つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

February 2016

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

昨日(18日)から23日火曜日までの予定で池袋の東武百貨店で「伝統的工芸品展WAZA2016」が始まりました。

この展示会では単に全国の伝統工芸品の展示を行うだけで無く実演も行われます。
私が版画を教えていただいている、江戸木版画の彫師の朝香元晴先生(匠木版画工房)も20日に実演を行うそうです。

経済産業省のWebサイトによると多岐にわたる工芸品の製作実演が行われるようです。
製作実演:近江上布、京友禅、大堀相馬焼、波佐見焼、京漆器、岩谷堂箪笥、大館曲げわっぱ、彦根仏壇、宮城伝統こけし、岩槻人形、江戸木目込人形、博多人形、江戸木版画、甲州手彫印章、尾張七宝
「伝統的工芸品展WAZA2016」を開催します(METI/経済産業省)


東武百貨店のイベントページには英語と中国語のページがありました。
東武百貨店 伝統的工芸品展WAZA2016
和のブームで海外からの来場者も多いのでしょう。

伝統工芸 青山スクエアブログを見るとに会場の詳しい様子が分かります。
東武百貨店池袋店 伝統的工芸品展WAZA2016始まりました!青山スクエアブログ

「伝統的工芸品展WAZA2016」池袋の東武百貨店で

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

人形町へ仕事で出かけた帰りに、人形町商店街のからくり櫓の前を通りかかったら、時報を告げる小噺が始まりましたので、動画撮影をしてみました。

人形町のからくり櫓


Youtubeで観る


午前11時から午後7時までの正時に約二分間 からくり人形が動き、小噺の音声が流れます。

人形町のからくり櫓
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのメンフィスで開催されている、テニスツアーのメンフィス・オープン(Memphis Tennis Tournament)のシングルス決勝で錦織圭が優勝し、四連覇を達成しました。

今朝は早起きしてWOWOWで錦織の四連覇達成を生観戦しました。
メンフィス・オープンのシングルスで錦織圭が優勝し、四連覇を達成


ATPランキング7位で第1シードの錦織圭 (Kei Nishikori)が 145位のテイラー・フリッツ(Taylor Fritz)に6-4、6-4のストレートで勝ちました。
フリッツのサービスゲームで始まった第1セット。アグレッシブにプレーしてくるフリッツに押され、いきなりサービスゲームをブレークされ0ー3になる少し不安の出だしでした。
しかし、準決勝同様にフリッツのプレースタイルに慣れてきてからは完全に錦織ペースに。
試合中に相手のプレーを分析し、攻略して行く力はさすがでした。
最後はチャンスボールを引き出し、エアーケイで決めての優勝。錦織ファンを大きく沸かせてくれました。
これでこの大会四連覇となりました。
18歳のフリッツの活躍で、非常に盛り上がった大会となりました。


錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのメンフィスで開催されている、テニスツアーのメンフィス・オープン(Memphis Tennis Tournament)のシングルス準決勝で錦織圭が勝ち上がりました。

ATPランキング7位で第1シードの錦織圭 (Kei Nishikori)が 58位で第4シードのサム・クエリー(Sam Querrey)に3-6、6-3、6-3の逆転で勝ちました。
第1セットは、クエリーの左右へ振り分ける高速サーブの調子が良く、フラットで打ち込んでくる強力なフォアハンドストロークも決められてしまい、サービスゲームをブレークするチャンスはありましたがブレークする事が出来ず、逆に1ゲームブレークされて落としてしまいました。
しかし、錦織は慌てることなく、徐々にクエリーのサービスにアジャストし錦織ペースに。第2セット以降はサービスゲームを安定してキープして勝ちました。試合中に調整していくところはさすがでした。

決勝戦では145位のテイラー・フリッツ(Taylor Fritz)と対戦します。

フリッツは18歳の主催者推薦の新人選手。今回が始めての対戦です。193cmの長身からのサーブがガンガン入ってくると、準決勝同様に苦戦するかもしれません。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのメンフィスで開催されている、テニスツアーのメンフィス・オープン(Memphis Tennis Tournament)のシングルス準々決勝で錦織圭が勝ち上がりました。西岡良仁は敗退しました。

ATPランキング7位で第1シードの錦織圭 (Kei Nishikori)が 93位のミハイル・ククシュキン(Mikhail Kukushkin)に6-2,6-4のストレートで勝ちました。
2回戦と同様に第2セットの5ー4のサービングフォーザマッチのゲームでブレークされそうになりましたが、今度はきっちり勝ちきりました。

準決勝では58位で第4シードのサム・クエリー(Sam Querrey)と対戦します。

過去の対戦成績は錦織の4勝3敗。直近では3連勝中ですが侮れない相手です。
198cmの長身のクエリーは準々決勝の西岡戦では11本のサービスエースを取っています。サービスリターンが勝負の鍵となると思われます。
ATP head to head: Kei Nishikori vs Sam Querrey


ATPランキング130位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka) が58位で第4シードのサム・クエリー(Sam Querrey)に3-6、4-6のストレートで敗退しました。
西岡はだいぶ実力アップしていて、善戦はしましたが、まだ実力差は大きく感じられました。


錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

西岡良仁 公式サイトFacebook
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのメンフィスで開催されている、テニスツアーのメンフィス・オープン(Memphis Tennis Tournament)のシングルス2回戦で錦織圭と西岡良仁が勝ち上がりました。

ATPランキング7位で第1シードの錦織圭 (Kei Nishikori)が 124位のライアン・ハリソン(Ryan Harrison)に6-2,7-5のストレートで勝ちました。
安定したサービスキープで一方的に押し捲っていたので、最後まで一気に行くかと思われましたが、第2セットの5-4のサービングフォーザマッチのゲームで、ハリソンにブレークされてしまいました。
少しばかり冷やりとさせられましたが、続く2ゲームをしっかり連取して勝ちました。
大会3連勝中の錦織としては、優勝してもランキングポイントが変わらないと言う厳しい状況ですから、1回戦で負けるわけには行きません。

3回戦はATPランキング93位のミハイル・ククシュキン(Mikhail Kukushkin)と対戦します。
過去の対戦成績は錦織の4連勝中。
今の錦織なら問題なく勝ってくれるでしょう。
ATP head to head: Kei Nishikori vs Mikhail Kukushkin


ATPランキング130位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka) が82位のイリヤ・マルチェンコ(Illya Marchenko)に6-1、6-3のストレートで勝ちました。
この勝利で西岡はトップ100入りが見えてきました。

3回戦は58位で第4シードのサム・クエリー(Sam Querrey)と対戦します。
過去の対戦はありません。
198cmの長身選手。西岡とは30cm近い身長差があります。サービスリターンがかなり厳しいと思われますが、返球する事が出来て、ストローク戦に持っていければ勝機も見えてくると思われます。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

西岡良仁 公式サイトFacebook
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ