つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

March 2018


碑文谷体育館のテニスコート横の桜が満開でした。

碑文谷体育館のテニスコート横の桜が満開


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


目黒区民センターのテニスコート横の目黒川の桜が満開でした。

目黒川の桜が満開でした

目黒川の桜が満開でした



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのインディアンウェルズで行われていた、BNPパリバ・オープンの女子決勝で、大坂なおみがダリア・カサキナに勝利し、優勝しました。

共に1997年生まれの20歳、女子テニス界の新旧入れ替わりを感じさせる決勝戦でした。

大坂なおみ(Naomi Osaka)がダリア・カサキナ(Daria Kasatkina)に6-3、6-2のストレートで勝利。

大坂のサービスゲームで始まった第1セット、
出だしのサービスゲーム、ショットの精度がほんの少しずれていたようで、いきなりブレークされてしまいましたが、すぐにブレークバック。その後は拮抗した流れに。
4ー3からのカサキナのサービスゲームで、カサキナのショットが少し乱れたところをついてブレークに成功し、このまま次のサービスゲームをキープして6ー3で第1セットを取ると、流れが大阪に。

カサキナのサービスゲームで始まった第2セットでは、いきなりブレークすると、相手には一度もブレークチャンスを与えない安定した試合展開で6ー2で勝利。

以前のすさまじいショットはあるが荒削りであったプレースタイルから、安定度が大幅にアップしました。
先ず、ストロークが以前のフラット系の軌道からスピン系の軌道に変わり、ショットが安定してエンドラインぎりぎりに入るようになりました。
サーブも以前のような200kmを超えるフラット系ではなく、スピン系のワイドなど、コースでエースを取りに行くようになりました。

本大会では、ハレプ、シャラポアなどのトップ選手を破っての勝ち上がり。以前はトップ選手に勝った次の試合でランク下の選手に負けることが多かったのですが、精神面でも強くなってきたようです。

今年は特にハードコートの全米オープンが期待できそうです。

今回の大坂選手の大躍進には新しく迎えたサーシャ・バジンコーチの存在が大きいようですが、
勝利した後はすぐにスタンドに上がって行って、サーシャコーチとハグをしていました。
サーシャは愛称でATPサイトの選手情報にはAleksandar Bajin(アレクサンダー・バジン)で選手時代の情報が掲載されています。
Aleksandar Bajin
キャリアハイが2007年の1,149 位です。早めにコーチの道に進んだのが正解だったようです。

錦織選手が不在の中、男子シングルスの2回戦でダニエル太郎がノバク・ジョコビッチに勝って3回戦に進みました。
今シーズンの日本選手の活躍が楽しみです。
naomi3


naomi1

naomi2


大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

ダニエル太郎公式Blog,Twitter

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

平昌冬季オリンピックの日本チームが3位に入賞したカーリング女子三位決定戦での、英国チームのスキップ、イブ・ミュアヘッド選手が勝利を狙って2点を取りに行った最後のショット。
ネットの記事によると「100回中99回成功できたはず」の易しいショットだったようですが、
美女スキップの“1%の失投”に英名手は同情「残酷な終焉になってしまった」-THE ANSWER
素人目には、2点取るのはかなり難しそうに思えてなりませんでした。
あれ以来、最後の映像が目から離ずいろいろと試してみたくて、ついついシミュレーションソフトを作ってしまいました。
簡単な数値モデルなので、実際とは動きが異なると思いますが、そこそこそれらしい結果が出ました。

実際の最後の映像と同じような動きをするようにパラメーターを調整していき、
実際に近いケース、
同じスピードで厚く当たる、2,4,6,8,10cm左を通るケースと、
薄く当たる、2,4,6,8,10cm右を通るケース。
今回のシュミレーションでは4cm左を通るケースで赤石が1,2番となり2点で英国の勝ちとなりました。
2cmと、6cmのケースでは2点取れない結果となりましたので、かなり狭い範囲の精度の要求されるショットであったように思われます。

女子カーリング3位決定戦の最後のショットをシミュレーションしてみた -youtube
http://www.curingsimulation.jp/

実際の映像では 赤石1番、4番 黄石2番,3番,5番の状態から
カーリング女子三位決定戦 英国チームスキップの最後のショット


黄石2が中心へ移動し1番。日本の勝利に。
カーリング女子三位決定戦 英国チームスキップの最後のショット



実際には氷が融けることによる摩擦の変化、ストーンの重心が少しずれていたり、正確にシミュレーションするのは難しいことだと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ