つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

August 2017

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニスのシングルス1回戦で、杉田祐一、ダニエル太郎、大坂なおみ、日比野菜緒、尾崎里紗、奈良くるみが勝ち、2回戦へ進みました。
土居美咲、江口実沙は敗退しました。
錦織選手が欠場していますが、他の選手ががんばってくれています。

US Open Official Site

ATPランキング 43位の杉田祐一(Yuichi Sugita)が 331位のジェフリー・ブランカノ(Geoffrey Blancaneaux)に6-2,6-2,6-0のストレートで勝利。
第1、2セットを連取して、第3セット目に入ったところで雨の中断となり翌日に順延となりましたが、再開後の第3セットは0-6で圧倒しました。
テンポの速いグランドストロークが深くく決まり、相手をエンドライン後方へ追いやって有利に試合を進めていました。かなり調子が良さそうです。
2回戦では59位のレオナルド・メイヤー(Leonardo Mayer)と対戦します。
過去の対戦はありません。
191cmの長身のメイヤー。1回戦で第26シードのガスケを敗っているので、かなり好調と思われます。
ランキング的には下ですが、苦戦が予想されます。

118位のダニエル太郎(Taro Daniel)が 159位の トミー・ポール(Tommy Paul)に6-1,4-6,4-6,6-2,6-2のフルセットで勝利。
第1セットを6-1で取りましたが、第2セットからファーストサーブの入りが悪くなり苦戦しました。
3時間近い試合となりました。
2回戦では1位で第1シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal)と対戦します。
いつもの粘りのダニエルのプレースタイルでは、強烈なトップスピンのナダルに対しては全く相手にならないと思われるので、どのような戦略で挑むのか見るのが楽しみです。


WTAランキング45位の大坂なおみ(Naomi Osaka) が 6位で第6シードのアンジェリーク・ケルバー(Angelique Kerber)に6-2、6-1のストレートで勝利。
終始、攻撃力で勝る大坂が攻めきっての勝利でした。
以前は目立っていた200km/h以上のスピードのファーストサーブに頼ることなく、グランドストロークでケルバーから大量のウイナーを奪っていました。
昨年の3回戦、ファイナルセット4-0から逆転されて敗北した経験のある大坂でしたが、今回は浮き足立つことなく最後まで落ち着いてプレーができました。
このプレーを続けられればベスト8位までは行けると期待できます。

2回戦では90位のデニサ・アレルトバ(Denisa Allertova)と対戦します。
過去の対戦はありません。
第6シードに勝っている大坂ですので、このレベルの相手なら問題なく勝ち上がってくれると思われます。

80位の日比野菜緒(Nao Hibino)が 36位のキャサリン・ベリス(Catherine Bellis)に6-3,4-6,7-5のフルセットで勝利。
第1セットをベリスのミスに助けられ6-3で取り、良いスタートを切った日比野でしたが、第2セットに入るとベリスのミスが減り、逆に日比野のミスが増える悪い展開に。
第2セットを4-6で落とすと、第3セットも悪い雰囲気で先行されましたが、3-5からの日比野のサービスゲームから、開き直ったのか積極的なプレーで切れの良いショットが復活し、一気に4ゲームを連取して勝ちました。
良いプレーをしているのに、逆転負けでの惜しい敗戦が多く見受けられた日比野選手なので、第3セットの序盤ではもうだめかと思いましたが、精神的にずいぶんとタフになってきました。
今までのグランドスラムではドローに恵まれず、初戦でトップシード選手との対戦も多く、今回が8回目の挑戦での初勝利でした。
決定力のあるショットを持つ選手なので、これからの活躍が楽しみです。

2回戦では37位のルーシー・サファロバ(Lucie Safarova)と対戦します。
過去の対戦はありません。
サファロバはキャリアハイ5位の強敵ですが、日比野が実力通りのプレーが出来れば十分に勝ち上がりの可能性があると思われます。

96位の尾崎里紗(Risa Ozaki) が 219位のダニエル・ラオ(Danielle Lao)6-3,6-7,7-6のフルセットで勝利。
ランキング下位の選手相手でしたが、きわどい試合を何とか物にしての勝利でした。

2回戦では26位で27第シードのザン・シュアイ(Shuai Zhang)と対戦します。
過去の対戦成績は、尾崎の0勝1敗。厳しい戦いとなることが予想されます。

116位の奈良くるみ(Kurumi Nara)が 86位のサラ・ソリベス トルモ(Sara Sorribes Tormo)に6-1,6-2のストレートで勝利。
キャリアハイ32位の奈良選手。ここのところ調子を落としていましたが、相性の良い全米で元気なプレーが戻ってきました。
これで、トルモには2連勝となりました。

2回戦では8位で第8シードのスヴェトラナ・クズネツォワ(Svetlana Kuznetsova)と対戦します。
過去の対戦成績は、奈良の0勝3敗。厳しい戦いとなることが予想されます。

94位の土居美咲(Misaki Doi)が 25位で第 23シードのバルボラ・ストリツォワ(Barbora Strycova)に1-6,3-6のストレートで敗退。
キャリアハイ30位の土居選手ですが、ここのところストロークや動きに切れが無く、ミスショットも多く勝てなくなっています。
今は再起へ向けての辛抱の時なのかもしれません。

316位の江口実沙(Misa Eguchi)が 41位のクリスティーナ・プリスコバ(Kristyna Pliskovaに2-6,2-6のストレートで敗退。
怪我からの復帰の影響か、江口選手の動きには精彩がありませんでした。
100%の状態で無いと、このレベルの選手とは勝負になりません。

杉田祐一公式ブログ
ダニエル太郎公式Blog,Twitter

大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter
土居美咲公式ブログ
日比野菜緒 - Facebook
奈良くるみ公式ブログ
尾崎里紗 twitter
江口実沙公式ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

久しぶりに井の頭公園でのテニスのついでに公園を散歩しました。

公園に入ると一気に涼しくなり、緑のありがたさを感じられます。

水が湧き出ているところに「御茶の水」の立て札が。
『徳川家康がこの池の湧水を関東隋一の名水とほめてお茶をいれたという伝説から「お茶の水」という名が付いたともいわれています。』
とありました。
今は地下水をポンプでくみ上げているようです。

井の頭公園を散歩

井の頭公園を散歩

井の頭公園を散歩

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

明日から今年最後のグランドスラム 全米オープンテニスが始まります。

男子は、杉田祐一、ダニエル太郎、女子は大坂なおみ、日比野菜緒、尾崎里紗、土居美咲、奈良くるみ、江口実沙の合計8人が出場します。

錦織選手が欠場で盛り上がりに欠けていますが、その分もがんばって勝ち上がって欲しいと期待しています。
US Open Official Site

男子選手
ATPランキング 43位の杉田祐一(Yuichi Sugita)対 331位のジェフリー・ブランカノ(Geoffrey Blancaneaux)
過去の対戦はありません。
ランキングは下ですが19歳の伸び盛りの選手なので侮れません。

118位のダニエル太郎(Taro Daniel)対 159位の トミー・ポール(Tommy Paul)
ランキングは下ですが20歳の伸び盛りの選手なので侮れません。


女子選手
WTAランキング45位の大坂なおみ(Naomi Osaka) 対 6位で第 6シードのアンジェリーク・ケルバー(Angelique Kerber)
過去の対戦成績は大坂の0勝1敗ですが、前回は互角の戦いをしていました。十分に勝てる可能性があると期待できます。

80位の日比野菜緒(Nao Hibino)対 36位のキャサリン・ベリス(Catherine Bellis)
過去の対戦成績は日比野の0勝2敗。

96位の尾崎里紗(Risa Ozaki) 対 219位のダニエル・ラオ(Danielle Lao)
過去の対戦はありません。

94位の土居美咲(Misaki Doi)対 25位で第 23シードのバルボラ・ストリツォワ(Barbora Strycova)
過去の対戦成績は土居の0勝2敗。

116位の奈良くるみ(Kurumi Nara)対 86位のサラ・ソリベス=トルモ(Sara Sorribes Tormo)
過去の対戦成績は奈良の1勝0敗。

316位の江口実沙(Misa Eguchi)対 41位のクリスティーナ・プリスコバ(Kristyna Pliskova
過去の対戦成績は1勝1敗。

杉田祐一公式ブログ
ダニエル太郎公式Blog,Twitter

大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter

土居美咲公式ブログ

日比野菜緒 - Facebook
奈良くるみ公式ブログ
尾崎里紗 twitter
江口実沙公式ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりにモンサンクレールのオーナーシェフの辻口さんのお店、自由が丘ロール屋でロールケーキを買ってきました。

ちょっと変わった、季節限定のクレープ生地を使った桃のロールケーキ。
甘さを抑えた美味しいケーキでした。
クレープ生地を使った桃のロールケーキ。 自由が丘ロール屋


GoogleMap 自由が丘ロール屋

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


3年前にネットで購入した一本で実のなるキウイフルーツの苗 スーパーエメラルドの苗が順調に成長し、今年はかなり順調に実が大きくなっていたのですが、幹の中にカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が産み付けられてしまったようで、気付かずに放置していたので沢山食われてしまいました。

ネットのショップでで探して細いパイプのノズルの付いた殺虫剤を購入し、木屑を取ってひとつひとつ針金で穴を探ってから、殺虫剤を注入していったところ、ほぼ殺すことが出来たようで、樹勢が衰えて枯れるまでには至りませんでした。

今年は10ー20個くらい収穫できそうで、秋の収穫が楽しみです。
キウイフルーツのスーパーエメラルドの木にカミキリムシの幼虫が


キウイフルーツのスーパーエメラルドの木にカミキリムシの幼虫が


8月下旬。
キウイフルーツ スーパーエメラルドの実が大きくなってきました


6月下旬。
キウイフルーツ スーパーエメラルドの実が大きくなってきました


5月下旬。
キウイフルーツ スーパーエメラルドの花が咲きました


>カミキリムシ 幼虫 殺虫剤|楽天市場

>スーパーエメラルド 苗|楽天市場



ベランダ菜園でプランターでゴーヤ、キュウリ、レタス、その他の野菜を栽培
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

最近 大人なガリガリ君がマイブームです。
ガリガリ君はブルーのソーダ味のしかイメージが無かったのですが、先日テニスの差し入れに、「大人なガリガリ君贅沢いちご」を持って来てくれた人がいて、それ以来はまってしまいました。

赤城乳業のホームページを見ると、色々な種類の商品があるようですが、近所のスーパーやコンビニに置かれているのはあまりバリエーションが無いのが残念です。

工場見学も行っているみたいなので、今度一度行ってみたいと思います。

ガリガリ君|赤城乳業株式会社
最近 大人なガリガリ君がマイブームです



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ