つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

May 2019

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全仏オープンテニスのシングルス2回戦、錦織、大坂が勝利し3回戦へ進みました。
西岡、奈良、は敗退しました。
Roland Garros French Open - Official Site

ATPランキング7位で第7シードの錦織圭(Kei Nishikori) が 82位のジョー-ウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga)に4-6, 6-4, 6-4, 6-4の逆転で勝利。
第1セットでは、先にツォンガのサービスゲームをブレークしましたが、よくあるパターンのサーブの入りが悪くなってブレークバックされる流れとなり、さらに1ゲームブレークされて4-6で落としました。
心配されるスタートでしたが、第2セットに入るとツォンガの動きが少し落ちてきて、それから3セットを連取しての勝利でした。思ったよりももつれない展開でした。

3回戦では32位で31シードのラースロー・ジェレ(Laslo Djere)と対戦します。
過去の対戦はありません。

72位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka)が 9位で第8シードのフアン・マルティン・デルポトロ(Juan Martin del Potro)に 7-5, 4-6, 2-6, 7-6, 2-6ののフルセットで敗退。
正直、サービス・ストロークともに威力のある、デルポトロの一方的な試合になるのではないかと思われましたが、第1セットに西岡の逆を突いたショットに足を滑らせたデルポトロが膝を少し痛めたようで、互角のもつれた展開となりました。
第5セット終盤では西岡の動きが落ちてやや一方的な展開となってしまいましたが、本当に勝てそうな惜しい試合でした。


WTAランキング1位で第1シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)が 43位のビクトリア・アザレンカ(Victoria Azarenka)に 4-6, 7-5, 6-3の逆転で勝利。
大坂の威力のあるフォアハンドを封じ、バックにボールを集めたアザレンカの作戦が功を奏し、第1セットはアザレンカがとりました。
第2セットもアザレンカに先にサービスゲームをブレークされる展開でしたが、2ゲームブレークバックして7-5で取ると、アザレンカの動きがだいぶ落ちてきて第3セットは先にアザレンカのサービスゲームを2ゲームブレークして5-1とリード。ここから1ゲームブレークバックされましたが、6-3で逃げ切りました。

3回戦では42位のカテリーナ・シニアコバ(Katerina Siniakova)と対戦します。
過去の対戦成績は大坂の1勝。昨年のドーハの大会で勝っています。

238位の奈良くるみ(Kurumi Nara)が 10位で第10シードのセリーナ・ウィリアムズ(Serena Williams)に3-6, 2-6のストレートで敗退。
セリーナの破壊力のあるボールを小柄な奈良がまともに返球できませんでした。大きな体力差があり、勝機を見出すことはできませんでした。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

西岡良仁 公式サイトTwitterFacebookInstagram

大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter
奈良くるみ公式ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全仏オープンテニスのシングルス1回戦、錦織、西岡、大坂、奈良が勝利し2回戦へ進みました。
ダニエル、土居、は敗退しました。
今日は、錦織のツォンガとの2回戦が行われます。
Roland Garros French Open - Official Site

ATPランキング7位で第7シードの錦織圭(Kei Nishikori) が  153位のカンタン・アリス(Quentin Halys)に 6-2,6-3,6-4のストレートで勝利。
2セット連取で迎えた第3セット。最初の錦織のサービスゲームをブレークされ、第6ゲームでブレークバックして3-3に追いつくと直ぐにまたブレークされて3-4。もつれた展開になりそうでしたが、ここから3連続でゲームを取って、6-4で勝ちました。3セットストレートでの勝利で体力を温存することができました。
2回戦では82位のジョー-ウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga)と対戦します。
過去の対戦成績は錦織の5勝3敗ですが、2015年の全仏で負けています。
厳しい戦いになると思われます。

72位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka)が  66位のマッケンジー・マクドナルド(Mackenzie McDonald)に 6-7, 6-0, 4-6, 6-2, 6-3のフルセットで勝利。
マクドナルドの方がランキングは上ですが、ポルトガルのエストリルでのクレーコートの戦いで勝っていたので、何となく勝てるのではとの期待をもって観戦。
試合は3時間に及ぶ激闘となりましたが、体力面で少しばかり余裕のあった西岡が勝ち切ることができました。
2回戦では9位で第8シードのフアン・マルティン・デル=ポトロ(Juan Martin del Potro)と対戦します。
過去の対戦成績は西岡の1敗。勝つのは難しと思いますが、ケガの多いデルポトロですので、粘りに粘って行けば、勝機もあるかもしれません。

103位のダニエル太郎(Taro Daniel)が  17位で第14シードのガエル・モンフィス(Gael Monfils)に0-6, 4-6, 1-6のストレートで敗退。
日没が近くなってきましたが、翌日に持ち越したくないモンフィスのテンポの速いテニスに圧倒されました。ダニエルは積極的にネットプレーもトライするようになりましたが、アプローチショットが甘く、簡単にパッシングされるケースが目立ちました。レースタイル変更の発展途上と言うことで、これからに期待したいと思います。

WTAランキング1位で第1シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)が 90位のアンナ・カロリーナ・スクミエドロワ(Anna Karolina Schmiedlova)に 0-6, 7-6, 6-1の逆転で勝利。
第1シードの重圧からの緊張感が影響したのか、ミスを連発し第1セットは1ゲームも取れませんでした。
第2セットに入ると肩を温めるためなのか、ノースリーブの上に長袖のウエアを羽織ってプレー。
すると先にブレークする3-0の良いスタートに。しかしブレークバックされ、先にサービングフォーザマッチを握られる絶体絶命の状況に。しかし、ここで勝利を意識したためなのかスクミエドロワにミスが出始めます。何とかタイブレークに持ち込むと大坂ペースに。
このセットを取るとして第3セットは大坂の一方的な展開となり、逆転で勝つことができました。
良く精神的に立て直しました。
2回戦では43位のビクトリア・アザレンカ(Victoria Azarenka)と対戦します。
過去の対戦成績は1勝1敗。2回戦となり、本来の調子を取り戻せば問題なく勝てる相手だと思われます。

238位の奈良くるみ(Kurumi Nara)が 105位のダリア・ジャクポビック(Dalila Jakupovic)に7-5, 5-7, 6-3のフルセットで勝利。
第2セットをジャクポビックに取られて1ー1となったところで日没順延。
相手にリズムが行ったところでの中断に恵まれました。
2回戦では10位で第10シードのセリーナ・ウィリアムズ(Serena Williams)と対戦します。
過去の対戦はありません。
セリーナの破壊力のあるボールを奈良が何とか返球して、ストローク戦へ持ち込むことができれば、面白い試合になるかもしれません。

108位の土居美咲(Misaki Doi)が 7位で第7シードのスローン・スティーブンス(Sloane Stephens)に 3-6, 6-7のストレートで敗退。
第2セットの5ー4からの土居のサービングフォーザセットを取れていれば、展開は大分変わっていたと思われます。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

西岡良仁 公式サイトTwitterFacebookInstagram

ダニエル太郎公式Blog,TwitterInstagram


大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter
奈良くるみ公式ブログ
土居美咲公式ブログ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

今日から全仏オープンテニスが始まります。
今年は、男子は、錦織、ダニエル、西岡、女子は、大坂、土居、奈良の合計6名が出場します。
初日の今日は、錦織と土居の試合が行われます。
Roland Garros French Open - Official Site

ATPランキング7位で第7シードの錦織圭(Kei Nishikori) 対  153位のカンタン・アリス(Quentin Halys)。過去の対戦はありません。
格下ですが地元フランスの22歳の若手選手。侮れない相手です。

71位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka)対  65位のマッケンジー・マクドナルド(Mackenzie McDonald)。過去の対戦は西岡の1勝です。

107位のダニエル太郎(Taro Daniel)対  16位で第14シードのガエル・モンフィス(Gael Monfils)。過去の対戦はありません。

WTAランキング1位で第1シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)対 90位のアンナ・カロリーナ・スクミエドロワ(Anna Karolina Schmiedlova)。過去の対戦はありません。

110位の土居美咲(Misaki Doi)対 7位で第7シードのスローン・スティーブンス(Sloane Stephens)。過去の対戦はありません。

238位の奈良くるみ(Kurumi Nara)対 105位のダリア・ジャクポビック(Dalila Jakupovic)。過去の対戦はありません。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

西岡良仁 公式サイトTwitterFacebookInstagram

ダニエル太郎公式Blog,TwitterInstagram


大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter
奈良くるみ公式ブログ
土居美咲公式ブログ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

安部首相とトランプ大統領が千葉県茂原市の茂原カントリー倶楽部でプレーするようです。
もしかしたらメンバーでなくてもプレーできるのではないかと思って調べてみましたが、楽天Goraやじゃらんゴルフなどの予約サイトには茂原カントリー倶楽部のページはありますが、予約はできませんでした。
茂原カントリー倶楽部|Golfcource.jp
限られたメンバーで運営されている超高級なコースなのでしょうか。

また、茂原カントリー倶楽部オフィシャルホームページはセキュリティー上の問題か、アクセスが集中しているためなのか、現在開けない状況となっています。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

中国のファーウェイの新製品のスマートフォンの発売を、KDDIとソフトバンクが延期、NTTドコモも今夏に発売を予定していた予約受付を停止。さらにアマゾンも日本で直販する新製品の販売を事実上停止したようです。
アマゾンもファーウェイ販売停止|NHK首都圏 NEWS WEB

欧州ではファーウェイ製品の「バックドア」が発見され問題となっています。
オランダでファーウェイ製品の「バックドア」発見、政府が調査|Forbes JAPAN

以前にファーウェイのCFOがカナダで逮捕されたとの報道もありましたが、今回の一連のファーウェイ排除の動きの元となっている、米国が本気で中国との冷戦に突入していると言うことは詳しく報道されていないようです。

中国で製造した製品を日本で販売している友人でさえ、米国で設置された「現在の危険に関する委員会:中国CPDC(Committee on the Present Danger : China)」のことを知りませんでした。

「冷戦すでに開始」米国、40年ぶりに危機委員会設置 対中国は初|@niftyニュース
危機委員会は、米国が直面する危機に応じて設置され、この度は約40年ぶり4回目となる。1回目はトルーマン政権の1950年代に、2回目は「力を通じた平和戦略」を掲げるレーガン政権の1970年代に、それぞれソ連に関する危機委員会が設立された。2004年の3回目となる設立は反テロを目的としていた。

1970年代の2回目の対ソ連から約40年ぶりと言うことのようです。

また、中国の改革開放に大きく貢献した松下幸之助氏創業のパナソニックが、いち早くファーウェイとの取引をいったん「中止」と表明した意味は非常に大きいものがあるように感じます。
パナソニック、ファーウェイとの取引を精査 いったん「中止」と表明|BBCニュース

小平氏が頼った松下幸之助氏 中国、改革開放貢献の外国人を表彰

この新冷戦、ソ連の解体と同様に、中国が解体しチベットなどの自治区が独立するまでの長い戦いになるのではないでしょうか。

中国経済の依存度が高い豪ドルの為替レートも最近は低下傾向にあります。経済面でも色々な所に波及していきそうです。

目が離せません。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年の4月末に自転車で転倒して左手首を骨折(橈骨遠位端骨折)して、手首に入れたプレートを入れる手術をし、4ヵ月後の9月初めにプレートを外してから、順調に回復していた握力が下がってしまいました。

2015年4月末骨折:ステンレスのT型プレートを11本のボルトで結合手術
2015年5月初旬手術直後の握力 6KG
2015年9月初旬プレート除去後一週間の握力 25KG
2017年4月の握力 31KG
そして今日(2019年5月)、たまたま掃除していて見つかった握力計で測定したら、何と29KG。
2年前から2キロ低下してしまいました。

手術の後はリハビリに通い、自宅ではハンドグリップでトレーニングしたりと回復にまじめに取り組んでいたのが、ここのところサボっていたのがいけないのか、60代後半なので加齢による握力の低下なのかもしれません。
慌ててハンドグリップを探し出して、今日から早速トレーニングを再開しました。
再開したゴルフのスコアがここのところ良くならないのは、この握力低下が原因なのかもしれません。

ハンドグリップ|楽天市場
握力計|楽天市場
トーエイライト 握力計|楽天市場

2015年9月:プレートを外した時のレントゲン写真。ネジ穴が黒く写っています。
レントゲン 自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。


入っていたプレートとボルト。
自転車で転倒し手首を骨折(橈骨遠位端骨折)。入れたプレートがようやく外れました。


2017年4月:ねじ穴がふさがり5個に砕けた骨がほぼ元通りになりました。
骨折(橈骨遠位端骨折)で入れたプレートを外した穴が埋まりました


ハンドグリップ 握力アップに。 
ハンドグリップ 握力アップ


握力計 病院での測定と同じアナログ式の握力計を使用。
握力計



ハンドグリップ|楽天市場

握力計|楽天市場

トーエイライト 握力計|楽天市場
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ