織の2勝1敗で、負けたのはサービス力が威力を発揮するウインブルドンの芝のコートで、ハードコートとクレーコートでは錦織が勝っています。休養十分で、3回戦まで簡単に勝ち上がっている錦織が体力的にも有利と思われます。
ATP Head To Hea:Kei Nishikori vs Milos Raonic

錦織圭公式サイト,公式ブログ,

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

韓国の大統領にペコペコしていた舛添都知事の影響で、都民から「税金払わん、ふるさと納税する」との抗議が入ったようですが(舛添都知事の訪韓に「税金払わん、ふるさと納税する」の抗議ーNEWSポストセブン)、私の場合にはそれとは関係なく、昨年亡くなった父の故郷の方々へのお礼の気持ちで、少しばかり「ふるさと納税」を行いました。

父の生まれ故郷は岐阜県下呂市ですが、市役所のWebサイトにずいぶんと分かりやすく記載されていました。
ふるさと納税制度:下呂市ホームページ - 下呂市役所

これから始める人の参考に、手順を紹介します。
(1)用紙や特産品カタログをダウンロード
Webページ 下呂市ふるさと寄附・特産品のお申込み方法から用紙や特産品カタログをダウンロード
 ●下呂市ふるさと寄附申出書・記入例
 ●感謝特典連絡票・記入例
 ●下呂市特産品カタログA,B,C

(2)ダウンロードした用紙(Wordファイル)に記入
寄附申出書ではいくつかの選択肢から、寄付金の用途を指定することが出来ます。
ふるさと納税で、このような指定が出来るとは全く知りませんでした。自分の払った税金の使い道に不満を持っている人も多いと思うので、使途を指定できるのは大きな魅力だと思います。小額ですが、子供や自然保護などに使ってもらうように指定しました。
子供の時に遊ばせてもらった清流の自然維持や、親戚の子供たちのために、少しばかりですが役立ってもらえると思うと、寄附のしがいがあります。
初めてなので、金額は特産品をもらえる最低金額の1万円にしました。

感謝特典連絡票には、カタログにある寄付金額に対応した特産品の中から選び記入します。
特産品の、朴葉寿司、日本酒天領、飛騨納豆喰豚など色々な特産品から選ぶことが出来ます。
今回は飛騨納豆喰豚を選びました。

(3)メール送信
記入した、下呂市ふるさと寄附申出書と感謝特典連絡票のWordファイルをメールに添付して、指定のメルアドに送ります。

(4)返信メール
翌日に返信メールが来ました。

(5)郵便振替用紙
4日後に郵便振替用紙が郵送されて来ました。
郵便振替用紙で郵便局で振り込むと、手数料が全くかかりませんでした。

特産品は、入金確認後約1週間を目途に届くようですので、来週には届くと思います。

来年には確定申告を行う必要があります。確定申告が上手く行えて、要領が分かったら来年はもう少し増額したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニス(US Open Official Site)の5日目のシングルス2回戦に伊藤が登場しましたが、残念ながら敗退しました。



ATPランキング126位の伊藤竜馬(Tatsuma Ito)が 21位で第19シードのフェリシアーノ・ロペス(Feliciano Lopez)に4-6 6-3 4-6 6-7 で敗れました。
互角の展開でしたが、ここぞという所での、サービス力、集中力、勝負強さでの違いがありました。
ロペスが勝負どころで強気に攻めてくるのに対して、伊藤は慎重なプレーになっていたように見えました。
シード選手に勝つには勝負どころでの集中力を身につけないと、なかなか勝つのは難しいと思われます。
伊藤は試合途中にメディカルタイムアウトを取って左手にテーピングをしていましたが、それだけでなく、終盤にかなりサービスのスピードが落ちてきました。予選からの5連戦の疲れで、体に何らかの支障をきたしていたのではと心配です。ニューポートで痛めた膝にはテーピングをしていましたし、満身創痍の状態のようです。

昨日は伊達のダブルスの2回戦も行われ、勝ちました。



今日は錦織のシングルス3回戦が行われます。
ATPランキング11位で第10シードの錦織圭(Kei Nishikori) 対 26位で第23シードのレオナルド・マイェール(Leonardo Mayer)と対戦します。

過去の対戦成績は錦織の1勝0敗で、昨年のウインブルドンで勝っています。今の錦織の調子なら勝ってくれるでしょう。
ATP head to head:Kei Nishikori vs Leonardo Mayer


今日は土居のダブルスの試合も行われる予定です。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
伊藤竜馬公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニス(US Open Official Site)の4日目のシングルス2回戦で錦織が勝ち、3回戦に進みました。



ATPランキング11位で第10シードの錦織圭 (Kei Nishikori) が 48位のパブロ・アンドゥハル(Pablo Andujar)に6-4、6-1の途中リタイアで勝ちました。
錦織のサービスゲームで始まった第1セット、お互いにサービスキープで5-4まで進みましたが、ここで錦織が一気にギアを上げて、アンドゥハルのサービスゲームをブレークし、6-4で取りました。
アンドゥハルは肘に痛みが出たようで、第2セットは一方的な展開となり、そのままリタイアとなりました。

錦織は3回戦で26位で第23シードのレオナルド・マイェール(Leonardo Mayer)と対戦します。

過去の対戦成績は錦織の1勝0敗で、昨年のウインブルドンで勝っています。
ATP head to head:Kei Nishikori vs Leonardo Mayer



今日は伊藤がシングルス2回戦に登場します。
勝った伊藤は2回戦で、ATPランキング21位で第19シードのフェリシアーノ・ロペス(Feliciano Lopez)と対戦します。

過去の対戦成績は伊藤の0勝2敗です。厳しい戦いとなると思いますが、何とか勝機を見出して欲しいと期待しています。
ATP Head to Head: Tatsuma Ito vs Feliciano Lopez

今日は、伊達のダブルスの試合も行われる予定です。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
伊藤竜馬公式ブログ

伊達公子オフィシャルブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニス(US Open Official Site)の3日目のシングルス1回戦には伊藤が登場し勝ちましたが、奈良は2回戦で敗退となりました。



WTAランキング33位で第31シードの奈良くるみ(Kurumi Nara) が 58位のベリンダ・ベンチッチ(Belinda Bencic)に4-6、6-4、1-6 で敗れました。
ランキングは下ですが17歳の伸び盛りの選手にやられてしまいました。
お互いにブレーク合戦の厳しい試合となりましたが、終盤に奈良に疲れが見えてきて、今一歩ボールに追いつくのが遅れるようになってしまいました。連戦で疲れているところに、真夏の天候がきつかったのでしょう。ベンチッチは若いだけ最後まで動きが落ちませんでした。
敗れはしましたが、今年の全てのグランドスラムで1回戦を勝ち抜いた実績は素晴らしいものです。



ATPランキング126位の伊藤竜馬(Tatsuma Ito) が 51位のスティーブ・ジョンソン(Steve Johnsonに6-2、3-6、5-7、4-1の途中リタイアで勝ちました。
出だしの第一セットは良かったものの、サービス力のあるジョンソンに2、3セットを取られてしまいました。
第4セットも第1ゲームの伊藤のサービスゲームをブレークされてしまいますが、第2ゲームで、伊藤がネットに出てきたジョンソンの頭上にロブを上げたところ、ジャンプした後の着地の際に足首を捻ったようで、これが原因かひどい足の痙攣に見舞われてしまい、そのままリタイアとなってしまいました。

勝った伊藤は2回戦で、ATPランキング21位で第19シードのフェリシアーノ・ロペス(Feliciano Lopez)と対戦します。
過去の対戦成績は伊藤の0勝2敗です。厳しい戦いとなると思いますが、何とか勝機を見出して欲しいと期待しています。
ATP Head to Head: Tatsuma Ito vs Feliciano Lopez

昨日は伊達と土居のダブルスの試合も行われ、二人とも1回戦を勝ち抜きました。



今日は錦織のシングルス2回戦が行われます。
ATPランキング11位で第10シードの錦織圭(Kei Nishikori) 対 48位のパブロ・アンドゥハル(Pablo Andujar)

過去の対戦成績は一勝一敗ですが、足の具合さえ問題なければ錦織が順当に勝ち上がると思われます。
ATP Head to Head:Kei Nishikori vs Pablo Andujar

今日は奈良くるみと青山修子のペアのダブルスの試合も行われる予定です。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
伊藤竜馬公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニス(US Open Official Site)の2日目のシングルス1回戦には錦織、西岡、土居の3名の日本人選手が登場しました。
第10シードの錦織は順当に勝ち上がりましたが、西岡と土居は残念ながらい1回戦敗退となりました。



ATPランキング11位で第10シードの錦織圭 (Kei Nishikori) が 176位のウェイン・オデスニク (Wayne Odesnik )に6-2、6-4、6-2のストレートで勝ちました。
錦織のストロークの決定力はすばらしく、このレベルの選手はまったく相手にしない試合展開でした。

2回戦では48位のパブロ・アンドゥハル(Pablo Andujar)と対戦します。
過去の対戦成績は一勝一敗です。
ATP Head to Head:Kei Nishikori vs Pablo Andujar


ATPランキング245位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka) が 78位のパオロ・ロレンジ(Paolo Lorenzi)に1-6、2-6、1-2の途中棄権で敗退しました。
試合後のインタビューによると、予選3回戦の後に熱を出していたようで、体調が万全でなかったようです。予選初出場で本戦まで進むことが出来たのに残念な結果に終わってしまいました。


WTAランキング90位の土居美咲(Misaki Doi) が 17位で第16シードのヴィクトリア・アザレンカ(Victoria Azarenka)に7-6、4-6、1-6の逆転で敗退しました。
アザレンカはかなりふっくらした体型で動きが悪く、序盤から土居の左右に振るストロークにまったく付いて行けていませんでした。要所要所をサービスエースで切り抜けられていましたが、土居のフォアハンドに回りこんでのショットがバシバシ決まり、このまま行けば勝てるという印象でした。しかし、元ランキング一位の選手はそう簡単には勝たせてくれませんでした。
徐々に、土居のバックハンドにボールを集められ劣勢な展開になってしまいました。もう少しバックハンドからストレートに返球したら良いのではと思いましたが、そう簡単にはいかないのでしょう。



今日は伊藤がシングルス1回戦に、奈良が2回戦に登場します。

ATPランキング126位の伊藤 竜馬(Tatsuma Ito) 対 51位のスティーブ・ジョンソン(Steve Johnson
過去の対戦成績は伊藤の0勝1敗ですが、勝てない相手ではないと思われます。
ATP Head-To-Head:Tatsuma Ito vs Steve Johnson

WTAランキング33位で第31シードの奈良くるみ(Kurumi Nara) 対 58位のベリンダ・ベンチッチ(Belinda Bencic)
17歳の伸び盛りの選手ですのでランキングは下ですが侮れない相手です。


今日は、伊達と土居のダブルスの試合もあるようです。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
伊藤竜馬公式ブログ
ダニエル太郎公式Blog,Twitter

奈良くるみ公式ブログ
伊達公子オフィシャルブログ
土居美咲公式ブログ

このページのトップヘ