つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

January 2018

ブログランキング・にほんブログ村へ

赤羽橋の「野田岩 麻布飯倉本店」でウナギをいただきました。

飛騨の高山から合掌造りを解体して持ち込んだと言う古民家風のお店の雰囲気が気に入りました。
蒲焼コースをいただきましたが、量もそれほど多くなく、飽きることなく美味しくいただきました。

赤羽橋駅から歩いて行くと、ビルの谷間からライトアップした東京タワーが見えました。
「野田岩 麻布飯倉本店」の蒲焼コース

「野田岩 麻布飯倉本店」の蒲焼コース

「野田岩 麻布飯倉本店」の蒲焼コース

「野田岩 麻布飯倉本店」の蒲焼コース

「野田岩 麻布飯倉本店」の蒲焼コース

「野田岩 麻布飯倉本店」の蒲焼コース

「野田岩 麻布飯倉本店」の蒲焼コース


「野田岩 麻布飯倉本店」近くから東京タワー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

右手首の負傷により5カ月ほど公式戦を欠場していた錦織選手が、アメリカのニューポートビーチで開催されているATPチャレンジャーツアーで復帰しましたが、残念ながら1回戦での敗退となりました。

ATPランク24位で、第1シードの錦織圭 (Kei Nishikori)が238位のデニス・ノビコフ(Dennis Novikov)に3-6, 6-3, 4-6のフルセットで敗退。

第1セットをノビコフが、第2セットを錦織が取り、1−1−で迎えたファイナルセット、
3−4からの錦織のサービスゲームをブレークされ3−5となりますが、すぐにブレークバックして4−5に。しかし、次のサービスゲームを再度ブレークされてゲームセット。
ファーストサーブインの確率が第1セット52%、第2セット66%、第3セット54%。
ファーストサーブの入りが悪かったセットを落としたことになります。
怪我からの復帰間もなく、まだ思い切りサーブが打てていないのかもしれません。
体の動きにも、俊敏さが戻っていませんでした。ATPツアーレベルのプレーができるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

ノビコフは現在のランキングは238位ですが、キャリアハイ119位。193cmの長身からの強烈なサーブで、今回は15本のサービスエースを叩き込まれました。
錦織サイドとしては、復帰後の一回戦の相手としては、できればストローカータイプの選手ともう少し打ち合いをして慣らし運転をしたかったことでしょう。

ATPチャレンジャーの動画配信サイト ATP on LivestreamのPast Eventsに試合の動画がアップされていますが、普通の試合はせいぜい5、000回程度の再生回数ですが、今回の試合は3万回以上再生されていました。
[1/WC] Kei Nishikori (JPN) vs [Q] Dennis Novikov (USA)

日本だったら慶応チャレンジャーに錦織選手が出場したようなもので、超満員になっていたことでしょうが、会場は8割程度の入りのようでした。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Championships)の女子シングルス4回戦で、大坂なおみが第1シードのシモナ・ハレプに敗退。
また、男子ダブルスでマクラクラン勉が準々決勝に勝利し、準決勝へ進みました。

WTAランキング72位の大坂なおみ(Naomi Osaka)が1位で第1シードのシモナ・ハレプ(Simona Halep)に3-6、2-6のストレートで敗退。
大坂は何度もブレークチャンスがありましたが、流石にランキング1位のハレプはなかなか取らせてくれませんでした。緊張した場面でのショットの精度のほんの少しの違いが勝敗を分けました。
負けはしましたが、今までのようなベースラインでの打ち合いだけでなく、チャンスボールを前に出てスイングボレーで決めるなど、攻撃の幅が広がってきました。
今シーズンの活躍が期待されます。

マクラクラン勉(Ben Mclachlan)/ヤン・レナード・ストルフ(Jan-Lennard Struff)組が ルーカス・クボット(Lukasz Kubot)/マルセロ・メロ(Marcelo Melo)組に6-4、6-7、7-6で勝利。
ファイナルセットのタイブレークでのきわどい勝利でした。
昨年のデビスカップからダブルスメンバーとして召集されているマクラクランはダブルスメインでATPツアーに出場しています。昨年の楽天オープンでは内山選手と組んで優勝。この勝利が大きな自信となったと思われます。
ストルフはシングルスランキング55位で196cmの長身選手。全豪オープンではシングルスでも2回戦に進んでいます。

グランドスラム優勝の大きなチャンスとなっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

今年最初のグランドスラム 全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Championships)が先週から始まりましたが、錦織選手が出場していないので、応援にそれほど熱が入りませんでしたが、大坂なおみ(Naomi Osaka)選手が快進撃をしていて、今日の4回戦では第1シードのシモナ・ハレプと対戦します。
今日のマーガレットコート・アリーナの第4試合に行われる予定です。
大坂選手の現在のWTAランキングは72位ですが、勝てる可能性は十分にあります。
この試合は見逃せません。

また、注目はされていませんが、昨年のデビスカップからダブルスメンバーとして召集されている、マクラクラン勉(Ben Mclachlan)選手もダブルスで3回戦(ベスト16)に進んでいます。
この試合はハイセンス・アリーナの第3試合に行われる予定です。

大坂なおみは3回戦で、第18シードで地元オーストラリアのアシュレイ・バーティ(Ashleigh Barty)と対戦しましたが、
その試合後の勝利インタビューでの、地元の観客が皆、バーティの勝利を期待していたのに勝ってしまったことを謝罪する、ウイットに富んだ言葉が海外で話題になっているようです、

"I feel really happy, but also I'm kind of sorry because I know you guys really wanted her to win. .."

Naomi Osaka was humble after beating Australian player

また、YoutubeのAustralian Open TVチャンネルには3回戦のダイジェスト映像がアップされていました。

Ashleigh Barty v Naomi Osaka match highlights (3R) | Australian Open 2018







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

美術ブログランキングへ>にほんブログ村 美術ブログへ

新宿御苑のインフォメーションセンター内のアートギャラリーで1月23日から28日の予定でバードカービングクラブ木翔舎主催の「野鳥に親しむ・バードカービング作品展2018」が開催されます。

毎年、バードカービング作家さんや教室の生徒さんの素晴らしい作品が沢山展示されます。
バードカービングに興味のある方にはおススメです。

新宿御苑 行事カレンダー
「野鳥に親しむ・バードカービング作品展2018」新宿御苑インフォメーションセンター
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

もう直ぐ、今上天皇がご退位されることもあり、今年のお正月には久しぶりに皇居で行われた新年一般参賀に参加しました。

11時前に皇居に到着したのですがすごい混雑で、12時ごろになって列が動き出して、何とか1時半からの4回目に間に合いました。

以前に1度行ったことがあるのですが、その時よりも明らかに参賀者が多く、外国の方も大勢来ていました。
4回目で次は最後の5回目でしたが、我々の後ろにも沢山の人が並んでいました。

日経の記事によると、平成で最多となる約12万6720人が訪れたようです。
皇居の一般参賀12万6千人 平成最多の人出|日本経済新聞

2018年1月2日の新年一般参賀

2018年1月2日の新年一般参賀

2018年1月2日の新年一般参賀

2018年1月2日の新年一般参賀


参賀の帰りには、皇居の直ぐ前にあるパレスホテル東京で開催された、二十絃箏の中垣雅葉さんのコンサートに立ち寄らせていただきました。
二十絃箏の中垣雅葉さんのコンサート


箏/Koto/こと|二十絃箏|GAYO(中垣雅葉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ