つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

April 2016

人気ブログランキングへ>ブログランキン

昨日は銀座に行ったついでに、山形県のアンテナショップ おいしい山形プラザへ寄り、うどん、お蕎麦、ラーメンを買って帰りました。

こちらのお店には銀座に行く度に寄らせてもらっていますが、昨日は連休だからか非常に混雑していました。
山形県アンテナショップ おいしい山形プラザ

山形県のアンテナショップ おいしい山形プラザ


帰りにふと、震災の事を思い出し、支援の為に熊本産品を購入しようと思い日動画廊の隣の熊本県のアンテナショップの銀座熊本館へ。
しかし、お店の前には長い列。30分待ちとのお話でしたので、時間が無くて残念ながらお店に入ることは出来ませんでした。

銀座熊本館

にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ

昨日は、アンティークモール銀座で始まった 「2016GWフェスタ」へ寄らせていただきました。
1階には「銀座 かわの屋」、「特選着物買取 きものおおば」、「ぎゃらりぃ浅羽」
B1Fには小さな骨董のお店が沢山入っています。
ウインドーを見るだけでも楽しめるオススメのお店です。「2016GWフェスタ」は5月8日まで開催されています。
「2016GWフェスタ」アンティークモール銀座 1F

「2016GWフェスタ」アンティークモール銀座 B1


かわの屋さんでお話をおかがわさせていただきましたが、最近は外国からのお客様が増加しているそうで、アジアばかりでなく、ヨーロッパかからの来客も多いそうです。
海外では日本ブームで着物の注目度もアップしてると思いますが、現在、縫製のお仕事をする人が少なくて困っているそうです。
コンピューターの世界でも技術者不足で海外の技術者を使うケースが増加しています。少子高齢化の影響なのか、最近は人手不足の話を度々うかがいます。

ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

千駄木2丁目のギャラリーKingyo で開催されていた朝香伝統木版画教室の作品展へ行ったついでに、根津界隈を散策しました。

ギャラリーKingyo前の細い路地の途中にある、ギャラリー・マルヒではボールペン画家 藤原マサヒロさんの【野良サイダー展】が開催されていました。
猫の絵の葉書セットを購入させていただきました。
こちらのギャラリーは大正6年(1917年)に建造の元質屋をリノベーションしたギャラリーでカフェとしても利用できるようです。
ボールペン画家 藤原マサヒロさんの【野良サイダー展】

ボールペン画家 藤原マサヒロさんの【野良サイダー展】

ボールペン画家 藤原マサヒロさんの【野良サイダー展】


藤棚の見事なケーキ屋さんル・クシネ。夕方暗くなって明かりがつくとすごく綺麗です。
藤棚の見事なケーキ屋さんル・クシネ


「創業、明治28年」が目に止まり、 染物・洗張の老舗「丁子屋(ちょうじや)」さんへ。
手ぬぐいや、バッグ、ブックカバーなどの染物が販売されていました。
ペットボトル入れとTablet-Z用にバッグを購入しました。バッグはi-pad用なので、少しばかり窮屈でした。
染物・洗張の老舗「丁子屋(ちょうじや)」

染物・洗張の老舗「丁子屋(ちょうじや)」

染物・洗張の老舗「丁子屋(ちょうじや)」


こちらのお店は最近、震災対策を考えて立て直したようです。
根津の染物店「丁子屋」がリニューアル−築118年の店舗を建て替え|上野経済新聞

「丁子屋」さんのお店の前に置いてあった根津権現界隈の地図を見ると、近くに「大名時計博物館」があったので、行ってみましたが、残念ながら既に閉館時刻を過ぎていました。

大名時計博物館


根津神社では5月5日までの予定で「文京つつじまつり」が開催されています。今の時期、根津近辺の散歩がオススメです。

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

スペインのバルセロナで開催されている、バルセロナオープン・バンコ・サバデル 決勝で錦織圭がナダルに敗れ準優勝となりました。

ATPランキング6位で第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)が 5位で第1シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal)に4-6、5-7で敗退。
全盛期の調子を取り戻してきているナダルのトップスピンストロークがエンドラインぎりぎりに決まり、錦織のフレームショットが目立ちました。
実際のボールは相当に強烈な回転で、コートの状況により跳ねる角度が異なったりと、大きなバウンドの変化に対して、スイートスポットで捉えることが難しかったのかと思われます。

それでも、過去の対戦成績が1勝8敗と大きく負け越しているナダルに対してほぼ互角の戦いでした。

勝負事にレバタラはありませんが、第一セットの出だしのナダルのサービスゲームをブレークしておけば、また、第2セットの出だしのナダルのサービスゲームをブレークした直後のサービスゲームをきっちりキープしておけば、もしかしたら勝てたかもしれません。

13回のブレークチャンスで3回のブレーク。ジョコビッチと同様、ブレークチャンスはあっても、なかなかブレークさせてくれませんでした。 そのあたりがトップ4との差なのかもしれません。

負けはしましたが、錦織はクレーコートでのスキルをかなり向上させてきています。全仏での活躍が期待されます。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

スペインのバルセロナで開催されている、バルセロナオープン・バンコ・サバデル 準決勝で錦織圭が勝利し、ナダルとの決勝戦へ進みました。

ATPランキング6位で第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)が 22位で第6シードのベノワ・ペール(Benoit Paire)に6-3、6-2で勝ちました。
第1セットは一度もブレークチャンスすら与ずにペールのサービスゲームを2度ブレークする完璧なゲーム展開で6-3で取りました。
第2セットはペールに一度サービスゲームをブレークされましたが、ペールのサービスゲームを3度ブレークする展開で6-2で取りました。僅か1時間7分の試合時間でした。
昨年の全米オープンと楽天オープンのハードコートで2連敗していた錦織でしたが、やはり予想通りクレーコートでの実力は錦織の方がだいぶ上のようです。
ペールのバックハンドを警戒しフォアにボールを集めるなど、きっちり対策を練って試合に臨んだったようです。

ついに、クレーキングのラファエル・ナダル(Rafael Nadal)との決勝戦となりました。
過去の対戦成績は錦織の1勝8敗と大きく負け越していますが、昨年はカナダのマスターズ1000の大会で勝っています。決して勝てない相手ではありません。
ATP Head to Head: Kei Nishikori vs Rafael Nadal
全仏での活躍のためにも、決勝でナダルに勝って優勝して弾みをつけたいところです。
今日の深夜にBS朝日でライブ中継されます。見逃せない一戦です。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

スペインのバルセロナで開催されている、バルセロナオープン・バンコ・サバデル 準々決勝で錦織圭が勝利し、準決勝へ進みました。

この大会2連覇中の錦織は3連覇を目指してきっちりコンディションを整えてきたようで、2回戦からストレートで順調に勝ち上がってきています。
ATPランキング6位で第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)が 30位で第11シードのアレクサンドル・ドルゴポロフ(Alexandr Dolgopolov)に7-5、6-0で勝ちました。
ドルゴポロフのサービスで始まった第1セットは、両者サービスゲームをキープしての拮抗した試合展開でしたが、4-5からの錦織のサービスゲームでブレークされてセットを取られそうなところを何とかこらえるてキープすると、次のドルゴポロフのサービスゲームをブレークして7-5で取りました。

惜しいところでセットを取れなかったドルゴポロフは気落ちしたのか、第2セットは一方的な展開となり、一気に6ゲームを連取しました。

準決勝では22位で第6シードのベノワ・ペール(Benoit Paire)と対戦します。

過去の対戦成績は2勝2敗ですが、昨年は全米オープンと楽天オープンで2連敗中です。
テンポがつかみにくい対戦相手で、錦織が苦手としていますが、2013年には全仏のクレーコートで勝っています。相手のペースにはまらずに、じっくり攻めることが出来れば、てるでしょう。
ATP Head to Head: Kei Nishikori vs Benoit Paire

クレーキングのラファエル・ナダル(Rafael Nadal)も順調に勝ちあがっています。全仏での活躍のためにも、決勝でナダルに勝って優勝して弾みをつけたいところです。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

このページのトップヘ