つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),音楽,海外旅行,国内旅行,試写会,グルメお取り寄せ,ベランダ菜園・果樹,スモーク,バードカービング,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

June 2018

ブログランキング・にほんブログ村へ

一般社団法人地震予兆研究センター(EPRC)の6月25日の配信レポートによると、日本全国の地殻変動が報告されていますが、特に「和歌山県南部・四国南東部」における地殻変動が、東日本大震災発生1ヶ月前に類似している状況で、南海トラフで大規模な地震が懸念されるようです。

一般社団法人地震予兆研究センター:2018年6月25日配信レポート
「■M7:南海トラフ(今後地殻変動が反転した場合1ヶ月後程度・最大震度7)
1.最新週において「和歌山県南部・四国南東部」において「北北西に向かう地殻変動」が多くの地点において観測されています。1997年以降、過去事例において、このように複数の地点で集中的に大きな地殻変動が観測された事例はありません。しかしながらこのように多くの地点で同一方向への変動が事前に観測された事例としては「東日本大震災」があり、今回観測されたような状況は東日本大震災発生1ヶ月前に類似しています。その為、今後数週間以内に地殻変動方向が逆向き(南海トラフ方向)に反転した場合には、東日本大震災発生前と同様の推移をたどるため、南海トラフ巨大地震につながる可能性が生じます。今後の地殻変動値や地殻変動方向に注視し、このような地殻変動が継続する場合には都度臨時レポートを配信いたします。 」


また、日本経済新聞の6月25日の記事によると、

「30年以内に震度6弱以上」大都市圏のリスク浮き彫りー日本経済新聞

今後30年以内に震度6弱以上の大地震に遭う確率が大都市圏の千葉市が85%、横浜市が82%となっています。


関東大震災(1923年9月1日)から今年で95年。
気になるのが、阪神・淡路大震災(1995年1月17日)も関東大震災も亥年で、さらに遡ると江戸時代の富士山の宝永大噴火(1707年12月16日)も亥年。
東日本大震災(2011年3月11日)は卯年なので単なる偶然の一致かもしれませんが、亥年の来年が心配になってきました。

一極集中の東京に大震災が来たらとてつもない被害が発生します。日経の記事の画像を見ると日本海側には地震のリスクが比較的少ないようです。万が一の場合のための首都機能の日本海側の都市への分散も早急に必要なのではないでしょうか。

阪神・淡路大震災も東日本大震災もバブルの崩壊、政権交代、大震災のパターンになっていたので、2020年のオリンピック後のバブル崩壊以降が危ないと思っていましたが、30年以内に震度6弱以上の大地震に遭う確率が横浜市で82%ですから、いつ起こっても不思議はありません。

関東大震災-Wikipedia
宝永大噴火 - Wikipedia
阪神・淡路大震災 - Wikipedia
東日本大震災 - Wikipedia

オリンピック後の202x年の日本の姿は? バブルの崩壊、大震災のパターンにならなければ良いですが
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

ワールドカップサッカーは初戦のコロンビア戦での勝利で盛り上がっていますが、今回からはゴール・ライン・テクノロジー(GLT)やビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)などの最新テクノロジーが導入されました。
前回大会までは大げさなシミュレーションでレフェリーを騙してペナルティーを獲得するようなフェアプレイに反するプレーや、微妙なゴール判定などがありましたが、今回は審判の判定に疑問を持つことが無く、気持ち良く観戦することができるようになり、非常良かったと思います。

テニスの国際大会では随分と前から導入されていますが、今回のサッカーでのシステムも同じホークアイ(Hawk-Eye)のテクノロジーが用いられているようです。

このテクノロジーを開発したのは英国のHawk-Eye社で2011年にソニー・ヨーロッパに買収されていました。

ホークアイのゴール判定技術をFIFA(国際サッカー連盟)が正式採用決定

ソニー・ヨーロッパが英Hawk-Eye社(ホークアイ)を買収

ロシアW杯で初の事態…VARでネイマールのPKが取り消される-サッカーキング

サッカーの審判補助システム-Wikipedia

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログランキング・にほんブログ村へ

近畿地方で震度6弱の地震がありましたが、それほど大きな被害は出ていないようですが、2次災害を防ぐために、地震の揺れを感知してストップしたガスメーターの復帰には注意が必要となります。

ガス漏れを防ぐために、ガスの復帰にはすべてのガス栓・器具栓を閉めてから復帰作業を行う注意が必要です。
詳しい復帰手順は、大阪ガスや東京ガス のWebサイトに記載されています。
マイコンメーターの復帰手順ー大阪ガス

東京ガス : ガスご利用ガイド / ガスメーターの復帰方法

また、広い範囲で停電が発生しているようですが、停電時に避難するときはブレーカーを切っておくようにした方が良いようです。
東京電力エナジーパートナーのページに、地震が起きた時の注意点が掲載されています。
地震が起きた時は? でんきガイド 東京電力エナジーパートナー
〇使用中の器具はスイッチ切って、プラグを抜いて!
〇避難するときはブレーカーを切って!
〇災害時、エレベーターには乗らないで!
〇電気製品の消火は、必ず「消火器」で!
〇切れた電線にはさわらないで!
〇水につかった器具は使わないで!
〇日頃の備えが肝心です。電気製品には倒れない工夫を!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログランキング・にほんブログ村へ

世田谷公園でのテニスの帰りに、カフェ・ラ・ボエム世田谷店でパスタランチ(明太子スパゲティー)にビールをいただきました。美味でした。
カフェ・ラ・ボエム世田谷店

カフェ・ラ・ボエム世田谷店

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


キウイフルーツの実がずいぶんと大きくなってきました。

2014年にネットで購入したキウイフルーツの苗が順調に成長し、毎年の弦の成長に合わせて収穫量も徐々に増加し、昨年は25個ほど収穫できました。今年はもう少し多く収穫できそうです。

キウイは通常は雄株と雌株の二つを植える必要がありますが、スーパーエメラルドは1株で実をつけます。
我が家は極めて日当たりが悪い狭い庭ですが、物干しまで誘引して、夏場は十分に日が当たるようになりました。

キウイフルーツ スーパーエメラルドの実が大きくなってきました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

片山晋呉プロがトーナメント前日のプロアマ戦で招待客を激怒させた事件は、片山選手が日大出身ということもあり、片山選手の過去のプロアマでの対応なども持ち出されてのバッシングが激しいようです。

しかし、万全なコンディションでのレベルの高いゴルフを観戦したい側からすると、トーナメントの前日に何時間も接待ゴルフが行われるというのは、いかがなものかと思います。

もちろん試合前日とはいえ、ゲストをないがしろにして不愉快にすることは、プロとしては失格だと思いますが、いくら気に障ったからと言って、ゴルフ場で怒鳴って帰ると言うのも、人の上に立つ企業の役員のする行為としては疑問が残ります。会社でも普段から部下に怒鳴っていたりしているパワハラ上司なのではと想像してしまいます。

ネットの記事によると、女子プロゴルフでは前々日にプロアマ戦が行われるケースもあるようですし、
前々日プロアマ戦のほうが選手とゲストの両方にメリットがある!?-ALBA

大会3日目の土曜日に予選落ちした選手がジュニアと回るイベントも開催されているようです。
男子ツアーの新たな試み「土曜プロアマ」どうだった!? 参加した額賀と小鯛に聞いてみた

選手会長の石川さんは選手のコンディション作りなどについても良く分かるのですから、このあたりの改善も行ってくれることを期待したいと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ