つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

May 2017

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ今年2戦目のグランドスラム 全仏オープンテニスが始まりました。
>>Roland Garros French Open - Official Site

日本人選手は怪我で西岡良仁が出場していませんが、男子選手は錦織圭 、杉田祐一、ダニエル太郎、
女子選手が大坂なおみ、土居美咲、日比野菜緒、奈良くるみ、尾崎里紗、加藤 未唯、
の合計9名が本戦に出場。
錦織圭 、ダニエル太郎、奈良くるみが1回戦を勝ち上がりました。

今回のオーダーを見ると比較的恵まれているようです。

ATPランキング9位の錦織圭(Kei Nishikori)がタナシ・コキナキス(Thanasi Kokkinakis)に4-6、6-1、6-4、6-4の逆転で勝利。
第1セット、コキナキスのサーブ苦戦し、ブレークチャンスまでは行っても一度もブレークすることが出来ず、逆にサービスゲームを一度ブレークされて4-6で落としました。

第2セットに入り、コキナキスのサーブに対して徐々にタイミングが合ってきた錦織が2ゲームブレークし、自身のサービスゲームは一度もブレークポイントすら与えない一方的な試合展開で、6-1,で取りました。

第2セットの流れのまま押し気味に試合を進め、第3、4セットを連取して勝ちました。

2回戦では74位のジェレミー・シャーディ(Jeremy Chardy)と対戦します。
過去の対戦成績は錦織の5勝2敗で、錦織の4連勝中。肘の具合さえ問題なければ勝てると思われます。
ATP head to head:Kei Nishikori vs Jeremy Chardy

102位のダニエル太郎(Taro Daniel)が164位のエジィ・ヤノヴィッツ(Jerzy Janowicz)に6-4、6-4、6-4のストレートで勝ちました。
スペインを拠点にしていてクレーを得意としているダニエルが、粘り強いストロークプレーでヤノヴィッツにストレートで勝ちました。
ダニエルはサービス力ストローク力がかなり向上してきていますが、今のエンドラインから大きく下がってのプレースタイルではトッププレーヤーには通用しないと思われます。

2回戦では第20シードで21位のパブロ・カレノ ブスタ(Pablo Carreno Busta)と対戦します。
過去の対戦成績はダニエルの0勝1敗。
ATP head to head:Taro Daniel vs Pablo Carreno Busta

78位の杉田祐一(Yuichi Sugita)が第25シードで26位のスティーブ・ジョンソン(Steve Johnson)に3-6、3-6、7-6、7-6、3-6のフルセットで敗退。
第25シードのジョンソン相手に完全に互角の戦いをしました。ずいぶんと実力が上がってきました。
杉田の流れになっていた第4セットの4-2の時点で日没順延となったのが少し不利に働いたと思われます。



WTAランキング90位の奈良くるみ(Kurumi Nara)が15歳で主催者推薦で出場のアマンダ・アニシモワ(Amanda Anisimova)に3-6、7-5、6-4の逆転で勝利。
第1セットをアニシモワにサービスゲームを2ゲームブレークされ一度もアニシモワのサービスゲームをブレークできずに3-6で落としましたが、粘る奈良に徐々にアニシモワに疲れが見えミスが増えてきて、2、3セットを連取して勝ちました。

2回戦では第10シードで11位のヴィーナス・ウィリアムズ(Venus Williams)と対戦します。
過去の対戦成績は奈良の1勝2敗ですが、昨年のインディアンウェルズで奈良が勝っています。


55位の大坂なおみ(Naomi Osaka)が113位のアリソン・バン ウィトバンク(Alison Van Uytvanck)に3-6、5-7で敗退。
ほぼ互角の試合展開でしたが、わずかばかり大坂のミスが多く出てしまいました。
サービス力のある大坂ですが少しコースが単調になってしまっています。もう少し工夫が必要と思われます。


58位の土居美咲(Misaki Doi)が 91位のサラ・エラーニ(Sara Errani)に6-7、1-6のストレートで敗退。
激しいストロークの打ち合いの試合で、ブレーク合戦となりましたが、エラーニのスタミナが勝っていました。
試合の終盤には痛めている脇腹の痛みが出てしまって動きが悪くなってしまいました。


72位の尾崎里紗(Risa Ozaki)が57位のユージニー・ブシャール(Eugenie Bouchard)に6-2、3-6、2-6の逆転で敗退。
第1セットいきなり5セットを連取した尾崎でしたが、続く尾崎のサービスゲームをブレークされるたところで、流れがブシャールに。第1セットは6-2で何とか取りましたが、流れを取り返すことが出来ませんでした。


83位の日比野菜緒(Nao Hibino)が第28シードで27位のキャロライン・ガルシア(Caroline Garcia)に2-6、2-6のストレートで敗退。
日比野のサービスゲームでトータルで5度ブレークされ、1ゲームブレークバック。一方的な試合展開での敗戦でした。


199位の加藤未唯(Miyu Kato)が121位のテイラー・タウンゼント(Taylor Townsend)に、4-6、0-6のストレートで敗退。
スコアほどには一方的ではない試合でした。
ほんの少しアウトするボールが多く、これが決まっていれば十分に勝てたチャンスはあったと思われます。


錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
杉田祐一公式ブログ
ダニエル太郎公式Blog,Twitter

Naomi Osaka 大坂 なおみ | Facebooktwitter
土居美咲公式ブログ
日比野菜緒 - Facebook
奈良くるみ公式ブログ
加藤未唯Twitter
尾崎里紗 twitter
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

スイスのジュネーブで開催されているジュネーブ・オープンのシングルス準決勝で錦織圭が敗退しました。
BANQUE ERIC STURDZA ATP GENEVA OPEN

ATPランキング9位で第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)が33位のミーシャ・ズベレフ(Mischa Zverev)に4-6、6-3、3-6で敗退。
第1セットはズベレフにサービスゲームを一つブレークされ、錦織はブレークチャンスが一度も無く4-6で落としました。
第2セットは、ズベレフのサービスゲームを2回ブレークし、一度ブレークバックされましたが、6-3で取りました。

第3セットは錦織のファーストサーブの入りが悪く2回ブレークされ、ズベレフのサービスゲームを1回ブレークバックしましたが3-6で落としました。
2時間半の準々決勝の疲れが残っていたのではないかと思われますが、第3セットのサービスの悪さが手首の故障の影響で無ければよいのですが。

全仏のことを考えると、決勝戦まで進むよりはかえって良かったようにも思われます。
全仏の錦織の初戦は火曜日に予定されています。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

スイスのジュネーブで開催されているジュネーブ・オープンのシングルス準々決勝で錦織圭が勝利し、準決勝へ進みました。
BANQUE ERIC STURDZA ATP GENEVA OPEN

ATPランキング9位で第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)が62位のケヴィン・アンダーソン(Kevin Anderson)に2-6、6-4、7-6の逆転で勝利。
第1セットは203cmの長身からのアンダーソンのサービスに苦戦し、1度のブレークチャンスすら無い状況で、逆にファーストサーブの入りの悪い錦織が2度サービスゲームをブレークされて、2-6で落としました。

アンダーソンのサービスゲームで始まった第2セットは、いきなりブレークに成功した錦織が、このままサービスゲームをキープして6-4で取りました。

第3セットはお互いにサービスキープで進んだ4-5からの錦織のサービスゲームで、15-40のマッチポイントを何とかしのぎきるとそのままキープキープで6-6のタイブレークへ。

緊張した打ち合いのタイブレークでは、6-6から2ポイント連取して8-6で取りました。本当に危ない試合でした。
このようなぎりぎりの試合で勝てるところがトップ10の実力なのでしょう。

準決勝では33位のミーシャ・ズベレフ(Mischa Zverev)と対戦します。
過去の対戦はありません。
2時間半の激しい試合での体力消耗の大きかった錦織。次の試合も苦戦するようだと、全仏への影響が懸念されます。

シード通り順調に勝ち上がると決勝でワウリンカと対戦します。
錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

イギリスのマンチェスターでテロ事件が発生しましたが、外務省の海外安全ホームページを見たら、に5月22日に「ラマダン月のテロについての注意喚起」がアップされていました、
ラマダン月のテロについての注意喚起 |外務省 海外安全ホームページ
●5月27日(土)頃から6月27日(火)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。
●近年,ラマダン期間中に多数のテロが発生しています。最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。。。


過去2年,ラマダン月に多数のテロ事件が発生しているようなので、この時期の海外旅行は控えた方が良さそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

スイスのジュネーブで開催されているジュネーブ・オープンのシングルス2回戦で錦織圭が勝利し、準々決勝へ進みました。
BANQUE ERIC STURDZA ATP GENEVA OPEN

ATPランキング9位で第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)が88位のミハイル・ククシュキン(Mikhail Kukushkin)に6-4、6-3のストレートで勝利。
錦織のサービスゲームで始まった第1セット、4-4からの錦織のサービスゲームで15-40のピンチを迎えますが、ここを何とかしのぎきると、次のククシュキンのサービスゲームではアグレッシブに攻めて15-40から4ポイント連取して6-4で取りました。
第2セットは流れが一気に錦織ペースに。一度もブレークチャンスすら与えずに6-3で取りました。
これで対ククシュキンの対戦成績は7連勝となりました。

この試合はYoutubeで観戦しましたが、コーチ席にはマイケルチャンもいました。
来週から始まる全仏への準備で現地入りしているのでしょう。
テニスのジュネーブ・オープンのシングルス2回戦で錦織圭が勝利

テニスのジュネーブ・オープンのシングルス2回戦で錦織圭が勝利

テニスのジュネーブ・オープンのシングルス2回戦で錦織圭が勝利


準々決勝では62位のケヴィン・アンダーソン(Kevin Anderson)と対戦します。
過去の対戦成績は錦織の3勝1敗。今年のマイアミの大会では錦織が勝っています。
203cmの長身のアンダーソンは2回戦で15本のサービスエースを決めています。
サービスリターンに苦労するかもしれませんが、何とかリターンさえ出来れば錦織ペースになると思われます。
ATP head to head:Kei Nishikori vs Kevin Anderson

シード通り順調に勝ち上がると決勝でワウリンカと対戦します。
錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング>ブログランキング・にほんブログ村へ

加計学園の獣医学部新設に関して「首相の働きかけがあったのでは?」との追求をした側の、民進党の議員が、獣医師連盟から献金をもらっていたとのニュースが出ていました。
追及側の民進党、玉木雄一郎氏、獣医師連盟から100万円献金 「規制改革の邪魔しているだけじゃ」 民進議員が「獣医学部新設」を国会で陳情の過去も|産経ニュース

この問題の本質は、大学設置認可が厳しく新設したい側が政治家に働きかけを行い、また既得権益側も阻止するために政治家に働きかけを行うと言う構図が原因でしょう。そこに政治家の利権が発生するのではないでしょうか。
大学への文部科学省の役人の天下り受け入れも、既得権益を守るためなのではないでょうか。

アメリカのように大学の設置を自由にすれば、このような政治家の関与の問題はなくなります。
大学が沢山出来て競争が激しくなれば、より質の高い教育を行い優秀な人材を輩出できる大学に人が集まり、レベルの低い大学は淘汰されて行くでしょう。また、教授のポストがつまっていて意欲を失っている若い研究者の活性化にもつながります。
大学のレベルがアップすれば世界中から意欲のある学生が集まるかもしれません。
地方自治体が積極的に大学を誘致する事で、東京への一極集中の解消や、地方の過疎化を防ぐことにもつながるかもしれません。

Yahoo!ニュースに駒崎弘樹さんの非常に興味深い記事が掲載されていました。
加計学園問題は、本当に問題なのだろうか|駒崎弘樹 Yahoo!ニュース

国家戦略特区、規制緩和、加計学園、獣医師不足などに関して非常に分かりやすく説明されています。一読をオススメします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ